※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momow
妊娠・出産

二人目の悪阻がつらく、日常生活が大変です。 身内も頼れず、どう乗り越えたらいいでしょうか?

二人目妊娠中で、現在6wです。
悪阻がツライです..
一人目の時も、5wからツワリ始まり酷い悪阻になりほぼ寝たきりでした(>_<)

二人目は軽くなると聞いていたのですが、やはり人それぞれなんですね(´;ω;`)

とりあえず昼ごはんだけは少し食べれていますが、朝と夕方が辛くて吐きっぱなしです。

子どもの食事がちゃんと作れないこと。
食べさせていると吐き気がすること。
子どもの遊び相手になれないこと。
子どもの体臭で吐き気がすること。
オムツ替え..

正直立っているのもツライです(ーー;)
GWは夫が仕事休みで育児を代わってくれたのでかなり休めましたが、今は子どもと二人きり..
頼れる身内もいません。

二人目妊娠中の悪阻、みなさんどう乗り越えましたか?( ;´Д`)

コメント

maron3

私も今二人目妊娠中です!
同じくつわりがひどいです(><)
一人目の時よりは多少マシですが寝るか吐くかの生活です。
私は作れる時は(ほとんどないですが)まとめて作って冷蔵庫か冷凍庫行きにしてます!
あとは旦那に作ってもらったりです。
私は一人目が小1なので手離れてますがわがまま言われイライラさせられストレス溜まってます(_ _)
無理しないで、どうしてもしんどい時は旦那さんに半日休んでもらうとか、ママ友に助けてもらうとかしてみたらどうですか?

ysdyuk

私も同じでした!
ひたすら寝る、夫に頼りきるでした。ご主人は協力的ですか?
うちの場合、夫がとても協力的にしてくれたので乗り越えられました。

と言っても、仕事があるので、家事が手抜きになること、家にいるときは子どもを見て欲しいことを了承してもらいました。
私も仕事をしていたので、仕事は手を抜けないことを理解してもらいました。
弁当作りを休み、食事も簡単なものばかり、もしくは子どもと食べに出てもらう、買ってきてもらう。子どもにもレトルトのカレーとかフルーツとかで誤魔化すことも多かったです。
洗濯も洗剤の匂いがだめだったので、干すのはしてもらう。
などなど、とにかく手を抜きまくりました。2ヶ月ほどつづきましたが、なんとかなりましたよ。
とにかく休ませてもらえると良いですね。

momow

コメントありがとうございます(>_<)

悪阻つらいですよね..
私も今回はまだ食べれてるぶんだけ多少マシですが、朝夕方は吐いて吐いても苦い胆汁出てくるだけで..

動ける時にまとめて作り置きしたほうがいいですよね!
なんだか、身体が楽な時でもやる気が出なくて怠けてしまいます( ;´Д`)
気合い入れて頑張らなきゃですね!

上の子が一歳なんですが、今まで全く後追いしなかったのに最近急にベッタリになってしまって..
なかなか寝ていられません(ーー;)
空きあらば抱っこをせがまれます。

夫も仕事が忙しい時期なので休んでもらえるかわかりませんが、今日話してお願いしてみようかと思います(´-ω-`)
お恥ずかしい話ですが、そこまで親密なママ友がおらず..σ(^_^;)頼れるのは夫だけです..

momow

コメントありがとうございます!

夫は協力的なほうだと思います(>_<)
夜は帰りが遅いので、朝だけ子どものごはんを作って食べさせてくれています。

ただ、昨日
ツワリが酷いのは、私の日頃の体調管理が出来ていなく不健康だからだと言われて悲しくなりました..(ーー;)そんなの関係ないのに..もっと妊娠出産について勉強してほしい。

私も洗濯物のニオイがダメで..というか、洗濯機のある脱衣場のニオイがすでにキツイ..
今日も吐きながら時間をかけて干して、先ほどまた吐きながら洗濯物取り入れました..

部屋も散らかりっぱなしだし、掃除も出来ていませんが
手抜きも仕方ないですよね(>_<)

早く悪阻おさまってほしいです..

maron3

そうなんですね!
一歳かぁ…可愛いですね☆
一歳、二歳だとお腹に赤ちゃんいるの分かって甘えてくる事もありますよ☆
でもママはしんどいですよね(_ _)
匂いとかも無理だったら主婦の味方!の冷食や、レトルトでもいいと思います!
つわりでしんどいのに家事も育児も完璧には絶対無理です!!
無理しないようにお子さんとテレビ見ながら手遊びしたりだけでもいいと思います☆
お互い辛いつわりを頑張って乗り越えましょ!

momow

ありがとうございます(´;ω;`)
そうなんです..可愛いんですけどねσ(^_^;)かまってあげたくても、かまってあげる元気がなくてグズグズさせてしまいます。

やはり赤ちゃんいるの、わかってるんですよね(´⊙ω⊙`)
上の子には特に赤ちゃんのことは話してないんですが、最近突然わたしのお腹をじっと見たり叩いたりするようになったので、どうしたんだろう?と思っていましたw

食事は栄養面が気になりますが、ほんの1・2ヶ月のことですもんね(>_<)しばらくテキトーゴハンで我慢してもらいますw

maron3さんも今は悪阻ツライですが、元気な赤ちゃんに会える日が楽しみですね(*´ω`*)
私も頑張ります!

♫EKKA♬

あたしも二人目は一人目より悪阻が辛かったです。
主さんと同じで上が一歳の時に妊娠して、旦那は仕事が忙しく夜も遅いのでほとんど自分がしてました。
まだ吐くまではいきませんでしたが常に目眩と吐き気はあり自分は食べたくなくても子供ゃ旦那には食事、お弁当作らないとだったんで辛かったです。
でもなんとか乗り越えました(><)
今同じく軽い悪阻があり今回は年子で3人目なんで更に恐怖をかんじています(╥ω╥`)

お互いつらい時期ですが頑張って乗り越えましょう╭( ・ㅂ・)و グッ !

momow

コメントありがとうございます!

返信遅くなってすみません(>_<)

目眩と吐き気でもかなり辛いですよね..
自分1人の時は好きな時に休んだりゴハンも食べない作らないできましたが、子どもがいるとそうもいかないですもんね(´;ω;`)

年子3人目なんですね!
おめでとうございます(^^)
ですが、悪阻の恐怖ありますね..(ーー;)
お互い頑張って悪阻乗り越えましょう!