※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

出産して退院する日に義母が孫に会いに来ると言っています。義母が嫌い…

出産して退院する日に義母が孫に会いに来ると言っています。義母が嫌いな訳では無いですが、初めてのお産なので体力、メンタルともにどうなっているのかわからないので正直来ないで欲しいです。
旦那にそれを伝えても「産まれたての孫に会うのは当たり前」「そんなに義母が嫌いか」と、私の味方をして貰えません。
出産直後に義母と会った経験がある方がいらしたら、どんな感じだったか教えてください。

コメント

会いましたよ帝王切開して麻酔から覚めたら義家族勢揃いしてました😅
全員赤ちゃんに夢中で勝手にペチャクチャ喋ってる中義母は私の顔色気にしてくれたり優しくて良かったけどでも疲れてるから早く帰ってほしいが言えず寝たいのに寝れないで疲れちゃいました💦
滞在時間決めてから会うべきだったと思いましたね

• ぷー

ぷー

休みたくても休めない、言いたい事を言えないストレスから産後の血圧が上がっちゃう人もいるみたいですね。
    私の場合、滞在時間は長くても30分と約束しています。
    約束を守ってくれるのかはわかりませんが。。。

• 12月30日
🕊

コロナ禍になる前だったので出産して2日後の母子同室になった時点で呼びました!
そりゃもうガルガルしてたので本当は嫌でしたが💦
1時間抱きっぱなしで寝てるのに義父が起こそうとしたりムカついてましたけどやっぱり会わせないわけにもいかないので🥲
退院してからならまだいいかなと私なら思います😊

• ぷー

ぷー

やっぱりガルガル期突入しちゃいますよね。私もそれが気がかりになっています。
    コロナもあるから会うのは慎重に、と思っているのですが、もうすでに旦那も義母も会う気、会わせる気満々なので諦めました。

• 12月30日

コロナ前だったので、夫が両家に出産報告の電話をした後すぐに義母が来ました😂
私はまだ分娩台の上で休んでいる最中に「お疲れ様〜!」とやってきてびっくりしました。。。

義実家は孫に会いたかったわけではなく、生まれたのに顔を出さない方が失礼だと思ったみたいです😓

産後は疲れていますし、コロナ禍でもあるので遠慮して欲しいですね。。。

• ぷー

ぷー

病室に戻る前に来られるのはさすがに想像すらしてませんでした。それはビックリですね。

• 12月30日
あずきママ

産まれて病室に戻ると義両親いました。
その時は私の母もいて、対応してくれ、私は寝てるだけで良かったのですが、退院したのが元旦で、その足で義実家に挨拶行かなきゃいけないと言われ、義実家の玄関まで階段もあり、帝王切開したあとの身体にはこたえ、いい加減にしてくれと思いました。

今回、コロナ禍を理由にすぐには会わせるつもりはありません。会っても家の前に来てもらい、見せるだけ、家にも入れません。

• ぷー

ぷー

帝王切開直後の挨拶と階段は想像するだけで地獄です。お疲れ様でした。
    おさまってきてるとは言え、コロナ禍というのを理解して欲しいところですね。

• 12月30日
  • あずきママ

あずきママ

そうですよね。
    また冬にかけ増えていきそうですしね。

• 12月30日
miomio☆

我が家は3人目は、退院した日に里帰り先の実家に来ました😂

正直余裕はないですよね。
食事の準備や相手などは母がしてくれていたので、何とかなりましたが、はっきり言って、ちょっとキツかったです。
逆に入院中の面会なら良かったですが💦

今はコロナも流行っているので、産後1ヶ月は、県外、もしくは同居家族以外の人との接触はできるだけ控えるよう病院から言われたと言ってはどうでしょうか?
新生児の赤ちゃんだし、お母さんも絶対体力落ちて免疫も下がってるはずです。
ぷーさんだけ別室で休んでいて、短時間だけ、旦那さんが赤ちゃんを見せてあげてすぐ帰ってもらえてらいいですよね😂

• ぷー

ぷー

里帰り先の実家に行くというのは私の義母も言っていましたが、行くとなると退院して同じ車に乗って行かなければならないので、それだけは止めてくれと旦那に強めにお願いして阻止しました。
    病院から言われたから、という作戦は実行しましたが「病院が決めることじゃない。コロナが広まってきたら俺が判断する。外野が口出すな」と聞く耳を持ってもらえませんでした。

• 12月30日
ちゃむ

麻酔から目が覚めた時、旦那→父母・妹1で終わりかと思ったらまさかの義両親まで😇

旦那には、分別方法がなんであれ、出産当日は避けてくれと言ったのにまさかの来るという😇
しかも麻酔で力抜けてる状態のわたしをみて「かえるみたいだよ〜」と笑いながら撮った写メを見せられ…本当どついてやろうかと思いました。
(まぁ実際リアルにかえるみたいであとから見たら面白かったんですが、そんな状態なら余計義両親に会いくなかった…という気持ちです←)

