※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

中学3年の男子のお年玉の使い方について、皆さんはどうしますか?全額渡して自分で使い道を決めさせるか、1万を渡して好きなものを買って残りを貯金するか、皆さんの意見を教えてください。お年玉の額は8万から10万くらいです。

お年玉についてです。

中学3年の男子のお年玉の
使い方。。
皆さんなら、どうしますか?

全額渡して、自分で使い道を決めさせる。

または、1万を渡して好きなものを買っていいと言い
残りを貯金する。

全額、貯金など。。

色々なやり方があると思うので
皆さんのならどうするか教えて欲しいです🙇‍♀️

お年玉の額はだいたい全部で8万から10万くらい貰えます。

コメント

S mama

それだけ貰えるなら
現金1万~2万あげて残りは貯金か
現金はなしで好きなものを
なんでも1つ買ってあげて
残りは貯金の
どちらかを選択させますかね 🧐

なな

私自身そのくらいの年齢で
そのくらいの金額もらってましたが、

全額そのままもらって、
全額貯金してました!

ひなの

私は毎年1万貰ってました〜!
残りは学費として貯金されてたと思います!

5児ママ

私は全額に近いくらい没収されてたので
20,000くらい渡しますかね🤗
うちの弟は私とは違い甘やかされてるので中3の時のお年玉5万(叔父、叔母、祖母、実家のお隣さん、うち夫婦から一万ずつ)普通に使ってましたよ😱

はじめてのママリ

わたしは全額もらっていて、お年玉と毎月のお小遣いでディズニーいったりしてました!
80,000位あれば自分でお金の使い方も理解できそうなので使わせてもいいかなと思います!

青りんご🍏

全額渡してこどもに任せます。こどもが預かっておいて、って言ったら預かって貯金しておきます。

はじめてのママリ🔰

中学3年ならもう自分でやりくりできないと、できるようにしないといけない年なので全額渡して
1年これで過ごしなさい。
お年玉のお金で友達との付き合いや趣味、洋服などなど全てやりくりしなさい。無くなっても追加では渡しません。自分で管理しなさい。
と伝えます。

ただ学校で必要なもの(ノートとか文房具とか塾とかの受講費とか)は親が出すからその時は言ってねと伝えます。

はじめてのママリ🔰

私は千円単位の端数(5000円以下なら5000円)渡してあとは貯金させる派です!
ただ、一緒に銀行へ行って入金させます(親が没収したのではなくちゃんと貯金したよと示す)。通帳は親が管理します。
中学生に何万も現金を持たせてもあまりいいことないかなという古い考え方です。私が学生の頃ですが、バイト代やお年玉などをすべて自分で管理しててお金をたくさん持ってた子が周りの子に気軽にコンビニやファミレスで奢ったりとかしてました(私は断ってました)。別の子で、漫画をまとめ買いしたり電子機器を気軽に買ったり、大人のようなお金の使い方をしてる子もいました(その子はお年玉は毎年使い切ってるって言ってました)。学生時代にそういうお金の使い方ができちゃうのはあんまり良いことじゃないよなぁって思ってました。
何か使いたいものができたら相談してねとは伝えます。ある程度の裁量は与えるけど、成人や一人暮らし開始まではまだまだ親のフォローも必要と私は思います。
実家がこのスタイルでしたが、兄弟全員堅実な金銭感覚で育ってる気がします。全員家庭持ちですが、堅実でお金のトラブルなど無縁な感じです。

ママリ

皆さんありがとうございます!
とても参考になりました✨✨✨