※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅちゃん
ココロ・悩み

夫が逮捕され、母親からの精神的な負担で子育てに自信を失い、施設での育児も考えています。相談先が見つからず困っています。

夫が逮捕されてしまいました。
出産して10日も立たないうちに逮捕されました。
実母は色々としてくれるのですが裁判や警察が家に来るたびに私に怒ってきて、何度も何度も
お前の見る目が無かったのが悪い、など罵声を浴びせてきて
子供も育てる容量が悪い。育てられないのなら施設に入れろ、養子に出せ!と言われて、メンタルがかなりやられてしまいました。
夫は2年間刑務所に行く予定です。
私は子供は可愛いので頑張って育てていきたいと思っているのですが
母親に否定され続けて自信がなくなりました。
お金がなくてお父さんが居なければ、施設や里親に育てられる方が娘は幸せなのでしょうか..?
現在生後4ヶ月で何も知らないうちに幸せな家庭に育ててもらった方がいいのか
もはやもう2人で死んでしまおうかな、などと考えてしまいます。
母親の助けがあれば私も頑張っていけるのですが
たまに言われるこの罵声がグルグル頭をよぎってしまいます。
相談室なども電話してみましたが年末年始土日祝はお休みで具体的に何かしてくれるわけでもなく、どうすればいいか分かりません。。

コメント

はじめてのママリ

逮捕ですか……
離婚はされてるのですか?
それとも出所まで待たれるのですか?
逮捕の原因にもよるかもですが。

娘さんは犯罪者の子どもとなるので、一生付きまとうかなと。

• くぅちゃん

くぅちゃん

回答ありがとうございます。
    犯罪者の子供というのはもし引っ越しても何かしらの原因で子供に伝わるのでしょうか。

今は離婚するかは決めていません。
    1人で育てていけるのか?と実母に聞かれ,頑張りたいと答えるとお前には無理だと言われて自信が無くなってしまいました。

原因は窃盗です。

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3回目とのことで、わたしならもう離婚ですね。
    子供が可愛そうだし、親戚からも何を言われるか。
    それにご両親も。
    犯罪者の子供にはしたくないので。
    育てるのが無理なら里親に出すのもいいとおもいます。
    きっと幸せになれるでしょう。
    親が犯罪者だと、公務員とかは無理じゃないですか?
    警察官とか。
    わたしなら無理です。
    窃盗3回目なんて、もはや癖になってますよね。

• 12月30日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

返信ありがとうございます。

結婚する前に2回前科があったようです。全て隠された上での結婚でした。今回の逮捕で知りました。

私も母も親戚からも友人からも何と言われるか..と言うのは事実考えている事です。

育てるのが無理だとは思いませんが実母にお前には仕事は続けられない!等罵倒されると自信がなくなってしまったのと
    片親で育てていくのなら何も知らないうちに両親が揃ったところへ里親に迎えられる方が幸せなのかな?と考えている次第です。

公務員もダメなんですね...離婚しても父親が前科者だと落とされてしまうのでしょうか。
    それは本当に可哀想だと思います。

厳しい意見ありがとうございます。
    よく考えてみます。

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りにバレてないのですか?
    友だちとか。
    くぅちゃんさんはお仕事されてますか?

• 12月30日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

いまは判決が出たところで周りには知られておりません。

私は妊娠前は営業をしていたのですが子供を産んでも続けれる仕事では無く(終わるのが19時以降でした)
    悪阻で仕事を辞めて、主婦をしておりました..ので仕事も探し直しで、かつ子供の保育所の時間までのお仕事を見つけて行かないといけないな、という状況です..

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

犯罪者の子供っていうのは、子供本人か知ってる人間が言わなければわかりませんよ。
私の父親新聞乗ってますし、前科だらけですけど父も私も普通に働けますし他県に嫁いだので今の知り合いや義両親は知りません。
よっぽど珍しい苗字じゃなければわかりませんよ。
引っ越してしまえばもっとわからなくなります。

人の口に戸は立てられないのでいつか身内か親戚か、どこからか漏れて娘さん本人も知るでしょう。
私は父のこと覚えてますし今も連絡先知ってますけど母に育ててもらってよかったと思ってますよ。
途中から母子家庭だったので母はとても苦労したでしょうが…😖
父は前科あっても数回再婚してますし私以外にも子供もいるので受け入れてくれる人も結構いるのでしょう。
父親がいなくて寂しいのは子供のうちだけです。
娘さんのお母さんはくぅちゃんさんだけですから、守ってあげてくださいね😊

• くぅちゃん

くぅちゃん

ご回答者様は犯罪者の娘という事にレッテルを貼られて辛い思いをしてきましたか?