義母が帝王切開で産んでことをそこで知り、とにかく体を心配してくれて、大事にね〜といってすぐ帰ってくれましたが…
娘見て帰ってくれた方がよかったと本当に思います😇

今回はもう夫以外NGなので無理ですが、家も建ててしまったし、見に来たいと言われそうだなあ…と覚悟はしています…

他の方へのコメントのお返事見ましたが、「病院が決めることじゃない」って言ったって2週間検診もあるし、免疫ない状態の赤ちゃんに何かあったら2週間検診も受けられなくなりますからね…
もうそこはぷーさんからお義母さんに直接言えないですかね??😭

外野じゃないし、赤ちゃんのこともぷーさんのこともなんにも考えてないですね。本当に。
そのうち「親孝行させろ」とかガンガン言いそう…
無視したいですね😭

• ぷー

ぷー

義母が来ることよりも旦那の対応が気に食わないというのは事実です。
    命懸けで産んで満身創痍な中、初めての子育てに不安を抱えながら退院するのに、そこにストレスを与えてくる。そしてそれをストレスだと思っていない。
    私と子供中心ではなく自分と義母中心という、産婦に1番嫌がられる対応なんだろうなと、もはや他人事のように思っています笑

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

ウチの義母は退院日に頼んでもないのに仕事休んで病院まで迎えに来ました(笑) 旦那が仕事だったので結果 荷物持ちしてくれて良かったのかな??
ぷーさんも退院した足で会うのは疲れると思います。ましてや嫁は他人ですから体調なんてお構い無しの義母さんもいるでしょう。お迎えには旦那さんが来てくれるのですか? 入院中看護師さんに退院後の不安(特にこの件や旦那に理解がない事)を相談しておいて 退院日の病棟出る前に旦那さんに産後の体調や新生児への負担についてお話しして貰えないか お願いしてみてもいいと思います。帰宅してからは具合悪いアピールして早く帰ってもらいましょう。

• ぷー

ぷー

入退院の送り迎えは旦那がしてくれます。
    退院の時に私より先に荷物を外に出すと思うので、そのとき荷物を運んでくれる看護師さんに「満身創痍だからなるべくストレス与えないように事前に伝えて欲しい」とお願いしようかと思います。
    少しでも嫌な思いをした場合は義母と別れたあと実家に帰る道中で大号泣してやろうと思います笑

• 12月30日
rimama

コロナ前の出産でした😊
陣痛きて病院に着いた報告を主人がLINEしたところ陣痛中に飛んできました、、、
産まれた時には看護師さんから「ご主人のご両親も廊下に来てるよー」と💦
そして病室に戻ったら義母が私にお疲れ様って言いたいと入ってきました😅

まじでクタクタで自分の母親と主人だけでゆっくりしたかったです😖

退院する日に会いに来るとかほんまにバタバタだし地獄だと思います😭
実家に帰りましたが、初めての子育てでもう病院じゃないしすぐに聞ける人もいないので本当に当日はバタバタしてた😞

ご主人も理解してくれたらいいんですが、うちも最初は「そりゃ孫に会いたいやろ」みたいなタイプでしたが、喧嘩を繰り返していく内に、少しずつ柔和してくれました😅

産まれたての孫に会うのは当たり前と言っても、今の時代携帯がありますしなんとでもなります😅
ほんまに嫁と子供のこと考えるんやったらコロナも踏まえて会いに来さすなって感じですね😭

• ぷー

ぷー

陣痛中とか出産直後に来る義母たちは自分の出産のときのこと忘れちゃったんですかね?笑
    コロナ広まってきたらって言うけど、広まる前に感染予防しようとしてよって思います。

• 12月30日

もうすぐ出産ですね👏!
私もコロナ禍で第1子出産しました!
義母義父との面会についてめちゃくちゃごねましたね😂笑
私はまだ夫婦ともにコロナワクチン終わってなかったし、免疫のない子どもをあわせるのも嫌でした😂
結局コロナワクチンの二回目が退院して数日後で、その時のお守りお願いする感じで初対面だったのですが、生後7日後に会いたい!と言われた時は断りました😔

両親とはいえ他人、
まして夫の両親なんて相手がどう言おうと気を遣う、
子どもを会わせたい気持ちが無いわけじゃない、
ただまだまだ悪露(産後の出血)もある、会陰切開の傷もまだ癒えてなく座るのさえ苦痛、
母乳育児ならそれこそ人の目が気になる、
などなどの理由を旦那に打ち明けて、無理やり納得してもらいました😔

産後がどうか平和に過ごされることをお祈りしています😔

• ぷー

ぷー

ワクチン接種が終わっていなければ絶対無理!と断ることもできますよね。
    良くも悪くもお互いにワクチン接種完了してるので、その手は使えませんでした。
    今はとにかく出産に集中したいと思います。

• 12月30日

退会ユーザー

そうですね😓💦💦
    無事に出産終えられるといいですね!
    退院後は産後の回復が〜と言って断れるといいですね😂💦
    私も旦那には義両親は私にとってはお客様だから部屋の掃除とか気遣いを産後にしてらんない!!とキレ散らかしましたよ😔

• 12月30日
  • ぷー

ぷー

コロナが爆発しない限りは何をどうやっても来ると思うので、少しでも嫌な思いをしたら里帰りの道中で大号泣しながら当たり散らしてやろうと思います笑

• 12月30日