※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
妊活

初めての体外受精で3個の卵が受精し、移植したが成功せず。次の採卵に不安とショック。採卵個数は周期によって変動する。結果待ちで不安な気持ち。

採卵、移植、何回目で妊娠に至ったか、教えてください!!🙇‍♀️

少し弱音を吐かせてください😭

今回、初めての体外受精に挑戦。
12月に初めて採卵しましたが、注射で刺激して採卵出来たのは、3個。
3個正常受精でしたが、3日目の初期胚の段階で、一つはACで断念、一つを新鮮胚移植、一つを5日目の胚盤胞まで育てて凍結、の予定が胚盤胞まで育たず、残りゼロとなりました。

今移植したのが、もしダメならまた採卵から、、、と思うと気持ちがついていけず。。
そもそも、先生にも「あなたの場合は10個くらい採卵できると思う」という考えでしたが、結果が3個と少なくてかなりショックを受けました。😭育ちにくい周期だったのかもね、、と。
次は増えたりしますか!?採卵の個数は、採卵周期によって結構差があったりもしますか?

注射の連続でしたので、また自己注射から、、と思うと😭😭

年末年始だし、あまりナイーブに考えずに、過ごしたいですが😣
まだ移植したのが結果が出てないので、、モヤモヤしています😭😣💦

コメント

yuu🔰

はじめまして✨ 
体外受精おつかれさまでした。似たような状況を経験したのでコメントしました😊

採卵合計3回、移植4回目で妊娠し今に至ります。(ただ、2回目の移植は8週で流産してしまいました…。)

私の場合は、子宮内膜症&チョコレート嚢胞のため、左卵巣の手術を受けています。そのためか左卵巣はほとんど育たず、いつも右から1〜3個くらいしか取れませんでした。
同じ年代の方だと5〜10個は取れると聞いて、ショックでしたのでお気持ちわかります😭

でもでも、今回の卵ちゃんが着床してくれるといいですね!
結果が気になって落ち着かない気持ちも本当によく分かります💦ですが、年末年始、美味しいものを食べてゆっくり過ごされてくださいね。

はじめてのママリ🔰

採卵周期によって育つ数に差はあると思います。

移植周期の時はスタート時の数が多いのに採卵周期の時に限って数が少ないってパターンが多いです、私は😂

今まで2ヶ所の病院で採卵したことありますが同じパターンでも採卵数に差が出たので、病院(医師)の腕でも左右されると思います。

今回、妊娠されてるといいですね☘️

はじめてのママリ🔰

私は33歳amh0.8しかなく、採卵1回目3個、続けて2回目7個、半年あけて3回目3個って感じでした!
同年代の友達は、二人とも20個とか取れているので、羨ましいなって思っていました、、。
移植1回目で妊娠、心拍確認できずに流産。次に二段階移植し、胎嚢確認できたばかりです。

けけ

採卵2回、移植4回目で妊娠に至りました。

私も最初期待されていた数よりうんと少なく、空胞ばかりでショックでした。゚(゚´ω`゚)゚。15個あるねって言われたのに、正常なのが3個で、採卵の痛みと心の痛みにより気持ちが折れました…。うちの医院は採卵のとき全身麻酔なのですが、麻酔が効きにくく、ずっと起きちゃうんです。二度と採卵したくないと宣言しました(T_T)

その3個は全て胚盤胞になったものの、かすりもせず。すごく悩みましたが、採卵からもう一回だけチャレンジすることに決めました。

1回目の採卵はアンタゴニスト法で、正常卵3個。
2回目の採卵はショート法で、18個に増えました。

方法変えただけでこれだけ数に違いが出るのかと驚きました。ちなみに、私には胚盤胞が合わず、初期胚移植で妊娠継続しています。
病院の治療方法や、判断するタイミングによって結果は全然違います。信頼できる医者に安心してお任せできると良いですね!

落ち込むときもありますが、採卵や判定の結果は、ただの結果でしかありません(^^)私たちは、食べ物とか生活に気をつけてるだけで十分なのだと思います♬旅をしたいさんも、十分頑張りすぎていますので、どうか年末年始は楽しんでandストレス溜めずにお過ごしください🍀

a.mama

採卵1回、移植1回で
運良く授かることが出来ました🤰✨

多嚢胞性卵巣症候群の為卵巣が腫れるのを避けたいとの事で低刺激方で8個採卵しました!
6個受精しましたが胚盤胞まで育ち凍結できたのは2個です。

なので残り1個まだ凍結中です😊

自己注射本当に大変ですよね…
タイミング法時代毎月ゴナールエフを使って卵胞育ててたので注射の嫌さはよくわかります😭

無事に着床してますように🙏❤️