子供のために離婚して引っ越してしまう方が良いのでしょうか。
    ちなみに苗字は少し珍しいので引っ越さなければもしかしたら噂になる可能性は無いことはないです..

ご回答者様はお母様が離婚してくれてよかった、と思っておられますか??

母に言われて自信は無くしてしまいましたが
    娘を幸せにしたい気持ちは本当で守ってあげなければ誰もいないしできれば私が自分で育ててあげたい、というのが本音ではあります。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父が前科者だからといって特に辛い思いはなかったですよ
    強いていうなら小学生の時に親が離婚したんですが、何で苗字変わるのかと根掘り葉掘り聞かれたことと転校したのは嫌でした。

父が捕まる理由が覚醒剤や暴行なので、一緒に暮らしてもいい影響があったとは思えないので離婚してくれてよかったと思ってます、母も暴力受けてましたし💦
    母は私は知らないと思ってますし、捕まってもいませんが私は母や母の弟も父の影響で一時期薬やってたのも知ってます。
    母の弟はそれで人生狂って、30代で当時2歳の子を残して亡くなりました。
    もし離婚してなければ母も捕まってたでしょうしもしかすると私も…と考えるとホント、よかったです。
    親の姿はよく見てますから…窃盗だと、買えなければ盗めばいい精神が娘さんの身に付いてしまわないかが心配ですね、

娘さんは代わりのきく物ではありませんから、自分で育てたいという気持ちを大切にしてほしいです。
    辛い思いされてる中で頼りのお母様に厳しいこと言われたら、もっと辛いですよね。
    まだ4ヶ月の赤ちゃんですし今は耐える時期なのかもですね。
    笑顔でハイハイやよちよち歩きで寄ってくるようになると、ほんっと可愛くて何にも代えられない存在になりますよ。

長文でごめんなさい💦

• 12月30日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

ご返信ありがとうございます。

なるほど、子供は素直だから色々聞いてしまったりありますよね、、転校も私も離婚では無く、しましたが辛かったです。

ご回答者様のお母様はかなり苦労してお母様自身も改心されて...お一人で育て上げてくださったんですね。
    確かにこのまま盗みをやめない可能性もあるのに一緒にいるのもリスクだと思います。

事実私も大変な思いをしてやっとあえた娘を手放したくはないです。娘の幸せの為には何が正解なのかわからなくなってしまって😭

とても貴重な実体験を教えていただいてすごく為になります..

• 12月30日
a♥︎

大変でしたね😢
こんな時だからこそ
実母には寄り添ってほしかったですね😢
せっかく、くぅちゃんさんが娘さんのこと可愛いって思えて頑張って育てたいって気持ちがあるなら、ママと一緒の方が娘さん幸せだと思います😊❤️
要領なんて悪くて当たり前ですよ!
愛情があればなんとかなります!❤️
自分の頑張って育てたいという気持ちを大切にしてください🥺💓

• くぅちゃん

くぅちゃん

何もない時は頑張ってこの子を育てていくぞ!という気持ちなのに実母に責め立てられると、あぁそうなのかな、自分は1人でこの子を守れないのかと言われた言葉が頭を何度も過って泣いてしまいます。
    娘のためにはどちらが,最善なのかよく考えてみます。

• 12月30日
nii

お金がなくても父親がいなくても幸せに育っている子どもはいます。
でもそれはその子をとりまく周りの環境があってこそのことです。
こんなこと言うのはあれですが何も罪のないかわいい子どもを死の道に連れていくのは親の身勝手だと思います。

• くぅちゃん

くぅちゃん

そうですよね。
    辛すぎてそんな事も考えてしまいましたが、子供のことは本当に可愛いので死ぬよりは施設などの方がマシですよね。

• 12月30日
ママリ

逮捕されたという事は犯罪者の子供というレッテルは貼られるので、私なら離婚を視野に入れます。
父親が居たとしても犯罪者の子となる方が私としては耐えられないです。

• くぅちゃん

くぅちゃん

回答ありがとうございます
    離婚も視野に入れつつ,今は義母も助けてくれているのですぐにはしない予定です。
    まだ小さいので完全1人での子育てがつらくて...。
    犯罪者の子供と言うのは周りにはこの事は,何かしらでバレてしまうのでしょうか。
    私も夫に犯罪歴があることなどしらず、親族が逮捕されるのは初めての経験でなにがなにかわかっていない状況です..

