※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
お金・保険

専業主婦になった女性が、旦那の給料管理について相談しています。旦那の給料を全額下ろし、家賃や携帯代を支払い、残りを手渡し。旦那のお小遣い制度や、20000円のお小遣いの適正について悩んでいます。

専業主婦で、旦那さんのお給料のみで生活されている方、
旦那さんのお給料はどのように貰って管理していますか?

わたしは今月で退職し専業主婦になりましたので、これからは旦那のみの給料になります。

旦那の給料はいつも23万前後で、
今月はひとまず一度給料を全額下ろしてもらい、家賃86000円と旦那の携帯代41000円(2ヶ月分まとめて払ったのと、家のネットの解約をしたので少し高いですが、来月からは旦那だけで1万前後になり渡しとくよ支払いをまとめる予定です。)を支払いしてもらってから、残りの10万を手渡しでもらいました!

旦那は、一応これも渡しとくよ!と給料が振り込まれるキャッシュカードを託してくれたのですが、管理自体初めてなのでどのようにしようか2人でも相談中ですし、悩んでいます。

みなさんは、旦那さんのお給料は振り込まれて自分がカードから引き落として使ってますか?それとも旦那さんから生活費分を手渡しでもらったりしてますか?

旦那のキャッシュカードは預かったので、わたしが全部家賃や光熱費や払って、旦那お小遣い制が一番無難ですよね…?
それとも家賃とか光熱費とか一通り払ってもらってから、残り10万!みたいな感じでもらっているような方もいらっしゃいますか…?

夫婦でのやり易さとかだとは思いますが、みなさんのご家庭はどうなのかと思いまして質問させていただきました!

ちなみにうちの旦那はお小遣いでいいと言っていますが、今月から初めての旦那だけの給料になるので金額がまだ確定できていません。

ちなみに今は旦那に一日2000円渡しています。
交通費往復約1200円なので、残りの800円でお昼ごはん買ってもらっています。タバコも吸うので、そこから出してもらってますが、さすがに足りないと思うので週1か2で、旦那が休みの時はわたしがタバコを買ってあげています!

交通費1200円で1ヶ月22日出勤とかなのて25000円は確実になくなります。そこに20000円ほどのお小遣いを渡そうかと考えています。一応実践してみて、都内勤務でランチ代も安くないので足りないようならお弁当持参も考えています。

※交通費は会社から半月ごとに全額支給されていますが、行きと帰りで路線が違うため現在定期は買っていないはないですが、今後は定期も考えています。

お小遣い20000円は妥当ですかね?

質問たくさんですいません。。。
みなさんの家庭のやり方や、わたしのこの質問に少しでもいいのでよかったらご回答お願いします(>人<;)

コメント

空色のーと

うちは、主人のキャッシュカードの家族カードを作り、お互い必要な時に引き出してます(*'ω'*)

金額は特に制限なく適当ですが、大体10万くらいですかね!

• こっちゃん

こっちゃん

なるほど!お小遣い制で渡すとかではなく、ご主人も必要なときそこから下ろしているということですね( ´ ▽ ` )!
    ありがとうございます😊

• 10月22日

毎月決まった額を夫から手渡しでもらってます🙂
臨時出費などで足りなくなったら追加でもらいます!
光熱費と家賃は夫の口座から引き落としなので、実質もらってるのは食費と生活用品と病院代の分ぐらいですね。
あとは家族カードを渡されてます。

旦那さんのお弁当を作ることは考えてないのでしょうか?
うちは小遣い制ではないですが、お弁当作ってるのでタバコ代と缶コーヒーくらいしか使ってないようです。

退会ユーザー

あ、お弁当持参って書いてありましたね💦
    失礼しました😣
    お弁当つくったほうが確実にお金は浮きますよ(笑)

• 10月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

光熱費と家賃引き落としいいですね!!💦うちの家賃は振込みしか対応してなくて…。光熱費は引き落としにできそうならしてみようと思いました✨
    お弁当持参にしようかと検討中ですが、都内勤務で一応旦那が役職ついてるので、後輩とか派遣の子とかとランチに行ったりしてるのです…。お弁当持参にしてたまにランチとかにしようかな…!やはりお弁当代節約になりますよね(>人<;)
    ありがとうございます😊🌟

• 10月22日
スヌ子

旦那から手渡しで
食費、生活費頂いてます。
タバコはカートンで買って
一日一箱を徹底した方がいいと思います!
私はそうしてました!
お弁当も作ってあげた方が節約ですし
旦那さんが喜びますよ笑
行き帰りで路線が違っても
定期の方が良いと思います、、。
そうしたらお小遣いも日単位ではなく
月単位になるので
節約になるのでは、と思います!

