※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす
お仕事

子育て中の方が独学で保育士資格を取得し、勤務することは可能ですか?勉強方法やテキストのオススメありますか?

子育てをしながら保育士資格を独学で取得された方いらっしゃいますか?

来年4月の受験に向けて、実技試験含め独学で勉強しようかと考えています。
ちなみに保育系とは無縁の四大卒で現在生後4ヶ月の赤ちゃんを子育て中です。

ユーキャンなどの通信講座や講習などは費用が高いため利用せず、市販のテキストのみで保育士資格試験に挑戦しようと思っていますが無謀でしょうか?
オススメの勉強方法や、テキストがあれば教えてください。

また、保育士資格取得後、育児をしながら保育士として勤務するのは難しいでしょうか?

アドバイスお願い致します!!(>_<)

コメント

スマイル

保育士してますが、現在育休中です!
なぜ保育士目指しておられるんですか??
育児しながら保育士されてる方たくさんおられますが、その方々は元々保育士さんで、何年も経験があり、復帰された方が多いと思います!私も保育士復帰する予定ですが、パートから始めるつもりです!担任もったりすると、残業はもちろんのこと、持ち帰り仕事も多いし、行事もあるので、大変だと思います!時間帯パート勤務なら、まだ未経験の方でもギリギリ通用するかもしれませんが、お勧めはしません!

• たす

たす

保育士、かなり大変なんですね(>_<)
    再就職を考える中で保育士のような求人が多く、自分の経験を活かせる仕事をしたいと考えていたのですが、持ち帰りの仕事まであるとなると、しんどいですね(>_<)

• 10月22日
ppap

保育士してました!
同僚が出産してから保育士を目指し、
保育園で働きながら(パートで)勉強し保育士資格を取得したみたいです!

• たす

たす

パートなら保育士の資格はいらないんですね!働きながらですと、資格も取りやすそうですよね(^ ^)

• 10月22日
yamayan

保育士です!保育士資格試験、すごく難しいと聞いたことがあります。周りに受けた人はいませんが。。 やりたい事叶うといいですね♡保育士資格って、保育園だけじゃなく、託児所、歯医者さん、イベントなどいろんなところで求められてるみたいなので。私
保育園の正規職員ですが、結構きついです(;_;) 自分にあった働き場所、時間など考えて職場を選んだら大丈夫だと思います‼︎
私も1年後には、パートで託児所とかに転職したいなーと思ってます。

• たす

たす

そんなに難しいのですね。。
    保育士資格が保育園だけでなくそのような色々なところで求められているんですね!
    知りませんでした!
    最近、保育士の不足などがメディアで話題になっているので取っておいて損はなさそうですね!

• 10月22日

友人が独学で地道に色んな試験を受けて、四年かけてようやく保育士資格取得していましたよ。かなり大変だった・・・と聞きました。

• たす

たす

四年もかかるのですね!
    びっくりです(>人<;)

• 10月22日
タムラー

皆さん、大変だとおっしゃっていますが、勉強なんて要点を押さえればやる気次第で何とかなります!

私は二児を育てながら仕事もしながら、2年で取れましたよ。
しかも独学。
ただ、幼稚園教諭免許があったので実技と一部科目免除でしたが。

勉強法としては、とにかく保育指針と法令や制度の改正に要点を絞って暗記しまくりました。

今は1年に2回も試験を受けるチャンスがあるので、きっと大丈夫。
皆さんお勧めしないようですが、私としては頑張ってほしいです。

• たす

たす

ありがとうございます!
    難しいという意見が多い中、二児を育てながら独学で取得という言葉を頂いて、少し希望がわいてきました!!
    一年に2回の試験に変更があったということは、それだけ保育士が必要ということですもんね!!(^ ^)

• 10月22日
もこゆらり

私は、市販のテキストと5000円くらいの試験対策講座を1回受けて独学で保育士取得しました。

元幼稚園教諭、児童館勤務をしていたので、
実技と何教科は免除でした。

試験三日前までは、毎日仕事の通勤の行き帰りで勉強し、3日は総復習として、本気で集中して勉強しました。

教科数が多いので、2教科だけとれず、次の年に2教科とりました。

内容はかなり難しいですが、最悪とれなかったとしても、育児の知識にはなるので無駄ではないと思います。
ただ、中途半端な気持ちではなかなか取れないと思います。

職場の人で独学で保育士をとって、何年も保育園で働いてた人いました。先輩が年下で、少し気まずい事もあったけど、楽しく働けたそうですよ!

