※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのおもちゃを他の子に貸せるかについて相談です。友人の子がおもちゃを取り合い、息子が「僕の!」と言うことが多く、困っています。他の方のお子さんはどうでしょうか?

同じくらいの月齢のお子さんがいる方へ質問です。お子さんは自分のおもちゃを快く他の子に貸してあげられますか?

今日、友人とその子(ほぼ同月齢)が来て、うちでプチクリスマスパーティーをしたんですが、友人の子は、目新しいおもちゃを次々手に取って遊ぼうとするのを、息子が逐一、「だーめ!」「それは僕の!!!!!!」と取り返そうとし、間を取り持つのに疲れました💧
普段見向きもしないガラクタでさえ、そんな調子で、どう言っても話が通じず😵

最近「僕の!!!!」という気持ちが本当に強くて、支援センターや公園でも、共有の遊具、共有のおもちゃであるのに関わらず、自分が使ってたから触るなオーラがすごくて困っています。。。

皆さんのお子さんはどうですか❓

コメント

な

普段遊んでないのに、自分のおもちゃに触られると途端になりますよね🤣あるあるです。
最初だけでだんだん打ち解けてくるとちゃんと貸し借りできてます😌

CHU◡̈♥︎

保育園に通っているか
同じくらいの子と
頻繁に遊ぶ機会はありますか?

社会性は経験して
身に付いていくものなので
毎日のようにそういった経験を
積んでいく中で育ちますよ😊

あまりそういった機会がないなら
まだまだこの世界は
自分中心ですべて自分のもので
仲良しでもない子に
自分のテリトリーに入られて
ガラクタだろうと何だろうと
渡せないのだと思います🙌🏻

• CHU◡̈♥︎

CHU◡̈♥︎

うちは0歳から保育園なので
    貸し借りも割と出来てますが
    やはりそれでも無理な時あります(笑)

• 12月29日
JIKI

最初は戸惑う時もありますが基本は出来ているとは思います。
息子の場合は友達と一緒遊びたいタイプなので、友達が貸してと言ってない物も押し付けて貸そうとしてます😂
「見て見て〜これカッコいいよ〜」とか言って渡してます。

同じ年の子でも頑なに貸せない子もいますし、、
上手にどうぞが出来る子もいますし、、
イヤイヤしながらも渋々どうぞする子もいます。
個人の性格なのか、まだ独占欲が抑えられないだけなのかは、これから幼稚園などの集団生活する中で分かってくると思います。
コロナ禍でなかなかお友達と遊ぶ機会が少なかったので、人との関わり方を学習する機会も少なくて可哀想ですよね。。