※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が40〜50個の単語を話す。特定の人+単語を使って話すが、それは2語文なのか疑問。2語文の基準を知りたい。

「ママ、〇〇」は2語文??

1歳3ヶ月の男の子を育てています。
10ヶ月位から話し始め現在単語は40〜50個程でています。
2語文の基準について教えてください🙇‍♀️

最近よく「ママ、てって(手)」「ママ、パイパイ(おっぱい)」「パパ、バイバイ」など、特定の人+単語をつけて話します。

これは2語文なのでしょうか?
2語文と言えば「わんわん、きた」「これ、ちょーだい」のようなのを想像しているのでまだ違うのでしょうか…?


コメント

deleted user

正確には呼びかけ+単語ですが、2語文にしちゃっていいとおもいます😂👏🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    2語文の始まり?くらいな感じですかね!
    早くもっと話してくれたら嬉しいですね♥

    • 12月31日
ママリ

助詞を入れて文になるのが、二語分なので、厳密にいうと違うと思います!
でももうすぐ出そうですね😊

上の子の初めての二語分は、
パイ(おっぱい) うまい!
でした😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もうすぐでますかねー!?
    1ヶ月くらいこの状態なのでこっから先に進むのー?ってやきもきしています😂

    早く2語文出てくれないかなー😂

    • 12月31日
BOY

2語文かって言われたら違うのかもしれませんが、1歳3ヶ月でそこまで単語が言えるのならあっという間におしゃべりできちゃいそうですね‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりまだみたいですね‼️
    このママ、〇〇状態が1ヶ月くらい続いてるのでこっから2語文になるの〜??と不思議です💦

    • 12月31日
  • BOY

    BOY

    うちの息子が1歳3ヶ月のときはな〜んにも言わなかったですよ😲喃語くらいでした!
    単語が増え始めたのが2歳3ヶ月、2歳半で爆発期がきて2語文3語文一気に話すようになり、今では起きてから寝る寸前までしゃべり続け歌い続けています😆
    そのうちすぐ2語文になると思います❣️楽しみですね😊

    • 12月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!
    焦らずゆっくり待ってみます😊
    ちなみに2語文話すような声かけとかってしましたか??👀

    • 12月31日
  • BOY

    BOY

    1歳3ヶ月でそこまで単語が言えるんですもん〜全然焦らなくていいですよ☺️
    言葉がなかなか出なくて少し悩んだ時期もありましたが、無理矢理言わせたり教えたりしても息子は楽しくないなと思ったので、普通に本読んだり図鑑見ながら話しかけたりするくらいでした👦🏻
    自分の名前を言えるようになって〇〇(名前)も!パパも!ママも!と言うようになってから、ためていた言葉が一気に爆発してそこからおしゃべり男子に変身しました😂笑
    周りもいきなりおしゃべりになったのでびっくりでしたよ!なので息子の初めての2語文は〇〇もやる!だったと思います💡

    • 12月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    語彙の爆発、息子にも早く感じてみたいです😊
    今も少しずつ意思疎通は取れるくらいにお話はできるんですが、街中で親子が話してる姿を見ると羨ましくてなりません😂💞

    BOYさんありがとうございました‼️

    • 12月31日