※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにもに
子育て・グッズ

母乳を搾乳して哺乳瓶で与える方法について、後々困ることはありますか?

毎回、搾乳して母乳を与えても大丈夫でしょうか?

生後9日目の赤ちゃんがいます。おっぱいの出が良くて、搾乳するとぴゅーっと飛ぶように母乳が出ます。
赤ちゃんに直接母乳を与えると、母乳を飲みにくそうにするようになってきました。
2〜3時間ごとに搾乳すると両胸で70〜100ml出ている状態です。

母乳を直接与えずに、搾乳したものを哺乳瓶で与えるほうが飲みやすいようで、私自身も飲んだ量がわかるので良いなーと思っているのですが、この与え方で後々困ったりすることがあるかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あい

直母の方が母乳量増えますよー😊

はじめてのママリ🔰

息子が産後すぐから1ヶ月近くNICUに入院していましたので、退院までほぼ搾乳してました!
搾乳でも続けていけば両胸で250~300くらいまで出るようになるのですが、それ以上は増えませんでした。
むしろ少しずつ搾乳できる量が減っていった記憶があります。
上の方も言われているように、母乳の量を維持できるのは完母かなぁと思います。
あと搾乳続けてると手や指が痛かったです😂
腱鞘炎になりかけました😂

出やすいようなので、直母の前に少し絞ってから咥えさせてみてはどうでしょう?