※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

環境に配慮した生活をしている女性が、周囲の理解を得られず悩んでいます。しかし、他者の影響を受けず、自分の信念を貫きたいと決意しています。彼女はプラスチックごみを減らし、持続可能な生活を送る努力を続けています。

意識したいことについて。

こんばんは。いつもお世話になっております。
私は子供が産まれてから環境問題に敏感になり
今では少しでもゴミをださないようにしたり
環境汚染につながる頭のカラーをやめたり
微々たることですが自分なりにできることを
しているつもりです。
でも実親、義親から、考えすぎ、神経質、そんなんで環境変わらない。などと言われ、友達にも押しつけがましくなるのが嫌で環境問題のことは口にできません。

今日テレビでナスディレクターが
二世代先まで地球を守りませんか?と
発言されてて、なおかつゴミで楽器をつくり行動に移してました。ナスディレクターさんをみて私なんかが。私1人が考えても。。と考えずにもっと胸を張って環境のことを考えて生活してます。って子供にも友達にも、いえるように頑張ろうとおもいました。

私が現在していることは
プラスチックゴミをださない
(薬局でも薬もらうときに袋なし、お菓子や加重包装されてるものをなるべく買わない、パン屋は琺瑯容器をもってく。調味料は瓶に入っているものを使う、スポンジもヘチマなどを使う。とにかく使い捨てなものは買わない)
琺瑯容器、鉄フライパンを使い一生使えるようにする
車を乗り回さない(無駄に排気ガスをださない)
服、鞄、ポーチ、買わない。あるもので代用
ラップ買わない
子供の服はなるべくお下がり、古着
ペットボトルのお茶はもう5年くらいかってません。

子供にも子供を産んで孫をみてほしい。
子供の孫にも子供を産んでたくさん生きてほしいです。
人間、物欲には勝てません。でも大事な子供のためならできることはたくさんあると思います
乱文で分かりにくくて、ごめんなさい。

でも1パーセントの希望もすてたくありません。
わたしにも出来てないこと今までしてきたことは
たくさんありますが。これからできること
生活の中で変えれること頑張りたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張ってますね‼️
自分で頑張る分はいいですよ、人におしつけたらダメですが。
これからも地球のために頑張ってくださいね

• まるまる

まるまる

まだまだ自己満ですができることを増やしていけるように頑張ります^^人に押し付けたところでその人に意識がなかったら迷惑なだけですもんね( ; ; )初めてのママリさんも、お忙しいところコメントありがとうございました⭐︎良いお年を☺︎♪♪

• 12月31日