• たす

たす

もし取れなくても育児や制度の勉強になりそうですよね!!
    どうせ資格の勉強をするなら、たとえ落ちたとしても知識として無駄にならないものが良いと思っていたので(^ ^)

• 10月22日
えいママ

まさに今育休中で、今期の保育士試験を受験しています!
私は医療福祉の現場で働いているため専門分野もあったのですが、独学でもポイントさえおさえれば合格できるように思います😄
子育ての課程で理解しやすい科目もありますし、決して無謀ではないですよ!
落とした科目があっても、合格点に達した科目は3年間有効で、次回の受験から免除されます。
保育士を目指して受験する主婦の方も多いようですよ♪
まずは保育士免許取得を目指して、受験してみてはどうでしょう😄
ちなみに勉強方法は過去問を中心にするのがいいかなと思います!

• たす

たす

ありがとうございます!励みになります!
    ちなみに独学で勉強されているのでしょうか?
    実技はどのように勉強されましたか?(>_<)

• 10月23日
えいママ

独学です!
実技の勉強はまだしていませんが、小さい頃ピアノを習っていたので音楽と、言語は自信がないので造形を選択しました。
造形はネットで試験のコツなどを調べて練習するつもりです!

• えいママ

えいママ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 10月23日
  • たす

たす

独学なんですね!!
    実技の独学の仕方が難しそうだなぁと思っています(>人<;)
    私は音楽が苦手なので言語と造形にしようかなぁと。。
    どれくらい勉強されていますか?
    初受験でしょうか?

• 10月23日
  • えいママ

えいママ

初受験です!
    言語は意外と高得点が取りにくいと聞きました💦
    勉強は受験日の3ヶ月前から始めて、トータル100時間くらい勉強してます。満点取る必要はないので、頻出項目を中心にやってます。
    試験直前の詰め込みが一番有効な気がします😅

• 10月23日
  • たす

たす

言語、点数取りにくいんですね(;_;)
    音楽というかピアノが弾けないので辛い(>_<)

お子さん育てながら結構勉強頑張られてたんですね!!
    わたしも頻出項目メインに頑張ってみます!(^ ^)

• 10月23日
  • えいママ

えいママ

言語は単純なようで奥が深いんでしょうね💦
    数年かけてじっくりとでもいいと思います。ぜひ合格目指して頑張ってくださいね😄

• 10月23日
  • たす

たす

ありがとうございます!
    長期戦になるかもしれませんが、頑張ってみます(;_;)

• 10月23日
あこちゃ

保育士で、今育休中です!
私も試験を受けて資格取りました!
私は違う仕事をしながら週何回かのスクールに通って3年かけて取りました💦
一発で受かる人は数%って聞きます💦ひとつの科目の合格の有効期限が3年なので、三年かければ合格率は90%以上みたいです🙌育休前は正規で働いて居ましたが正規で働くならじじばばや旦那さんの協力がないと無理かなと思います💦早番は7時出勤ですし😕地域にもよりますが、うちの方はパートだとお給料かなり安いです💦正規でも安いですけどね😧
あと何年かしたら幼保一元化でかなんかで幼稚園教諭も持っていないと働けなくなる?みたいなこと聞きましたが‥調べたほうがいいかもです😊
デメリットばかり書きましたが、うちの園のパートさんには結構なおばさまやおばぁちゃんでも良さそうな人も働いてます😙なので歳をとっても必要とされる資格だなと思うのでとっても損はないかなって思います😊
頑張ってください!!

• たす

たす

独学で一発合格となると今期が必要そうですね(>_<)
    ちなみにパートと正規ではやることが結構違うのでしょうか?担任を持たなくて良いくらいなのでしょうか?

幼保一体化したら、ますます働き手がいなくなってしまいそうですね(>_<)ただでさえ人手不足なのに。。詳しくないので調べてみたいと思います!(^ ^)

• 10月23日
  • あこちゃ

あこちゃ

お返事おそくなってごめんなさい!
    正規だとやはり担任を持つことになると思うので、行事だったり、日々の書き物などやることはかなりあります!時間外は当たり前になっちゃいますね💦園にもよるかと思いますが、残業はほぼつきません😭
    パートはきっちり時間通りじゃないでしょうか?書物などは一切ありませんでした。もし残業になったとしても絶対残業手当つくと思います🙌
    多分配慮してもらえると思いますが、乳児のクラスで複数担任で、家族のサポートがあるなら正規でも無理なく働けるかな?って思います😊幼児クラスは行事などとにかく忙しいです!