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

子供が警察官になれない事ぐらいなので、バレなければ良いと思いますが。
    ただいつかは本人が知ることになるとは思います。他の方も言ってますが、人の口に戸は立てられないので。その時に旦那含め娘にどう傷つけないように話すのかを考えた方が良いと思います。実母の気持ちも分からなくはないので、お世話になっているのなら波風立てずに聞き流せばいいと思います。

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

あと娘さんのお子さんが警察官になるのも難しいかと。祖父にあたるので。

• 12月30日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

お返事ありがとうございます。

なるほど、離婚したとしても父親だと認知されていればもう警察官にはなれないのでしょうか?

私も実母の気持ちもわかります。心が落ち着いてる時は聞き流してありがとう迷惑かけてごめんなさいと、伝えているのですが、私も産後でこんな状況で精神的につらくて毎回言い続けられると流せなくなってしまっています..。

大きくなってこの事実を知ったらきっと軽蔑するだろうし悲しませてしまうだろうし
    離婚するのが良いのか、何も知らぬうちに両親揃った家庭にもらわれるのが幸かと、悩んでしまいました。
    本当は娘とは離れたくありませんが
    娘の幸せを考えると..どうなのかなとも思います。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私なら離れる選択も考えますがそれも逮捕された理由にもよるかなと思います。
施設に育てられることが幸せとは思わないので私なら何としてでも保育園探して仕事見つけます。
4ヶ月なら入れる保育園もありますよね。

• くぅちゃん

くぅちゃん

回答ありがとうございます

理由は窃盗です。
    離婚も視野には入れております。

市役所に相談しましたが、保育所は子供が多い地域らしく、半年以降でないと難しいだろうと言われてしまいました、、4月入園ももう締め切ってしまったようです。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園だもこれから2次募集、3次募集始まりませんか🤔?

窃盗であれば中々本人が前科持ちの親って言うのを知ることはないと思いますが例えばお子さんが将来警察になりたいなどとなった場合は無理なのでそのタイミングで知るとかはあるかなーと思いました🤔
    施設に預けるのであればまずは一時保護という形で仕事を見つけてもう少し自分が1人でも育てていける自信がついたときに迎えにいくなどもいいかなと。
    児相ならどの方法がいいかも一緒に考えてくれます

• 12月30日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

二次募集などもあるのですね!もう一度役所と相談してみます。年末に実刑判決が出た為役所や相談窓口等閉まっており存じあげませんでした、、

なるほど、、離婚していれば警察官などにもなれる、という事ですね!

本当にメンタルが持たない子供が危ないと思ったら施設に預けて迎えに行く準備が整ってから迎えに行くことも視野にいれて児童相談所に年明け相談してみます。ありがとうございました。

• 12月30日

私の父親も何かやらかしたと聞いていますが、離婚しているのでそれがバレて困ることはありませんでした。(入社時に身辺調査をする企業に就職しましたが問題無かったです)
ただ、子供が大切なら迷わず離婚するべきだと思います…。
実母の心無い発言はつらいと思いますが、頼る前提で居るからつらいんだと思います。産んだのは貴女なので自分ひとりで守っていくくらいの覚悟を持って、2人で生きていった方が幸せな気がします。
お子さんは貴女のことが大好きだと思います😣大切にしてあげて下さい!!

• くぅちゃん

くぅちゃん

身辺調査をする企業もあるのですね...

やはり覚悟をもって1人で育てていくべきでしょうか。
    子供はもちろん大事ですが父親が居なくて貧しい思いをさせるのがつらくて..。

実母はやってあげようか?と気にかけてくれるのでついつい頼ってしまいますが、それがきっといけないんでしょうね..
    私も娘が大好きなのでもう少し強い心を持って養っていけるような仕事を探せるか、考えてみます。

• 12月30日

退会ユーザー

私は貧乏はつらかったですが、父親が居ないことを恨んだことは一度も無いですよ。
    窃盗罪で捕まった父親が居るからといって裕福に暮らせるとは正直思えないですし…。

旦那さんの事が好きだったら別れるのはつらいかもしれないですが、お子さんの幸せを願うなら旦那さんかお子さんどちらかを選ぶしか無いような気がします😣

先日たまたま引越し先の役所での面談で、つらくなったら乳児院や児童施設などで、一時預かりが出来ると説明を受けました。詳しくないですが…。保育園以外に何かないか探してみるのも手だと思います!!

