※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

授乳後、ゲップをさせて横に寝かせるべきか、苦しそうに寝て泣いて起きることが多い。夜は縦抱きで寝かせるが、2時間おきに起きてしまい、睡眠が不規則。飲ませすぎか、時期のせいか悩んでいます。

生後24日目です。

授乳後ゲップをさせてすぐに横にして寝かせてますか?🥺

ゲップをしても苦しいのか唸りながら寝てそのまま泣いて起きてしまうことが最近多いです😭

夜間もすぐに寝かすと泣いて起きるので少しの間縦抱きをして寝かせてますが2時間おきに起きるので睡眠が連続的にとれず私も眠く息子も日中はよく寝るのに夜だけは眠りが浅く昼夜逆転してます😭

飲ませすぎなのかこの時期は仕方ないのか…
上の子の時はすぐに横にして寝かせてたので分からなくて

コメント

みー

新生児期から生後2ヶ月くらいまで、授乳クッションを使ってCカーブベットを作って寝かしてました!Cカーブベットだと我が子は比較的吐き戻し少なかったです!
参考までに👍

• うい

うい

回答ありがとうございます😊
    どうしてもの時はcカーブではなく授乳クッションを枕に仰向けに寝かせてました😅
    試してみます!

• 12月30日
くるみ

うちも下の子はゲップさせてもすぐ布団に寝かすとほぼ毎回吐き戻しする子だったのでしばらく縦抱きにしてました🥲
3ヶ月頃までは昼夜逆転でしんどかったですが、3ヶ月過ぎた頃からはだんだん息子も外の世界の時間に慣れてきたのか昼起きて夜寝てくれるようになりましたよ😊

• うい

うい

回答ありがとうございます😊
    吐き戻しはあまりなくしゃっくりの時や授乳中にうんちをして直後に替える時くらいなんですが、すぐに横に寝かすのは良くないんですね🥺

• 12月30日
ママリ

生後1ヶ月が近くなると唸る事が増えてきますよ!
唸る事で飲んだミルクや母乳を胃や腸に流し込んでるみたいですよ☺️
見た目苦しそうにしますけどね🥺
うちの子は四六時中抱っこだったので、それでもタラタラ吐いてたので成長してる証だと思います!

• うい

うい

娘も唸りは酷かったんですが唸りで泣いて起きる苦しくて泣くが無かったので飲ませすぎなのかと不安になってしまって😅
    お昼は比較的唸りも少なく良く寝てくれるのでこれが逆だったらなぁと毎回思います😂

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

まぁまだ1ヶ月になるぐらいですからね🥺
    苦しかったり飲ませすぎだったら、吐くかギャン泣きするかな🤔
    昼夜逆転も仕方ないので、泣くけど元気そうなら大丈夫と思います☺
    うちの息子は昼夜問わず寝る事が少なくて泣いてるかミルク飲んでるかのどっちかでしたね😂

• 12月30日
ぴーこ

多分飲みすぎや飲んだばかり等で苦しいんだと思います。平らな場所に上を向いて寝るよりも、傾斜のある場所で背中にバスタオル畳んだものを当てて少し横向きにしてあげるのが我が子には良かったです※深く眠ったら外してあげてください

まだまだ新生児は2~3時間おきなので、まとまって寝るのはこれからかなと思います。夜間以外は泣いたらすぐ授乳よりも少し声をかけたり抱っこして家の中を歩いたりして泣き止んだ頃に飲ませるのがオススメです!!

日中はとくに、なるべく目がしっかり覚めている時間も作ると良いかなと思います。

末っ子はこれを繰り返して3ヶ月で夜は布団に置くと1人で寝る&夜中は授乳1回(添い乳をした事はありません)
4ヶ月になる頃には夜から朝までぐっすりです!
日中は2~3時間起きて2~3時間寝てを繰り返してます!

でも、無理せず夜に備えて日中は一緒に寝ちゃいましょう!

• うい

うい

日中は比較的よく寝てくれて夕方頃から目を覚まして沐浴後授乳して就寝なのですがお目目ぱっちりで全く寝ません😂
    抱っこしなくてもご機嫌で完全に逆転です…
    日中は私も眠くて泣いたら授乳、泣いたら授乳でしたが変えてみます!

今日から娘、旦那が休みで日中は寝れないしなんだか家事の量も増えてるで全然休めなくて😭
    流石に夜旦那にキレたので明日からは日中息子が起きてても泣いてても旦那にこの方法を任せて休みます!

• 12月30日