※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょー
妊娠・出産

妊娠15週で、視界に異常があり、手の痺れも感じました。病院に行くか迷っています。高血圧症候群の可能性も考えています。

妊娠15週です。
こんな症状が出た方いますか?

昨日の夜に視界にギザギザしたモザイクのようなものが見えました。
過去にも1、2回なったことがあったので、暫く様子を見ていたら15分ぐらいでなくなりました。

その後すぐ皿洗いをしようとしたら、右手の人差し指だけ感覚が鈍く痺れているような感じが…
その後、人差し指→中指→薬指→小指→手のひら→手の甲→腕と痺れていく箇所が移動して肘ぐらいで痺れがなくなりました。
これも10分ぐらいで終わりました。

そのあとは特に症状なしです。

脳の病気?妊娠高血圧症候群?
年末年始なの病院はやってないし、夜間病院に電話しても簡単なCTは取れるかもだけど…と言われて、妊娠中なのでCTも不安で結局行きませんでした。

今かかってる病院は15週でまだ尿検査も血圧測定もありません。
尿蛋白は妊娠前から出たり出なかったりしてます。
家では血圧計があるので血圧測っているのですが、特に問題ある数値は出たことがありません。いつも上100から110台、下は60から70ぐらいまでです。

コメント

まもる

片頭痛持ちですか?
私が片頭痛持ちで、頭痛の前兆で同じようにギザギザしたモザイクのようなものが視界に出て目の前が見にくくなります。

頭痛、閃輝暗点で調べてみてください。
しびれなどの症状がでることもあるみたいです。

• しょー

しょー

回答ありがとうございます✨
    片頭痛持ちです。
    昨日は確かにそのあと少し頭痛と目の奥が痛い感じがありました。(強い痛みではありませんでた)
    まもるさんは頭痛になる前は結構な頻度で閃輝暗点になりますか?

• 12月30日
  • まもる

まもる

私は必ず閃輝暗点があってから、頭痛吐き気が出てきます😣
    頻度は月2.3回くらい、若い時は週1くらいでした。
    頭痛外来に行ってましたよ。

• 12月30日
  • しょー

しょー

そうなんですね💦
    週に1回はお辛かったですよね😭

私は頭痛は月に1、2回ありますが、閃輝暗点自体は今まで覚えているだけでは2回ぐらいしかなった記憶が無くて💦
    少し気になるので、年明けでも病院受診してみようと思います😭

• 12月30日
  • まもる

まもる

多くの人は、歳をとるにつれて頻度は少なくなっていくみたいです。

病院受診してみてくださいね。
    私はMRI検査をしてもらって、脳に異常がないか診てもらってからお薬処方してもらいました。
    私が処方してもらっていた薬は飲むタイミングが難しくて効かない時もザラでしたが😅
    妊娠中のお薬はどうなるかわかりませんが…
    気休めにはなると思います😀

• 12月30日
ママリ

閃輝暗点ですね。
私も片頭痛の前になります🥲

しかし、頭痛を伴わない閃輝暗点はまれに脳梗塞、脳腫瘍、一過性脳虚血発作など重篤な疾患のサインであることがあるとみたことがあります💦
年明けなど、一度見てもらったほうがいいかもしれないですね。

• しょー

しょー

回答ありがとうございます✨
    私も片頭痛持ちです。
    昨日はその後少し頭痛がありましたが、目のチカチカだけではなく痺れもあったので心配になってしまいました😭
    年明け病院受診してみたいと思います!

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

心配を煽るようなことをいってしまいすみません😭💦
    なんともなければいいですね☺️💓

• 12月30日
  • しょー

しょー

お気になさらないでください🥺💦
    ありがとうございます✨
    心配性なので妊娠中だからどこまで診てもらえるかわかりませんが、病院自体は受診したいと思ってました!😂

• 12月30日