• 12月30日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

なるほど。確かにまた捕まるかもしれないなど考えれば2人で働いても裕福、、にはなれないかもしれないです。

何も知らなかった頃は好きでしたが、今は自分の気持ちもわかりません。ただ喋らない子と毎日2人きりで泣かれる日々は寂しくて辛いと言うのは本音です。

一時預かり等も辛い時は視野にいれて年明けに役所で相談してみたいと思います。ありがとうございました。

• 12月30日
みみみ̯ꪔ̤̮

窃盗なら今後普段お子様が生活していく上では特に困らないかなとは思います。ただ大きくなって何かの拍子に知ってしまった時の対応が大変そうですね…。

私だったら本当に改心するなら旦那と離婚はせずに結婚生活を続けたいです。ただ窃盗って癖になって抜けないものですよね…?浮気とかと一緒で信用は今後出来ないので主様が不安定にならないか心配…😭
主様のお母様はきっと主様のことがすごく大切なんだなと思います、今この状況でその言葉しかかけられないのはちょっとどうかな?とは思いますが(。˟༝˟。)  ༘
主様のお父様や義家族からはなにか援助は受けられそうですか?

• くぅちゃん

くぅちゃん

なるほど、やはり何かの拍子で知ることもリスクですよね、、。

今回三度目の様で実刑は初のようでこれで改心するのかどうか全く検討がつきません。
    実母が心配してくれるのはありがたくて助かっているのも事実です。ただかける言葉が毎回キツすぎてただでさえ幸せな結婚生活を描いていた矢先に、退院翌日に逮捕〜家宅捜索など色々ありすぎたのできつい言葉を間に受けてしまいます、、産後うつ?もあるかもしれません。

義実家はお金などはなく(生活保護)ただ、お風呂に入れる手伝いなどは行ける時は行く!といった様な感じで車とかも持っていなくて足が悪い義母のみなので、実母の方にかなり金銭面と交通面では頼ってしまっている状況です...

• 12月30日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

義実家難しそうですね😭
    わたしは悪阻がひどく精神病も元々患っていたため希死念慮がすごかったんですが、母親に結構きつい言葉をかけられ更にメンタルをやられたことがあり、このまま母と連絡を取ると本当に無理だと思ったことがあります。姉に間に入ってもらい、母とは距離を置いたら今はだいぶ元通りになりました。ただ産後すぐだとお母様の力を借りたいのも事実ですよね😢
    お母様に感謝と自分のメンタルのことを伝えてみてもお母様の言葉は変わらないでしょうか?

相談ダイヤルは電話が繋がらないとよく聞くのでわたしなら年明けまでどうにか頑張ってすぐにメンタルクリニックに駆け込みます。産後うつや犯罪を起こしてしまった方の家族への対応も慣れてると思うので( •̥ ˍ •̥ )

• 12月30日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

私も産後直後に縁を切ろうとしていたところ頼りだった旦那が逮捕されてしまい実母に頼らざるを得ない状況になってしまいました。
    全て自分の責任なのに頼るのは甘えなのもわかっては居ますが、産後すぐは子供を連れてスーパーにすら行けず逮捕は退院翌日で食べ物も何もなく、泣く泣く母にすがりました💧

施設に入れろ!とか責める言葉はやめてほしいともう何度も伝えているのですがヒートアップすると無理な様で。。
    恐らく母も更年期だと思います。

メンタルクリニックちょっと受診してこようかと思います、とても為になる回答ありがとうございました!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私は弟がクレプトマニアで少し気持ちわかるような気がします…
いきなりのことで本当に大変でしたね。読んでいて旦那さんなかもお母様の態度や言動にも驚きました。
ただでさえ出産すぐは心も体もぼろぼろなのにくうちゃんさんすごく頑張ってると思います、、
市役所などでいいサポートなど紹介してくれるといいですね。
それと警察官なんてそもそも心身共に辛い仕事ですからならなくていいと思います。

今は旦那様のこと、娘さんのこと、自分のこと、これからのこといろいろ不安で真っ暗になることもあると思いますが、必ず陽がでてくると思います…!
応援してます(>_<)

• くぅちゃん

くぅちゃん

ご回答ありがとうございます。

クレプトマニアの可能性も視野に入れて精神科も一度行かせたのですが情状酌量にはならず..でした。旦那もその病気なのかも知れないです。

何も知らずに結婚したので、娘は低体重で産まれきて退院一緒に出来たことが奇跡だったのですごく幸せな日から翌日どん底へ突き落とされて
    正直かなり辛かったです、、。
    こちらの質問コーナーでは厳しい回答もありましたが、世間の目は確かにそうなんだろうな、と改めて知ることもできました..。優しい回答ありがとうございます。心が楽になりました。

• 12月30日