※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこぷん
子育て・グッズ

抱っこ紐の使い時について質問です。生後2ヶ月の赤ちゃんに使いたいけど、授乳直後に使ってもいいか迷っています。いつが適切でしょうか?

抱っこ紐についての質問です!
もうすこしで生後2ヶ月を
迎える子の子育て真っ最中です。
コニーの抱っこ紐を購入し
そろそろ使いたいなっておもうんですが
よくレビューで寝かしつけるのに
使っているって見かけるのですが
授乳直後にはつかわないようにと
説明書にかいてあったような気がして……
使い時っていつでしょうか?(;_;)

コメント

そら

コニー使ってました!
月齢小さいころはすごく重宝しましたが、長くは使えません😅1歳手前にはもう暴れられて布の中に入れておくなんてできませんでした😭(笑)
授乳後に使わないようには、割とピタッとしてて、吐き戻しとかしちゃうからですかね?最初は結構ピタッとしてて、きつくないかな?って思ってました!赤ちゃんが大きくなるごとに伸びてきます😂
私は車からおろしてさっとコニーの抱っこ紐に入れてでかけたり、コニーの抱っこ紐で寝かせたまま、外食したり、寝かせるときも使いました🤭月齢小さい頃はかなり使いやすかったデス!

  • にこぷん

    にこぷん

    お答えいただきありがとうございます。
    最初にSサイズを購入し
    1ヶ月すぎに着けてみたら
    あまりにもピチピチすぎて
    Mサイズも購入したんですが
    Sサイズでも使っていくと
    ていきますかね?😂

    今は授乳感覚もまだみじかいので
    未だにいつ使えばいいんだろうって
    なっちゃってて😂💦
    外出のとき使ってみます😍❤️

    • 12月30日
  • そら

    そら

    私もsをかって、さすがにきつくてMを買い直しました😂😂
    お母さんの体型にもよるとおもいますが、私は肩幅しっかり目なのでsは無理だと判断し、買い直しました😅

    外出でも重宝しますよ〜!ぜひ使ってください!

    • 12月30日
  • にこぷん

    にこぷん

    私は体型が今だ戻らずで
    きつきつで抱っこ紐つけるのも
    しんどかったので
    買い直してよかったです😂

    外出のとき横抱きで
    行動してましたが
    今度コニー使ってチャレンジ
    してみます!
    ちなみに2ヶ月のときは
    赤ちゃんの頭を布のなかに
    いれてましたか?
    それとも出して
    手でささえてましたか?😭

    • 12月30日
  • そら

    そら

    割とずっと頭は入れてました!
    入れてると両手が空いて楽ですし、いい感じでした🤭

    • 12月30日
  • にこぷん

    にこぷん

    頭をいれるときつそうで
    頭が突っ張る感じがあって
    怖くて入れれてないんですが
    うまくつけれてない証拠ですかね?💦

    • 12月30日
  • そら

    そら

    どうでしたっけ😅私もずいぶん使ってないので少し忘れてる部分もあるのですが、割とピタッと頭の形がくっきりわかるくらいだったと思います!ピタッとしてる方が赤ちゃんは安心するのかなと!

    • 12月30日
  • にこぷん

    にこぷん

    そうなんですね😳!!
    確かに密着感があるほうが
    落ち着きがあるきがします❤️
    全然使いなれてなくて
    自分のやり方が下手なのも
    あるとおもうので
    これから沢山使って
    なれていこうとおもいます🥺!!

    • 12月30日
  • そら

    そら

    私もはじめはこんなん使えんわ!!と思っていましたが、慣れれば最高です🤭よく家の中でつける練習してました!慣れてみてください!

    • 12月30日
  • にこぷん

    にこぷん

    同じような方がいて
    ホッとしました😂
    ぬいぐるみを使って
    練習したいとおもいます(笑)

    • 12月30日
はじめてのママリ

結構密着するので、授乳直後だと苦しくて吐いちゃうからかなと思います🤔
ミルクの時間でもないしオムツも綺麗なのにグズグズしてる時とかにコニーで抱っこするとすぐ寝てくれます☺️

授乳してすぐそのまま寝てくれるなら、その時は使わなくていいかなと思いますよ😉

  • にこぷん

    にこぷん

    お答えいただきありがとうございます。
    確かに直後だと
    吐き戻しちゃう可能性大ですね😭
    たまーに夜ぐずってだめなときに
    使ってみます😭❤️

    • 12月30日
  • にこぷん

    にこぷん

    何度も答えていただき
    ありがとうございました❤️

    • 12月30日
deleted user

首すわり前はよく使ってました!
ちょこっとスーパーに行く時や病院に行く時に使ってとっても便利でした!

  • にこぷん

    にこぷん

    主人がまだくびがすわってないのに
    使うのは危険だ!と言ってきて
    体重も4キロすぎたし
    大丈夫なのにな~って思いつつ
    使ってなかったので
    今度使ってみようと思います❤️

    布のなかに頭をいれてましたか?😳

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    むしろエルゴとかの方が埋もれてしまって怖くて使えませんでした😭
    主に使うのはママなので、ママが使いやすいのが1番かなと思います😣

    布の中に頭入れてました!
    首がしっかり座ってきて自分で布から頭を抜け出すようになってきたらエルゴに切り替えました!

    • 12月30日
  • にこぷん

    にこぷん

    エルゴもあるのはあるんですが
    同じく怖くて使えずです😭😭 

    コニーも不馴れなんですが
    私的にはコニーの方が
    使いやすいので
    これから何回かチャレンジして
    徐々に慣れていこうとおもいます🥺!!

    • 12月30日
ママリ

授乳後30分くらいは避けた方がいいです。
1人目の時に寝かしつけに使っていましたが、最初は抱っこユラユラなどで様子をみて、それでもなかなか寝ない時に使ってました🙂寝かしつけに限らず、グズグズいう時や抱っこに疲れた時は入れて、あっという間に眠ってました😳✨我が家はなんだかんだ2歳前まで使いました🤣

  • にこぷん

    にこぷん

    たしかに圧迫しちゃうので
    吐き戻しちゃう可能性ありますよね😢
    たまに授乳後に抱っこトントンして
    全く寝ず、ぐずって一時間経過!
    とかあるの
    そのときにコニーを
    使ってみたいとおもいます😂!

    二歳まで使えるなんて
    すごいですね👏❤️
    コニー買ってよかったです!

    • 12月30日