※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
妊娠・出産

2人目の出産は計画出産でしたか?自然でしたか?自然だった場合、上の子はどうしていましたか?

お子さんが2人以上いらっしゃる方、2人目をご出産予定の方に質問です。

2人目は計画出産でしたか?自然でしたか?

私は1人目を出産時、里帰りをしていましたが両親が共働きなため、誰もいない時に破水しタクシーで1人で病院へ行きました。2人目を考えているのですが、計画出産にすべきか考えています。誰もいない時に破水や陣痛がきたとき、上の子をどうしようかと。。

自然だった方は、病院へ行く時に上の子をどうされていたのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

だんご

上の子の時はまだ実家にいたので何も気にせずでしたが私が家を出てから実母が週に数日短時間ですが仕事を始めて預けるの難しそうで…今通ってる病院がたまたま家族も泊まりOKだったので私が入院中は上の子も一緒に泊まるつもりです(* ॑꒳ ॑* )!

• maman

maman

コメントありがとうございます(o^^o)
    実母が働いていると難しいですよね…

家族もOKなんですね!近くの病院は個室にしないと家族はだめで、個室は一泊2万からなので…他の病院を探してみます!

• 10月22日
★まいける★

先日二人目を出産しました。

実母すでに他界しているので里帰りせずに平日は上の子と二人の生活でした。

計画分娩も考えましたが、自然分娩にしました。
上の子と二人の時に陣痛が来た場合に対応できるように、陣痛タクシーを登録しておきました。
ひとまず、病院に上の子を連れて行き、病院で旦那か義母(同じ市内)に連絡して先についた方に娘を預けて陣痛室に行く流れにするつもりで病院とは話してました。
二人目なので、少し早めの行動をして下さい。と指示されました。

実際は金曜日の夜に陣痛の痛みがつよくなり病院へ行ったので旦那もいて、義母に娘を預けて旦那立ち会いでの出産ができました。

予定日近くになったら、毎日週末に出てきなよ~。とお腹の赤ちゃんに言ってました(笑)
娘の時もそう言い聞かせて夜中の入院で病院に行く際一人と言うことはなかったです!

• maman

maman

陣痛タクシーの用意と事前に病院側と話をしておくのが大切ですね!

なんと!お利口さんですね(^^
    うちの子はまったく言うこと聞いてくれませんでした(^^;

• 10月23日
ベジタブルママ

自然です。
一応両親も共働きですが、母は集金のパートなので、連絡すればもどって来れます。

二人共、夜破水で…一人目は旦那が帰ってきてなくて、母を呼びました。
二人目は、旦那がいて子供を実家に預けてから行きました。
昼間を経験してないのですが、もしもの時は母を呼ぶ予定です。
来月から認可外保育園に預けるので、日中お産になったときは心配なしです。

• maman

maman

自然の方が多いんですね!
    もしものときにかけつけられる人がいるなら私も自然でいきたいです( ; ; )
    病院を決める際に、両親と夫ともう一度話ししてみます。
    保育園に入れれば昼間は確かに安心ですね!

• 10月23日
あんちゃん

三人とも自然分娩です。
二人目は里帰りしました。

旦那が夜勤があるので三人目は近くにいる義両親に頼る気でしたが、見事に旦那夜勤の日に陣痛来てしかも真夜中で義両親と義兄の携帯は留守電になり出ず。
田舎なのでタクシーもないかもと思いながら3件目で繋がりタクシー来る直前に義兄から連絡が来ました。
義兄から連絡来なければ二人とも連れていく気だったし、ダメなのはわかってますがタクシーも繋がらなければ車で行くしかないと覚悟しました。
誰にも連絡つかない1時間がとってもドキドキしました😅

• maman

maman

コメントありがとうございます!

その1時間は心落ち着かないですね( ; ; )
    里帰りしなければ夫の会社のすぐ近くなのですが、夫は出張も多く…
    転勤族なので実家から離れる前に2人目がそしいのですが、
    今は家事もままならない状態で、やっていけるのかと不安ばかりで( ; ; )

出産は最悪の場合も想定しておけばなんとかなりそうですね(^^;)!!

• 10月23日
姉妹ママ♡

私は自然分娩にする予定です(^^)
実家が遠方なので予定日より早く母親に来てもらいます!
上の子は幼稚園入れているので昼間に陣痛きたら問題はないですが何かとバタバタしそうな気がします💦

• maman

maman

コメントありがとうございます!

お母様はお家に泊まるんですか??
    幼稚園や保育園に行っている間だと安心ですね(o^^o)
    大変だと思いますが、ようちゃんさんが無事ご出産されますように(^^☆

• 10月23日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

母は家に泊まります😊
    上の子の時も母に来てもらいました(*ˊૢᵕˋૢ*)
    今回も同じ病院で出産するので✨
    義母もきて数日間泊まってましたよ😅
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

• 10月23日
♡062105♡

自然の予定日です😊
上の子は家で義母に見てもらう予定で
病院へはタクシーか旦那に帰ってきて貰おうと思ってます☆
家から病院まで3分くらいでつくし、旦那の職場も3分くらいの距離なのでその頃は旦那に話しておこうと思います☆

• maman

maman

自然の方が多いんですね!!
    意外でした!
    病院も旦那様の職場も近いと何かと安心ですね。やはり旦那様の協力が大切ですね!

上のお子さんが3歳だともう妹か弟ができることを理解できるんでしょうか(^^♡

• 10月23日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そうですね!!
    計画の方が予定は立てやすいですけどね💦
    病院の目の前が旦那の職場なんです(笑)
    協力してもらわないと産めないですよね😓

上の子に説明したら弟ってコソっと言ってました(ˊᵕˋ)あまり理解はしてないみたいでお腹の上を飛ぼうとします(._."ll)

• 10月23日
  • maman

maman

そうですよね。。
    職場の方は計画&無痛の方ばかりなので、自然の方のお話聞けてよかったです(^^

弟ってコソッと言っていたのを想像したら可愛いです(o^^o)♡

• 10月23日