※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム建てた方が、ローンの繰上げ返済はいつ頃で、手元にいくらの現金を残しているか悩んでいます。現在は4000万のローンで1000万貯金があり、子供の教育費など将来の不安もあるそうです。

マイホーム建てた方、ローンの繰上げ返済は、いつ頃で、手元にいくらの現金を残していますか?
今住んで一年です。現金が無くなるのが怖くてローン4000万で手持ちのお金を残していましたが、今貯金が1000万貯まり、その他にもかき集めればまだ自由に使えるお金が400万あります。2年後旦那の保険2つが満期で250万入る予定です。
でも、何かあったらこわいし…子どもの教育費いつどのくらい必要になるかも、分からないし。子どもは2人で4歳と2歳です。

ローンは利息が勿体無いのかなーとも思っています。

皆さんのを参考にさせてもらいたいです!

コメント

住宅ローン控除が終わった時(あと7年後)の現金によりますが、その頃には子供が大学生とかなので、優先順位としては子供の教育費だと考えているため、次のタイミングは退職金が入った時かなと思ってます。

現在の貯蓄としては2500万程。すぐ動かせる現金は1500万くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね、やっぱり教育費等での減り具合によっては現金残しておいた方が良いですよね!!
    ありがとうございます!!

• 12月31日
そら

35年・購入価格4500万・8年目です(^-^)
現在残3200万で特に繰り上げしてないです。万が一主人に何かあった時に手持ち金が無くなると困るので…
住宅ローン減税が10年で終わるのでそこからどうするか考えようかと思ってます。
普通預金700万
株・投資信託100万
保険での貯金1000万あります。急いで繰り上げする必要は感じていないです(^-^)
最近購入されたなら住宅ローン減税が13年適用ですよね?金利も安くて減税もあるので、あせって返済する必要はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!私もです!もしも互いに大きな病気なり怪我なりした場合を想定すると怖くて現金残しておく派なんですが…

やっぱり手持ちに余裕があるように見えても、わざわざ繰上げ返済はしなくても大丈夫そうですかね!?金利は今安い時なのであまりローンで損してるかなーとか考えすぎないよーにします!
    ありがとうございます!

• 12月31日
  • そら

そら

うちは2馬力ですがローンは主人が全て担ってます。なので主人が万が一亡くなったら…住宅ローンの支払いはなくなります。そんな事あまり考えたくないのですが、明日の事は誰にも分からないですからね(^_^;)

グッドアンサーありがとうございます(^-^)

• 1月1日

まだローン始まってないですけど、、、
繰上げ返済は住宅ローン減税の控除が終わってから始めます✨
年末のローン残高で控除されるので、、、無理に今繰上げ返済する必要がないかなと😅
控除の期間終わるころには今よりも貯蓄は増えている予定ですので繰上げ返済します✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり控除期間が終わってから…の状況によってですねー!
    そーなんですよね、まだ利息がそんな高くないほうですし…無理して繰上げ返済しなくても…とも思いますーー。

ありがとうございます!

• 12月31日
ぽんち

うちも約4000万円借りました!住んで5年です。修繕費+ローン繰上げ返済用で月々約2万貯めてます。私が借りた時は、10年間は住宅ローン減税が受けられて、利息分と差し引いて借りてた方がちょっとお得?な計算だったと思ったので、住宅ローン減税がなくなった時に、直すとこ直して余った分で繰上げ返済しようかなぁと思ってます😃利息とか制度とかあまり詳しくないので、最近がどうなのかはわかりませんが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月々きちんとそれ用にお金を貯めているんですね!?凄いです!!もう私は一緒にぜーんぶとりあえず貯金!なので、余計に訳が分からなくて…!
    しっかり計画されてて真似しなくちゃですね。。
    ありがとうございます!

• 12月31日
てんてんどんどん

私なら変動金利だったら金利が上昇した時にまとめて返済。低金利なら子供達が巣立ったら老後資金をどのくらい貯まったかで返済しますかね🤔
金利は勿体無いけど、その分団信加入していますし、繰上げ完済は勿体無いなぁと感じるタイプなので教育費と老後資金などを優先してそれでも余ったら住宅ローンにあてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですね!団信!たしかにそう言われると完済によって勿体無い場合もなくは無いですね!
    金利勿体無いけど、低金利ではあるので、このままにしようかなと思えてきました!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

一馬力なので、とりあえず繰上げ返済は考えていません。
繰上げ返済直後に不幸があった方とかも多いですし…

変動なので、あまりにも金利が上がるようならローン控除終了後に考えます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身近にそのような方もいらっしゃるんですね!
    そういうことも無くはないですよね…

私も変動金利です!なので金利が上がるのはこわいです!その変動具合を気にしつつも、低金利の今はそのままが良いのかなと思えてきました!皆さんのおかげです!
    ありがとうございます!

