※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の機嫌が良いときに「あなたいつもモラハラしてるよ」と言ってみま…

旦那の機嫌が良いときに「あなたいつもモラハラしてるよ」と言ってみました。笑

「どこがモラハラ?俺を怒らせるお前が悪いんじゃん笑」
とのことだったので
「それが代表的なモラハラの考え方だよ」と言っておきました。

今度何かで怒られるときにきっと今日の会話を持ち出して怒られるんだろうなーと心配ではありますが、自覚してもらえるように一歩前進したかなと思います。

モラハラ夫をお持ちの皆さん、何かモラハラに対抗していることや改善に向けてアドバイスがあれば教えてください!

コメント

みき

モラハラ旦那って自分の言ってることが正しい。と思ってるので、家事や育児に口出ししてきたら実際にやってもらいます😊
ただ『じゃあやってごらんよ?』みたいな言い方すると機嫌をそこねるので『そうそう、あたしできないんでよね。やって。』ってお願い的な感じで言うと『え?俺がやるの?まぁいいけど』ってやってくれたりします😂

あとはテレビでたまたま『モラハラ夫の特徴』みたいなのがやっててそれを見て『これ俺じゃん😂』って言ってました。
奥さんが言うより第三者が言った方が効果的かなと💦『これってモラハラになるらしいよ!』とか言ってくれたりすると🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家事育児で口出しされたときに「じゃあ自分でやって」と言ったら「お前はそんなこともできんってこと?カスじゃん」と言われるだけで何もやってくれません😇

テレビでたまたま特集しないかなーといつも思ってますがなかなかしないですね😇
    第三者にチクってることがバレたら激怒されるので第三者に伝わることがありません😂

• 12月29日
ぴよこ

効果があるかとかはわかりませんが、常々やりたいと思っているのは、夫と妻の会話を文面にして、それを職場の上司と部下みたいに少しセリフを変えて書き、夫に読ませる。
そしてその上司と部下のやりとりをみてどう思うか?あなたが部下ならこの上司にどう思うか?
というのをして、夫の意見を聞いてみたいなぁと🤔
客観的に見てこの会話、おかしくない?て言いたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん「部下が弱すぎだろ。俺が上司にこんなこと言われたら倍にして返すわ」くらい言いそうです🤣

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

こっそり動画もしくは録音してみてはどうですか?
本人に聞かせて改善されるようならいいですし、それでもこれはモラハラではないと言い張るのなら、第三者に判断してもらおうと違う人に聞かせてみてもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

録ってることがバレたらそれだけで怒られそうです😂💦

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も似たような考え方で喧嘩したりすると「そうさせた○○(私の名前)が悪い」などと言ってきます。
なので私も旦那に何か言われた時などは同じように「そうさせた○○(旦那の名前)が悪い」と返します。
喧嘩じゃない時も言ってやってます!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそれ言ってます!!
    でも全然響いてません、ウザがられるだけです🤣😇

• 12月29日

検索するとモラハラチェックリストみたいの
出てきますよね?

それにチェックして
「ほら、あなたこんなに当てはまってるよ」
って言ってみるのはどうですか🤔

口で言っても聞かなかったり忘れたりするので、
視覚的にアプローチするのはどうでしょう🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「チェックリストやってみたらほぼ当てはまったよ」とも言っておきました!
    「モラハラってDVと一緒、訴えられたら慰謝料払わないといけないよ」とも!

「それで親権譲らんとか言うなら『死ぬ気で』いろよ」と笑いながら脅されました😂笑

• 12月29日
ととちゃん

うちもかなりのモラハラ男です。最近まで下手に出てましたが、やってられないと気付き、モラハラ発言には あー。とか。そっかー。とか。へー。とかで、もう流してます。
流すと続ける能力ないみたいで しばらくおとなしくなります笑