• こっちゃん

こっちゃん

カートンをこちらって買って、旦那に一日一箱を渡すという感じですか!?
    私の旦那も結構なヘビーなので多い時だと一箱以上吸いそうなので、その方がいいかもしれないです!!!お小遣い制にして、タバコばっかり買われて足りないと言われても嫌ですので…。ありがとうございます✨
    そうですよね(><)一度、一気に1ヶ月分スイカにチャージさせようと思ったのですが、そうするとコンビニとかで色々変えちゃうのでやめました💦1ヶ月の定期代をもう一回計算してみようと思います!!!

• 10月22日
あかね

はじめまして☆
わたしは給料全額渡してもらって
そこから旦那に3万のお小遣いを渡しています!
交通費(車通勤なのでガソリン、パーキング代、ETC)はカード払いにしてます!
お昼ご飯はお弁当を毎日作るようにしてます🍱
タバコ代はお小遣いから出してもらうようにしてます!
お小遣いが足りなくなった時は
カードで全て払ってもらうようにしてます(*^^*)

使い方にもよりますが
お小遣い2万は足りないかもしれないです💦
私の旦那は3万でも足りてないので。。😅

• こっちゃん

こっちゃん

お昼ごはん持参でタバコ代で3万で足りてないということだと、うちの旦那はもっと足りないですね💦
    タバコ吸うからか、コーヒーもめっちゃ飲むのでやっぱり2万だと厳しいのかな…。
    ありがとうございます🙇‍♀️もう一度計算し直してみます!

• 10月22日
まる子

うちの場合は家賃、携帯、保険など引き落としされるお金以外は全て封筒に入れて家に置いています。引き落とし分は引き落としされる口座にいれています。
旦那は月に2万5000円にしています。タバコを買ってあげているならとりあえず2万にして足りないならもう少し渡すかお昼はお弁当を作って持たせるか?とかでいいと思います。

• こっちゃん

こっちゃん

引き落とし口座と、給料振り込まれる口座は別でしょうか?
    振り込まれた給料を一度引き落として、家に置いておくということですね!
    やはりお弁当持参にしないと節約は厳しいですよね😖ありがとうございます✨

• 10月22日
  • まる子

まる子

別なんですよ!なので一度全て引き出して引き落とし口座にいれています。節約って難しいです。

• 10月22日
k

こんばんは☆

私も臨月になり仕事を辞め旦那の給料だけでやりくりしています>_<
お金は全て私が管理してます。
カードの明細も見れるようにしてもらってます。
まだ絶対に必要な電気代や食費がいくらかかるかも分からないですし、旦那様のお小遣いの金額は細かく決めない方がいいかなーと思います。
うちもお小遣い制で、週5千円渡してますが余ると言っています😊
余った時は使い切ったらまた渡すと言う感じにしてます。
あと皆さんも言ってますがお弁当にするのが節約にもなって良いと思います♪

• こっちゃん

こっちゃん

今まで2人とも仕事をしていて、家を空けていたのでこれからわたしがずっと家にいることによって電気代や食費とかも変わってきますもんね💦
    週5千円だと月2万くらいということですね!ありがとうございます😊
    やはりお弁当持参にしようかと思いました!

