※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量やミルクの与え方について、適切かどうか心配ですか?

完ミを断乳する基準がイマイチよくわかりません…。

離乳食3回、よく食べる方だと思いますが
タンパク質とか栄養素?をg単位で測ってあげるのがめんどさく、お粥(100g)は作りだめして冷凍してあるものと、ベビーフードのおかずを毎食あげています。(80gか100gのベビーフードを1袋)

元々低体重だったので体重が7.4キロぐらいしかまだなく
離乳食3回でもまだミルクをあげていた方がいいかなぁとも思っています。
一応ステップミルクも買ってたまに飲ませています。

夜中に起きたときにミルクは飲ませておらず
あまりにも寝付きが悪い時のみ飲ませています。

前置きが長くなりましたが、離乳食の量はこれぐらいでも十分でしょうか?
また、ミルクは昼間はほほえみ、寝る前はステップ飲ませてますがミルク自体あげないでもいいでしょうか?

コメント

mnrhnk29

同じ月齢ですね!
うちは卒乳してます!
ごはん90グラムに
味噌汁(汁60具40)
おかずやあんかけ果物やヨーグルトなど100前後食べてます!
小さめならミルクまだあげててもいいと思います!
辞めたいのであればご飯もっと食べそうならご飯増やしてあげたほうが体重増えるかなって思います!

mamari

検診等(うちは検診ない月は保健センターで計測&栄養士さんに聞いたりしてます💡)で体重についても特に問題なくミルクをあげなくても大丈夫と言われているならなくても大丈夫だと思いますよ😊

元々低体重とのことなので、今7.4kg程でも成長曲線内だと思いますし、お子さんのペースで成長曲線と同じ感じのカーブになってたら大丈夫だと思います🍀

離乳食の量は、よくみる目安量程は食べられていると思います✨
体重増やしたいのなら、離乳食食べそうなら少しずつ量増やしたり補食を1日1〜2回あげたらどうでしょうかね😌?
娘も離乳食よく食べる方で(1食230g前後+スープや麦茶)、午後に補食(おにぎりやおやき、蒸したさつまいもやお好み焼き等)50〜60g程(離乳食の1/3程度が目安と保健師さんに聞きました)をあげています💡