※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の息子が便秘気味で、うんちの時に苦しそう。お尻が切れることも。水分や食事を見直すほか、病院受診も検討しています。

1歳1ヶ月の息子、離乳食が始まってから基本いつも便秘気味です。
うんちをするときに泣いたりはしないものの、すごくきばってうんちをしていて、たまにお尻が切れちゃうことがあります💦
続くようなら病院に行こうと思いつつ一応毎日くらいうんちはでていて血がついているのは本当にたまにです。
お腹は少し張っているかなと思います。
大人でもお尻切れると痛いので、そのせいであんまりうんちしないとかもあるんでしょうか?
水分や食事内容を今一度見直そうと思いますが、病院も受診するべきでしょうか。

コメント

ミニー

痛いと出したがらなくなると病院で言われました😣
息子も便秘で病院の薬飲んで柔らかくしてました😌

水分も取らせようとしても中々思うように飲まないので薬に頼りました💦
今では水分取れていい感じのうんちになってます🥺

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

そうなんですね💦
    かかりつけの小児科がもう年末年始でおやすみなのでとりあえず食事には3食、汁物つけてみようと思います!

• 12月29日
  • ミニー

ミニー

あとは、リンゴなどもいいと言われました🍎
    息子は食べませんでしたが😅

年末年始何事もないよう
    良い年越しをお迎え下さい🤗

• 12月30日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

便秘に効く食べ物はすごくたくさんたべてるんですけどね💦
    アドバイスありがとうございます!
    ギリギリになってしまいましたが良いお年を!!

• 12月31日
キューピー☆

うちは二人とも便秘なのですが、(上の息子は2歳半くらいで解消されました❗)小児科でいつも酸化マグネシウム貰ってます❗
下の娘は朝夕酸化マグネシウム、2日に1度寝る前にラキソベロンも内服しています😃

便秘は癖になるのと、きばって痛い思いをするのが嫌だったり怖くなったりしてうんちを我慢するようになる可能性もあるので、もう少し柔らかくしてあげた方が良いと思います❗

市販の下剤もあるので、小児科お休みの間に気になるようでしたら薬局で買ってみても良いかもしれません❗

もちろん薬に頼らず食事や水分で解消出来ると良いですが💦
プルーンや↑リンゴなどの果物で快便です❗だったり、ののじマッサージや足の運動すると出ます❗という投稿もよく見かけるので、合った方法が見付かるといいですね✨

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

おくすり飲んで改善してる子もけっこういるんですね!✨
    いたいからうんち我慢してるのではと不安なので年始の予防接種ときに相談してみます💦
    アドバイスありがとうございます!

• 12月31日