※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

毎年この時期になると義実家の話題でますよね😂うちも息子がいますが、将…

毎年この時期になると義実家の話題でますよね😂
うちも息子がいますが、将来面倒な義母だから子供に会わせたくない〜や家行きたくない〜とかなったらどうしようと思っちゃいます😂😂
皆さんの思ういい義母とはどんなですか😎??
ちなみにうちの義母は、旦那のお金にたかる、孫にはなにも買ってくれない、外食は毎回我が家もち、子供とは酒ばっかり飲んで遊んでくれないような人です😅

コメント

はじめてのママリ

変な干渉はして来ない。
自分の考えは押し付けない。
連絡は嫁じゃなくて息子にする。
お祝い事はきちんとしている。
勝手に物は送ってこない。
です👌✨

うちの義母は沢山物を送ってきます🤣いや、嬉しいんですが、柿ダンボール2箱とか…笑。ブランド物だけど好みじゃない服や、サイズがギリギリでパツパツの服🤣ひとまずサイズは聞いてきて欲しいです😏嫌な人ではないんですけどね💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    どれも共感できる内容でした!将来に役立てます😂💓

• 12月30日
ママリ

息子やお嫁さんをいい意味で基本他人として接してくれるのがいいなと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    親しいながらにも距離は大事ですよね!

• 12月30日

相性も大事ですよね💦

距離感は大事だと思いますが、距離がありすぎて義母はうちの子には興味ないのか?って愚痴を言ってる友人も居ました😅

うちの義母は悪い人じゃないですが料理しないしだらしなくて家も汚いので、子供は預けたくないです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    相性大事ですね😆そして家が汚いのは本当無理ですよね😂
    参考になりました💡

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

お祝いや金は出すが口は出さない
連絡は息子にする
プレゼントのリクエストを聞いてくれる
勝手に物を送らない
アポ無し訪問しない
というか自分から会いたいと言わない
老後の資金は貯めておく
掃除が行き届いてる自宅
趣味があり息子!孫!にならない
不潔でない身なり

色々箇条書きにしましたが、うちも息子がいるんで将来大丈夫かなと気になります😅
とりあえず書いたことくらいは守ろうと思ってます💦

• ママリ

ママリ

どれもわかりますー😅
    息子に迷惑かけたくないので色々気をつけたいと思います!

• 12月31日
あらちゃん

うちの義母は距離感がいい感じなので楽です。
家も遠いので年末に一泊で泊まりに行くだけです。
義理の妹に子供ができたので、そちらに構ってあげてると思います。

連絡も夫経由なので気楽です😊
義母は昔に自分が色々姑にイジメられてきたので気持ちが分かるんだと思います。

本当に素敵な義母です。

• ママリ

ママリ

素敵な義母さんですね🥺✨
    いつかそんな風にお嫁さんに思ってもらえるといいなと思います!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

うちは超良義母だと思ってますが、正直ママリ見てると嫁姑は相性としか言えないなと思います😅

過干渉はともかく、お金だけ出して口出さないも、場合によっては孫に興味がないみたいに言われますし……。
子どもの写真を送ってコメントがないと興味ないの?
反対にコメントがあると返信が面倒と言われたり😓

うちの義母はお金を出して口出さない人ですが、私はもう少し仲良くしたいので寂しく思うときもあります。
あと田舎の人なので、たまに夫婦二人で消化出来ないくらいの量の野菜やお手製の漬物を送ってきたりするのも、ダメな人はダメかも💦
私は食費も浮くし、義母は料理上手なので有り難くいただいてます。

あといつも思うのは、旦那が好きだと旦那を産んで育ててくれた姑も好きになれる気がします。
義実家の愚痴を言っている方は旦那さんとの関係が良くない人が多い印象です。
私は旦那が大切だし、旦那も私を大事にしてくれるので、旦那が親を思う気持ちも尊重してあげたいと思います。
なので、息子にはちゃんとお嫁さんを大事にしてあげて欲しいなと思ってます😊

• ママリ

ママリ

相性ですよね😅私も描いていた義母は、お祝いしてくれて、料理上手で孫に優しい人でした笑

• 12月31日