※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目が生まれて上の子に我慢させることが増え、3人目を作るか悩んでいます。3人目を考えるきっかけや意見を聞きたいです。

子供2人いて上の子に我慢させてるな~可哀想だな~って思いながら3人目作った方いますか?

私自身子供は3人欲しかったのですが2人目が産まれて上の子に我慢させてるなと感じることが増えました。
寝かしつけの時は特に一緒にごろんして?と言われても今娘ちゃんおっぱいあげてるから待ってねと言って娘も寝てもベッドに置いたら泣くなどで息子はしばらく待たせて泣いてしまう時があります。
毎日可哀想だなと思いますし、ひとりっ子なら息子にこんな思いさることなかったよなとか考える時があります。

旦那も私も3人兄弟で3人目も2歳差位で考えていましたが私のキャパ的にもきついし、これ以上息子に我慢させたくないです。
なら3人目作るなってコメントじゃなくて、そえゆう気持ちだったけど何かのきっかけで変わった方や子供が大きくなって余裕が出来たから3人目考えた等のコメント欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

♡Mママ子♡

やっぱりどうしてもがまんさせちゃいますよね😣
2人目の時におっぱいあげてるから待ってね、、で終わった頃には息子が一人で寝てしまってたり💦
私一人で公園連れて行ってもそんな感じです。
なので日曜日私が家の事してる間は夫が息子だけを連れて公園行ってます。

私の場合は親友が四人産んでるのですが、やっぱり我慢はある程度仕方ないけど私自身が子育てでいっぱいいっぱいで、上の子に八つ当たりしたり、理不尽に叱ったりするわけじゃないなら、フォローでなんとかなるって言われたからです😊

ママリ

分かります。
私も3人目を考えていたのですが、もう少し年を離す予定でした。が、予定外に妊娠し、3人とも2学年差です。

結果的に、、、
3人目が生まれると、1番上にはもっっっと我慢させてしまうことになります🥲

5歳で、聞き分けも良くなり、ママは大変そうだなーと思って、長男自ら我慢する事が増えたなぁと思います。
文句も言わずに、我慢してくれている姿をみると、胸がキューーーンと痛みます。

下2人がまだまだママママで大変なので、、、
寝る時も、お風呂の時も、買い物やお出かけの時も、長男は自分でなんでも頑張ってくれます🥲
"ママが大変だから、僕が頑張らないと" と言いながら、、、
そんな姿が、愛おしくもあるのですが😭

しかし子ども3人は、本当ーーーに幸せです。
3人が生まれてくれて、本当に幸せですし、何の後悔もないです!!

が、3人目はあと2年くらい遅くても良かったかな〜と、ふと考えたりもします😂

難しいところですね。

なんのアドバイスにもなっていないコメントですみません😝💧

sun

うちなんて上2人年子で一番上の子が1さい5ヶ月の時に生まれました。そこからお姉ちゃんになって我慢我慢ですね( ; ; )そしてまた来年3人目が生まれますキャパ少ないのでたまに後悔したりしながら赤ちゃんも楽しみにしてます😵😵

ママリ

3人目に関しては本当予想外の妊娠で、娘が生まれた時点で長男はめちゃくちゃ色々我慢してくれていましたが、次男を妊娠した時、誰よりも喜んでくれましたよ☺️そして今も妹のことも弟のこともめちゃくちゃ可愛がってくれてます☺️