※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきにゃん
子育て・グッズ

2歳の娘が熱を出しており、解熱剤の使用タイミングについて悩んでいます。熱が上がったり下がったりしており、義母や主人から座薬の使用を勧められています。病院では風邪と診断され、シロップを処方されています。

お疲れ様ですm(*_ _)m
皆さん2歳の子供の解熱剤どのタイミングで使ってますか?
ネットで調べると熱があっても水分が取れて元気があれば使わなくていい、逆にバイ菌をやっつける力が抑えられて長引く事もある、というのが多いです。

2歳の娘は急に熱が上がり、次の日には下がることが多く、熱があっても普段よりちょっと機嫌わるい?ちょっと食欲ない?位のことが多いです。
咳や鼻水がなければ睡眠もとれます。

今回は月曜日急に熱が出て、病院で39度あり解熱剤を入れて寝ました。
火曜日は熱がなく、機嫌もよかったです。
水曜日の今日また熱が上がり、義母が座薬入れないとダメだと言われお昼に入れてお昼寝→起きて38度台、夕方また39度になってしまい先程また座薬入れました。
娘はおやつを食べたり、テレビで笑ったり走ったり……
下がった熱が上がったのも心配ですが、義母や主人がすぐ座薬を使え使えと言ってきて、どうした方がいいのか……
病院では風邪だと思うと言われ鼻づまりと痰切りのシロップを出されてます💦

コメント

ママリ

機嫌良く食べてるなら使わないです😣
ぐずる、夜も寝られないとなると使います😓

• あきにゃん

あきにゃん

返信ありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱりそうなんですね💦
    本人の様子みてみます😣

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

他の人に催促されると不安になりますよね😭
    そもそも座薬入れるのも大変だし🥲
    早く良くなると良いですね🥲

• 12月29日
  • あきにゃん

あきにゃん

おはようございますm(*_ _)m
    今朝も座薬入れる入れないで主人ともめました……
    娘の心配もあるし、主人とは話が通じなくて辛いです😖

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

やたらめったら使って良いものではないのに😓大人もどーしょーもない時しか頭痛薬使わないのと同じ😓
    子育てで旦那と意見合わないのいっちばん嫌ですね😭

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

そこまで元気なら
使わないです。
義母、ご主人は座薬の
使う時なのど知らないと思うので無視でいいです。

• あきにゃん

あきにゃん

返信ありがとうございます🙇‍♂️
    義母と主人には何度説明しても納得してもらえずです……
    病院でも詳しい説明などは無いので、今度納得できるよう聞いてみようと思います😓

• 12月29日
ちゃむ

40℃近くあっても水分とれててなんなら食べられてて、元気そうなら解熱剤あげません😌

うちはすぐ40℃くらいになりますが、元気そうなことも多いので基本ぐったりしてご飯も食べない時とか寝られない時とかしか解熱剤あげませんが、次の日病院行くと「元気そうなら解熱剤あげない方がいいからね〜!お母さんえらい!なんでもかんでもすぐ熱出たら解熱剤あげちゃう人もいて困るのよ〜!」っていつも言われます😂

あきにゃんさんが調べた通りで、熱が出てるってことは体が免疫細胞活性化させて戦ってるところです!
薬で熱下げてしまうと戦う力も弱まってしまって治りずらくなったり、免疫つかずに成長してすぐ風邪ひく子になっちゃったりすると思います💦

子供の病気の時にみる家庭の医学的な本とか買って義母さんや旦那さんに見せたらいいと思いますよ😊

• あきにゃん

あきにゃん

おはようございますm(*_ _)m
    今朝も座薬を使うかで主人ともめました💦
    主人は病院で熱あるのになんで解熱剤使わないんだって言われたって言いますが、ほんとでしょうか……
    1度スマホなりで解熱剤の使い方調べてみてって言っても不機嫌になるだけです😭

• 12月30日