※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での息子の給食について相談したいです。息子が食事に時間をかけて苦労している状況で、保育園の方針について悩んでいます。夫や実母からは口出ししない方がいいと言われ、困惑しています。

保育園での給食について聞かせてください。
現在2歳クラスで3歳8ヶ月の息子がいます。

息子はもともと食が細く、肉魚が昔から苦手です。
たぶん口の中でボソボソしているからだと思います。
小さく切って与えても、口から出してしまいます。
私と夫は、家では嫌いなものを無理に食べさせても好きになることはないし、食事を楽しくとってほしいので無理強いはしていません。そのうち食べるようになるだろう、、と思っています。
お肉でも、ハンバーグやそぼろ丼など、息子の好きなメニューだとぺろっと食べてしまえます。

今まで保育園ではよく食べていた様なのですが、2ヶ月ほど前から保育園でも家と同じ様に食べなくなった様です。
先生が声をかけてくれるのですが、口の中に食べ物を溜め込み、ごっくんをするまでにかなり時間がかかってしまっています。
園では完食して自信をつけて欲しいらしく、息子の給食は半分の量に減らして提供して下さっているのですが、毎日給食に1時間や、ひどい時は2時間近くかけて、最後まで1人で食べているそうです。息子も、「ごっくんできない〜」と、泣くこともあるらしく私としては可哀想に思ってしまいます。
口の中でたくさん噛んで、もはや液状になっていてごっくんするだけなのですが、、、

夫と実母に相談したら、園の方針だからあまり口出ししない方がいいんじゃない?と言われました。
私は今どき泣きながら給食を食べさせるなんて、、と思うのですが、おかしいのでしょうか😣

コメント

いち

私の娘もかなり少食で好き嫌いもありますが、同じく家では無理強いしないようにしてます。
食べさせてたこともあるのですが、より食べなくなったので、食べたいと思うまで待とうって思いました。

泣きながら食べさせてるのかわいそうです😭かなりストレスになってると思います。そのうち行きたくないって思っちゃわないか心配ですね。
園の方針なのかな…?その方針どうかと思います。

私なら無理に食べさせないでほしいって言っちゃうと思います。
そこまで直接的じゃなくても、
息子さんにどう思ってるか聞いて、つらそうだったら、やっぱりかるーく先生に伝えます。クレームみたいな感じじゃなくて、様子伺う感じで…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少食だと心配してしまいますよね😣
    保育園の帰りに「お肉食べれなくて、ごっくん上手に出来なくて先生に怒られる」と少しストレスになっている様です😭実際には怒られてはないと思うのですが、その様に感じているみたいです😣

少し先生にそれとなく話してみようかと思います!

• 12月31日
S

泣きながら…とはいえ、ごっくんできなくて…ということは、
食べたくなくて泣いてるのを嫌々食べさせてるのではなくて、上手く出来なくて泣いてる…という感じでしょうか…??
それなら、できた✨という経験を積ませて…練習させてあげる??のも1つの考えかなとは思います🤔

でも、1~2時間給食にかかると遊ぶ時間も減ってしまうでしょうし、少しもったいないのかなとも思うので、
1時間までは頑張ってみる!とか、自分でもう無理って思ったら先生に言って切り上げてもらうことにする。とか、切り上げるルールを作ってもいいのかなとは思いました😣

それにしても園の方針とはいえ、保育士さんが1~2時間も1人について見ててくれるの大変だと思いますが、そこまでやってくれるんですね💦
うちの子のとこ集中が持つのは10分と考えられてて逆に15分程で切り上げです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに食べることができたら自信付きますよね!息子も完食した時は凄く嬉しそうです🥺
    しかしどこまでその練習をするのか難しい気がして😣
    先生も忙しいのに1時間以上も食事に付き合ってくれるのは凄いですよね、、(笑)
    15分は早いですね😱

• 12月31日