※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳に不安がある方への励ましや対処法を教えてください。

今日から完全に断乳したいと思ってます。断乳の体験談とか見てると不安になったり励まされたりです😂
おっぱい大好きっ子で四六時中おっぱい!って感じだったんですが2週間前くらいから徐々に回数を減らし、1週間前から寝る前と夜中に2回くらいになりました!
今日から夜の授乳も終わりだよと本人に話してありますが多分わかってないっぽくて不安で不安で😂
断乳体験お持ちの方々、体験談聞かせてくれませんか?励みにします🥺
最初の寝かしつけはどうにかなりそうですが夜中に起きたときが不安です💦こう対処したよ!とかあったらお願い致します💦

コメント

ゴルゴンゾーラ

どんなに泣いても夫に対応任せました!

あずきママ

私も同じくらいの時期に断乳しました。
徐々にとかではなく、きっぱり日を決め、2週間前からカウントダウンし、当日の朝、これで最後ねと言い聞かし、断乳しました。

その日は家にいるとおっぱい探すので、お友達と出かける予定を入れてました。

1回、お昼寝の時におっぱい欲しがって軽く泣きましたが、ライオンの絵が描いたバンドエイドを貼ったおっぱいを見せ、もうおっぱいなくなっちゃったと伝えると、そそくさと閉まってました。笑

お風呂時もブラジャーをしたまま入り、おっぱいは見せないようにしてました。

夜は、抱っこ紐で寝かしつけましたが、最初の2週間弱くらいだけで、あとはトントンで寝てくれるようになりました。

夜中起きておっぱい探したのは2日だけでした。その度にお水をあげ、抱っこ紐に入れて歌を歌ってあげると、すんなり寝てくれました。

息子さん、無事断乳成功しますように。

まよまよ

3人育てましたが、1人目は意外とすんなり断乳できました!

2人目はおっぱい大好きっ子で、断乳するも失敗。夜中に自分のおっぱいにも限界がきてあげてしまいました😂数日あけて再度断乳しましたが、その時は絆創膏にアンパンマン描いておっぱいに貼り娘に見せました。大泣きで怖かったのか断乳できました!

3人目は11ヶ月頃、授乳中、両方のおっぱいを噛まれ流血し、私が耐えきれなく突然の断乳しました!夜中たくさん泣いてましが、ずっと抱っこしながら寝かしつけしました!

やはり夜中は泣きますが、2、3日たつと朝まで寝てくれるようになりました!
自分のおっぱいは悲鳴をあげてましたが、助産師さんの指示で断乳のやり方を聞き、断乳後はちゃんとケアもしてもらいました!

ママリ

まとめての返信で失礼します😌
夜中起きたときにみなさんの回答を読んで頑張ろう!と思えなんとかなりました😂
パイなしで寝るのが下手なようで1度起きたらなかなか寝付きませんでしたがパイに頼らず今日も頑張ってみます!💪
回答ありがとうございました!とても励みになりました❤️