• 12月31日
ママリ

ご主人の年収次第で、
満額の住宅ローン控除額受けられるまで繰上げ返済してはどうですか?

私ならそのようにします(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除のこともよく分からないんですー!
    旦那名義でアパートを所有してまして、その辺でも控除されてるとかで、住宅ローン控除自体がどのくらいされてるのかもさっぱり…
    控除分も家計費とかと別の通帳に入るので、全くその控除によって家計が得することもなく…アパートの諸経費に含まれていくのみです。

でもとりあえず今のままでも良さそうな感じがしてきたので下手に動くのはやめておきます!ありがとうございます😊

• 12月31日
のん

うちは全期間固定なので金利上昇リスクがゼロなので、金利以上の利率で運用してます。

下の子どもが独立して、団信もいらないかなと思ったら繰上げ完済しますが、それまでは繰上げ返済することはしません。
そのお金は投資に回した方が有益なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資とかされてるんですね!
    そういうことに疎くて…私も主人も現金派で。。
    何の得にもならないし何かした方がいいのだろーなーと思いつつ怖くて動けないです。

皆さん意外と繰上げ返済考えていないようで、それが知れて良かったです!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン減税が終わった時点で半分返しました。

もう全額完済しても3年分の年収分はあるので、返しても良いのですが生命保険代わりにそのままにしてます。

変動金利だったら、そんなに急いで返さなくてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変動金利です!
    そうなんですね!何となくローン…って減らしてた方が良いような気がしてましたが、低金利ならそのままで無理に現金減らす必要は無さそうですね!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

我が家は住宅ローンがあと2年で終わるため、そのタイミングで繰り上げ返済する予定です💡
繰り上げ返済した後は数百万しか残りませんが、夫婦ともに安定した職に就いており、完済後は年550万の貯金はできる見込みなので手元に数百万でも不安はないです。
どちらかに万一の事があっても数千万の保険金が降りるので、学費の担保はできています。
子供は2人のため1人あたり2,000万は用意してあげられます。
我が家も利息が勿体ないし、団信があるけれど生命保険があるし、将来どうなるか分からない物をダラダラ返し続けるより早く返しておいた方がライフプランも立てやすいので住宅ローン控除が終わるタイミングで返済します。

ちなみに今年の4月に1,300万ほど繰り上げ返済をしてボーナス払いをしなくても良くなりました。その時も手元に300万ほど残しました。

でも例えばご主人一馬力とかならしない方が良いのかなとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にプランを教えていただきありがとうございます!!
    しっかりと考えられてるんですね!!
    私は今は子どもが小さく、子ども中心に成長を見たくて、パートで働いてるだけなのでほぼ一馬力です。
    二馬力で生活に余裕があれば繰上げ返済しても大丈夫なんですね!
    我が家は不安なので、低金利に甘えてこのままにしておいた方が安心な気がしてきました!

• 12月31日
まっちゃん

うちも4000万借りててもうすぐ1年です。
うち200万弱は諸経費ローンで金利が高いので、こっちは5年以内に一括返済するつもりです。
フラット35Sで5年後に金利が上がるので、月々の負担を増やさないためです。
メインの部分は住宅ローン控除が終わってから家計状況見て考えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諸経費ローン!?住宅の方と金利が違うのですか!
    やっぱり皆さんきちんとお金のこと把握されてますね…
    私も金利の変動見て考えるようにします!

• 12月31日
はじめてのママリ

そらさんの意見に賛成❗️
それに加えて、自由に使えるお金400万は積立ニーサなどの投資信託で運用します‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み立てNISA!!何度やってみようかと考えたことか…。自由な400万は家計での貯金ではなく、私の独身時代の貯金と母から貰った何かあったとき使ってというお金なので、運用してもいいのですが…損する可能性を考えたらこわくてーー!
    今から始めてもあまり得しない感じだと思ったりもしていて結局出遅れて何も出来てないんです。。されてますか??

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も苦手でしたが、去年から始めました。
    地元の銀行で始めました。一緒に商品を選んでくれるし、色々教えてくれるので安心です。積立ニーサだったら手数料とか発生しないし、手取り足取りしてもらえるので安心です。

これで商品の選び方など自信がついてきたら、一人立ちして楽天証券とかネット系の投資信託に手を出してみても良いかなと考えています。

少しでも早くから運用始めた方がいいです。
    運用期間が長ければ長いほど
    利益が出るので^_^

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実の母も積み立てNISAはじめていて…気になっていたのですが…!
    色々教えてもらえるならその方がいいですね!地元の銀行…考えてみます((´∀`*))
    ありがとうございます😊

• 1月3日