※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつなべ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝るときの暖房について悩んでいます。エアコンをつけるとすぐに起きてしまうので、暖房器具を買うべきか悩んでいます。寒くなる前に対策を知りたいです。

寝るときの暖房について、皆さんどうされていましたか?
生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
先日里帰り先から静岡へ帰ったのですが、最近の急な冷え込みで夜間の寒さが心配です。

寝るときはしっかり部屋を温めてからエアコンを消して、レンジで温めるやけどをしないタイプの湯たんぽ?を使用しています。
ベビーベットで肌着+カバーオール+敷毛布+掛布団+毛布です。

それでぐっすり寝てくれるのですが、深夜2時ごろにすごく冷え込むのでエアコンを付けると1.2時間で起きてしまいます。
風向きや加湿器など色々検討したのですが、効果なく…
エアコンをつける前の気温は今朝は15℃でした。
(ネットで15℃以下にならないように、と見たので気になってしまいました💦)
抱っこすると体は冷えてないように思うのですが、暖房しなくても大丈夫でしょうか?
それとも別の暖房器具を買うべきなのか…

これから益々寒くなると思うので、経験談やいいアイデアがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

こうすけママ

私は電気のストーブをつけっぱなしです!
布団かけなくても寝れるくらい暖めてます!

• もつなべ

もつなべ

ありがとうございます!
    電気ストーブなら風が来ないしいいですね!
    うちのストーブは寝室では明るすぎるほど赤く光るので、家電量販店で手頃な物がないか探してみようと思います☺️

• 12月30日
さやえんどう

関東在住です。
長女次女が冬にそのくらいの月齢でしたが、夜に暖房はあまり使ってなかったと思います。
着せてるものやかけてるものも、だいたい同じです。
暖房ナシでぐっすり寝てるなら、大丈夫かと思いますよー。

• もつなべ

もつなべ

ありがとうございます!
    実際にそれで育てられたと聞いて安心しました✨
    ぐっすり寝てくれてる間は様子を見てみようと思います☺️

• 12月30日
にこにこぷん!

同じ静岡住みです🍀
ぐっすり眠れている様でしたら、その子にとっては十分な睡眠環境なんでしょうね😊

わたしも、最近の冷え込みにはびっくりしてます!
寝る前エアコンを使って部屋を暖めて、寝るときに切り、明け方は同じように15〜6℃の日もあります。
それでもとくに暖房を付けることはないですよ🙌

去年の今頃は、授乳の際に足元にファンヒーター使ったりするぐらいでした。

ちなみに、わが家はパジャマにスリーパー、その時々で毛布や掛け布団を使い分けてます😌
動き回って布団からはみ出ていて、こっちがびっくりする時もありますが、案外平気なのかそのまま寝ていますし、風邪も引かずに元気です😂

• もつなべ

もつなべ

ありがとうございます!
    同じ静岡在住と聞いて、安心しました☺️
    静岡はすごく暖かいと思うのですが、さすがに明け方は冷えますね💦自分は平気でも赤ちゃんは大丈夫だろうかと不安になってしまいました💦
    しばらくは暖房を使わず様子を見てみようと思います✨

• 12月30日