• 10月24日
  • あこちゃ

あこちゃ

あ、でもこれはあくまでうちの園の話なので、もっと待遇いいところもあるかもしれません!😊
    独学で免許取れた時の達成感はかなりありますよ!

• 10月24日
  • たす

たす

詳しく有難うございます!
    正規ですとなかなか待遇が良くなかったりするんですね(´ー`)
    もっと保育士さんへの待遇を良くしないと、成り手が減っちゃいそうですね(>人<;)

独学で取れたら嬉しいですよね!
    私も頑張ってみたいと思います^_^

• 10月26日
KYE

育休明けて、正規で保育士をしています😊
私も資格を独学で取りました!
大学は法律を勉強していたので、児童福祉など法令を読むのは大丈夫でしたが、小児栄養や精神保健などは一から勉強でした💦
既に出ているコメントにもありますが、やはりテキストをひとつ絞り、過去問数年分と照らし合わせながら暗記するのが効率的かなと思います💡
テキストと過去問集が同じメーカーの方が見やすいです!(出版社忘れましたが…)

資格があれば雇ってくれるところは多いです!
子育てと仕事の両立、確かに大変ですが保護者の方からしてみたらママさん保育士さんって親近感湧くし安心できる存在ですよ😃
ぜひ、頑張って下さい✨

• たす

たす

独学で勉強されて正規で保育士になられた方がいると心強いです!(^ ^)
    何冊くらい問題集をされましたか?
    過去3年分くらいで十分でしょうか?

確かに実際に子育てをしているママさん保育士さんですと、ママさんにしか分からない悩みも分かってくれそうですしね!
    わたしもそんな存在を目指して頑張ってみたいと思います(^ ^)

• 10月23日
  • KYE

KYE

問題集は過去問集のみ買いました!あと直前に「直前予想問題集」も購入して何度かやったと思います💡
    あとは社会福祉協議会のHPから過去問をダウンロードして計6年分くらい解きまくりました!
    過去問解く→間違えたところをテキストで確認→暗記を繰り返すうちに覚えました!
    子育てしてるからこそわかる問題とかもあると思います🍀

実技については私は音楽と言語で受けましたが、言語は読み聞かせの本なしバージョンと捉えれば分かりやすいかもです☺

• 10月23日
  • たす

たす

過去問を解きまくってみます!!(>_<)

実技も独学でされたのでしょうか?
    なかなか実技を独学でって難しくありませんでしたか?

• 10月23日
  • KYE

KYE

実技もほとんど独学です。
    ピアノは小学生の時に習っていたので思い出しながら、言語についてはネットを参考にしました。
    とにかく試験官はじゃがいもに例えて(笑)、お子さんが目の前にいると思ってやりました!

• 10月24日
  • たす

たす

じゃがいも!笑
    赤ちゃん相手より緊張してしまいそうですがじゃがいもだと思って頑張ってみます!^_^

• 10月26日
しいのみ

独学での挑戦すごいですね!
私は自信なくてユーキャン始めてしまいましたが、試験に特化して要点だけ押さえるなら独学でも良いと思います。
ユーキャンは各教科、基本的なことからテキストで読んでいくので、わかりやすいけれど過去問をたくさん解いたほうが、試験に強くなれそうで、ちょっと焦れったいです(笑)

色々調べられていたら、もうご存知かと思いますが、エンジェルカレッジというサイトがあります。
http://www.angel110.com
保育士目指す方のためのサイトで、入会して受講することもできますが、各種掲示板は誰でも見られます。実技試験の雰囲気や内容も、わかると思いますよ!

勤務については答えられませんが、求人情報をチェックしてみると面白いので、見てみるとどんな求人があり、どういう所で働きたいか具体的に見えてくると思います。
保育園以外に、企業内や病院内託児所や、子育て支援センター、歯医者、病児保育をしている小児科などもありましたし、ベビーシッターでも資格が信頼になると思います。

• たす

たす

ユーキャンは私も迷っていますが、受講料が5万円近くしたので諦めました(;_;)

エンジェルカレッジ知りませんでした!
    参考になります!チェックしてみます!!(^ ^)

保育園以外にも沢山需要があるんですね!
    保育園は激務と聞きますが、他の働き方もあるのなら、資格はかなり有効な気がしますね(ᵔᴥᵔ)

• 10月23日
けあ

今日、保育士試験うけてきました!(笑)

独学で初めてで、
全部うけないといけず、久しぶりに頭つかいました。

つかれました。

• たす

たす

お疲れさまですー!
    受かっているといいですね!!(^ ^)

• 10月23日