※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が便秘で、酸化マグネシウムが効かなくなり心配。同じ経験の方、助言をお願いします。

2歳4ヶ月の娘の便秘についてです。
10ヶ月からずっと小児科で処方された酸化マグネシウムを1日2回飲んでいて、今までずっと調子良かったのですが、1週間程前から急に💩が硬くて出せなくなってしまいました。
便意はあるのですが、1日、2日出ないだけでも硬くて出せないようで、30分程踏ん張って、「硬い!痛い!出ないー!」と言って、泣き出します。
小児科に行ったのですが、何でだろうね〜浣腸してく?まぁ波があるから…ぐらいで、よくある事みたいな感じで済まされました。

ここ1週間、浣腸でしか💩が出てないので、とても心配です。
酸化マグネシウムが突然効かなくなる事ってあるのでしょうか?
たまに、酸化マグネシウムがあまり良くないみたいな事をネットで見たりするのですが、ずっと飲ませてて大丈夫でしょうか?
周りに便秘で悩んでる子が居なくて、意見を聞けないので、同じような方がいましたら、教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも便秘でマグネシウムとミヤ飲んでます。
産まれてから綿棒浣腸してました。
保育園では我慢してほぼしないからなのか、薬飲んでても便秘気味です。
出す時は泣きそうになりながら、すっごく頑張って踏ん張って、出し終えるとしばらく私に張り付いて脱力みたいになってます😂
2日でないと浣腸します。

食べ物や気温の変化で少し硬くなってしまったとかではないですかね?
体調が悪いとかでなければ、硬い部分が出て少しすればまたいつもの便になると思います。

• R

R

マグネシウムは病院が処方してくれるとゆうことは、そんなに悪い事はないんですかね?🤔
    泣きそうな排便はこちらの胸が苦しくなりますよね😣
    確かに最近寒くなった事で公園とかに行かなくなったので運動量が少ないとかに影響してたのかも…今日浣腸して出た💩とても硬かったので、もう少し様子見てみようと思います!
    ありがとうございました☺️💓

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

酸化マグネシウムも飲まなきゃ出ないとかになりうるので小さい頃から飲ませ続けるのはどうなのかな💦と思います🥺
てんさいオリゴをヨーグルトにかけてみたり、食物繊維をたくさん取るようにすると変わってくると思います🥲

• R

R

そうなんですね!?この機会にお薬を変えてもらうのもいいのかもしれないです🤔
    てんさいオリゴ、絶対試してみます!
    ありがとうございました🥺💓

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

うちもかなり便秘で酸化マグネシウム飲ませてましたが、オリゴ糖やはちみつをスプーン一杯舐めさせたり(ヨーグルトにかけても食べないので)、ご飯に寒天入れて炊いて食べさせたらだいぶ改善しました。あとは酸化マグネシウム飲む時は水分たくさん取らないと効果ないのでできれば飲ませてあげた方がいいです!

• R

R

そうなんですね!!水分は摂らせているつもりでしたが、冬になってだんだん減ってきているのかも…気にして水分とらせてみます!
    やっぱりオリゴ糖はいいみたいですね!ご飯に寒天は初めて聞きました!実践してみます!
    回答ありがとうございました🥺💓

• 12月30日
いちご

以前かかっていた小児科では、酸化マグネシウムは飲み続けても大丈夫!と言ってたのに、転居先の病院では、あまり飲み続けるのもねーみたいな反応でした。先生によって見解が違うのだと思います。
あとは、寒くなり水分摂取量が減っているのかもしれませね💦

娘は2歳過ぎてから、モビコールというお薬が使えるので変えてもらいました(酸化マグネシウムもラキソベロンという下剤もあまり効かない子でした)。それ以来飲まない時を除いて硬くなることはほぼないです😊

• R

R

そうなんですね!!私が通っている小児科の先生も、あんまりねぇ…と言いながらいつも酸化マグネシウム出してくれるので、本当に大丈夫か?と思っていました!
    この機会にモビコール、聞いてみます!
    水分も気にして取るようにしてみます!!
    回答ありがとうございました!!🥺✨

• 12月30日