※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が車欲しいと言っていますが、ローンが3900万残っており、貯金が減るの不安があるため迷っています。子供とのお出かけのために中古車を買うことを検討中で、保険や車検などの費用は旦那が捻出するとのことです。やっていけるでしょうか?

旦那が車欲しいというのですが
やってけそうですか?

旦那39歳 年収650
私27歳 手取り年収100(生涯パート予定)

ローン残3900万

年間貯金160万+ニーサ40万+児童手当

子供は1人確定

現在貯金580万+ニーサ80万


今年は私が病気で半年ほど働いてないので
年間貯金は160万ではなく120万程になります。


ざっとこんな感じで今まで車なしで
やってきて何度か話し合い
私は貯金が減るのが不安で却下
してきたのですが、旦那が
子供と沢山お出かけしたいとの事で
一人っ子だし今のうちだなと思ったら
良いかなとも思えてきました。


中古車で100万くらい(貯金から)
子供が成長してお出かけしなくなってきたら手放す
保険や車検、その他などは旦那が小遣いや
残業代から捻出してでも欲しいというので
とりあえずそうしようかと思ってます。


どうでしょうか、、
やってけますか?😵‍💫

コメント

deleted user

年間貯金額が120万ですよね
車があると車検、保険、税金額、ガソリン代で年40万くらいはかかると思います
ご主人の年齢からすると貯蓄額も少ないですし、買わなくても生活できているなら買わないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年は5月から働いたのでその金額です💡
    今までは使う時はカーシェアやレンタルしてたのですが返却時間に追われるのも嫌みたいです💦
    しっかり話し合おうと思います☺️

    • 12月29日
deleted user

100万ならキャッシュで買ってなかったことにしちゃえばいいレベルだし、高級車を買いたいというワガママでもなく理由も真っ当だし私が奥さんの立場なら買います!

車あるとたまのおでかけは幅が広がりますよ💞
うちも主人年収は同じくらいで38歳、ローン残3900万で貯蓄700なのでほぼ一緒です。
ただ我が家は主人の車のローンが残り400あります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何度か口頭での話し合いだったのですが今回は紙に書いてプレゼンまでしてきたので笑えてきて私が折れました😂💦

    わー!似てますね💓
    私も奨学金100万残ってます!笑
    地道に頑張りましょう🤝

    • 12月29日
いおり

車があってもやっていける金額かな?と思いました^_^
車あると行動範囲広がって楽しいですよ🥰
私はお勧めします❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます☺️
    多分今回が最初で最後の車購入になると思うので多めにみようかなと思えました!

    • 12月29日
deleted user

大丈夫と思います!
しっかりしれている印象なので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます☺️
    これからも地道にコツコツ貯金がんばります!

    • 12月29日
ままりな

中古車は維持費が高いですが、生活に必要なわけじゃないみたいなので買ってみるのもアリかと🙆‍♀️

一度買ってたくさんお出かけなどに使って、もし維持できなくなったら(維持費がもったいない感じになったら)そのとき手放せばいいだけなので☺️