• 10月22日
チミー:-)

うちは旦那からクレジットカードを渡されそれで買い物(食品、日用品)しています☺
それ以外はすべて引き落としなので現金はもらってません☺

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね!!!
    うちの旦那はカードが嫌いで、一応1つは持ってるんですがもう辞めちゃおうかなとも言ってるくらい滅多に使わないです笑
    一応信用築く為に、持ってるだけの持ってる感じで、私がカードで払おうとすると怒られます😱笑
    全部引き落としだときっと楽ですよね!うちも光熱費とか携帯代とかできるものは全部引き落としにしてみたいです!
    ありがとうございます😊

• 10月22日
ママリ

こんばんは(*^^*)
私は旦那の給与振込の通帳を預かっています。
引き落とし関係(家賃、光熱費、通信費、クレジット関係)もその通帳から落とされるので、お小遣いと生活費を自分で引き落としてからお小遣いを渡してます。

お小遣いは旦那に4万円渡してます。
車通勤なので交通費なし、ガソリン代は別で渡してます。昼食、旦那が申し込んでるスカパー代込みのお小遣いです。
2万円は少ないかな?と思いますが、旦那様の使い方しだいかなと…(>_<)
うちの場合は付き合いで飲み会が毎月あったり後輩におごることもあり、それ込みでの金額です( ; ; )

• こっちゃん

こっちゃん

給料振込と引き落としは口座が一緒ということですね!その方が引き落とし不備とかなくなりそうでよさそうです!うちは口座分けててよく残高不足で支払い書がきて払うパターンが多いので…💦
    うちの旦那も一応役職ついてて、飲み会や後輩とランチとか行ってて今は飲み代別に渡してしまってるので、それ考えたらちょっと2万じゃ厳しそうですね…。
    もう一度計算し直してみます!ありがとうございます😊

• 10月22日
いっくん

私の旦那は職人なんですが、
給料手渡しなので帰ってきたら
封筒ごと渡されます!!(^^)
なのでそこから支払いのお金を封筒に分けて
残りのお金を生活費にしています!
いま生活カツカツで全然貯金に回せてませんが💦

おこづかい制で、給料の10分の1を渡してます( ꒪⌓꒪)💓
美容院や洋服代などは別で、
煙草代、お昼代、飲み物代は込みです(^^)
足りなくなった月はなくなってから+で少し渡してますが
基本的におこづかいでやりくりしてもらってます(>_<)!
お金の管理は全て私です( ꒪⌓꒪)💦

かりん

私はほしいときにもらってる感じです!
食費7万はまとめてもらってますが足りないときはまたたしてもらってます。
あと、ネイルやマツエクなんかもその都度もらってます
お洋服とか子供の物なんかは一緒にお買い物に行くときに買ってもらう感じです

こころ

こんな時間にすみません。
私が全て管理をしていてカードを預かっています。全て下ろして光熱費と保険、携帯の支払い口座を別に作り振り分けをしています。
生活費を食費、ビール、日用品、ガソリン代病院や美容室代にあて、1ヶ月で生活費で残ったお金わ貯金にまわします。旅行積み立て、交際費(両親等の付き合いなど)、臨時(結婚式やお葬式など)と分けて扶養手当と決まった額、先月の生活費の余りを貯金にまわしています。お互いのお小遣いをとり交際費と臨時わ使ったら次の月入れ使わなかったら次の月わ貯金にしてます。

お弁当わ給食なので作らないですが、出張の際はお弁当を作りコーヒーやお茶代の節約にて作って持たせます。病院の帰りや休日に外食たまにしますがお出かけの際もコーヒーやお茶を作って持って行きます。笑笑

ゆき☆

通帳ごと全部私が管理してます。主人がお金の管理できないのはわかってるし、管理を一括にした方が節約できるかなーと思って。
お弁当毎日作って、お茶とコーヒーはペットボトルに入れて持って行ってます。会社にレンジもガスもあるので、弁当めんどくさいなと思ったら、作り置きのカレーとかミートソース持って行かせてます。
タバコも最初は小遣いの中から買ってましたが、小遣いを使ってしまってなくなった時にやめました(やめざるおえなかった?)。今はタバコ買わないし、コンビニ行く機会もないので、小遣いいらないそうで、いる時に渡してます。月平均5千くらいかな?
小遣いは渡したら渡した分だけなくなるし、家計に余裕があると勘違いするので(人間の心理的に)、最低限にして、あとはいざとなったら渡せるように、内緒で保留しといた方がいいですよ!

もっちん

おこづかい2万でやっていましたが、生活費に足らずで我が家は減らしました!!1マン5千です。。
給料増えたら、増やすからねっていうてあります!