※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotaru
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘がいます。お昼寝はやめて夜は寝つきが良くなりましたが、午後に不機嫌やテンションの変化があります。お昼寝の必要性について悩んでいます。

3歳4ヶ月の娘がおります。
同じくらいのお子さん、お昼寝事情はどんな感じでしょうか??

普段はこども園に通っており、
昼食後にお昼寝しています。

休日もなるべくお昼寝させるようにしてきましたが、
お昼寝したがらないので、
この冬休みはもうお昼寝で寝かし付けるのをやめました💦

夜はいつも20時頃~20時半頃布団に入り、
21時までには寝かせるようにしてきたのですが、
ここ最近布団に入ってから平気で1時間お喋りしていたりでなかなか寝付かない日が続いていました。

ところが、
冬休みに入りお昼寝をやめたら、夜はすーっと寝てくれるようになりました😅
その代わり、午後15時くらいからグダグダと不機嫌が続いたり、
テンションが上がり過ぎたりします💦
絶対眠いです💦

今はこども園で2歳児クラス、まだお昼寝は必要と言われていますが、
来春年少さんに上がるとお昼寝はなくなります。

まだお昼寝必要でしょうか??
それとも、もう必要ないのでしょうか??💦

夕方疲れ過ぎるなら、なるべくお昼寝させようと思うのですが、
どんなものなのか悩みます💦

コメント

りんご

3歳8ヶ月と2歳の子がいますが、2人とも昼寝してないです💦
上の子も2歳半には無理やり昼寝させると夜全然寝なくなったし、下の子も同じようになってきたので眠くないなら寝なくていいよって感じで昼寝してないです😅
下の子はたまに夕飯終わり(19時前)頃になると食卓で船漕いでます(笑)

mizu

3歳なりたての息子がいますが、半年ほど前から週末はお昼寝をしないことが増えて、今では週末はよほど早く起きた日以外は昼寝しません😊

(平日は保育園で1時間ちょっと昼寝します。しない日もありますが💦)

週末は昼寝しない分、朝は平日よりは遅めに起きて(8:30頃)、夜は気持ち早めに寝ます(21時頃)!

らら

上の子はまだ2時間はお昼寝します😅長い時3時間近く、、
夜は22時くらいになっちゃいます。
でも寝ないと夕方の不機嫌が酷くて寝かせるようにしてます。
12時半ごろになったら、眠い🥱と言って自分で寝室に行くので添い寝で寝ます😂
幼稚園の一時保育で14時ごろ帰ってきた時もお昼寝してるので、まだ年少のうちはお昼寝するかもなーと思ってます💦

ここ半年くらい保育園がない日はお昼寝しなくなりました😄
たまーーに気づくと夕方寝ちゃう時もありますが30分~1時間で起こすようにはしてます!大泣きですが💦
その後すぐお風呂にして目を覚ましてからご飯にしています😀
うちも平日は20時に布団に入ってから寝付くまで1時間かかりますが、お昼寝なしだと10分で寝てくれるのでこちらとしてもお昼寝なしの方が有難いですね😂
友達の子(年少さん)は幼稚園から帰ってくるとお昼寝がないから眠いらしく18時とかには寝ちゃって5時頃起きるみたいなのでお昼寝がないのも困り物ですよね😅

うちの子は2歳くらいからお昼寝してないです🤔
満3歳児クラスで幼稚園に通っていますが、もちろん幼稚園でお昼寝の時間はないですし、周りの子もお昼寝してない子ばかりだそうです。

幼稚園入園前はお昼寝なくても夜なかなか寝ない子でしたが、最近は21時頃〜朝は起こすまで寝てます😂