※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

3歳2ヶ月男の子がオムツを取りたがらず、トイレに行くことを怖がっています。友達の子どもは既にオムツを取っているため、困っています。寝起きにはトイレに行けるが、日中は拒否します。どうしたらいいでしょうか。

3歳2ヶ月男の子まだオムツが取れません⚡️
みなさんいつ頃取れましたか⁇
おしっこや💩が出る感覚は分かっているみたいで
そろそろうんち出そう!とか、お風呂場でおしっこが
出そうになったらおしっこ出るからトイレ!とは言えます。
が!
いざトイレに連れて行こうとすると怖がって嫌がり
パンツを履くことすら嫌がり進みません。
寝起きにトイレに座らすと出来たりするのですが
日中はとにかくパンツいや!トイレいや!
オムツがいいの!!と。

好きな乗り物のパンツを用意したりご褒美シールを
用意したり、💩できたらお菓子いいよ!とか言っちゃってます笑😥
が、どうしても怖がりできず。
周りの近い月齢の子どもが居る友達からは
当たり前のようにオムツが取れた前提で話をふられたり
つらいです!(笑)

コメント

こころ

娘は幼稚園行ってますが、未だにオムツ取れてませんよー🤣
園では失敗せずトレパン履いてますが、休みの日なんて嫌がって1日オムツです🤣
うんちは過去に2回しかトイレで成功してません😅
うんち出る前はうんち出そうって言ってくるので、出る感覚はうちもわかってるみたいですが😅

  • うずら

    うずら

    1日オムツと同じお子さんがいて嬉しいです😆
    オムツにするの気持ち悪くないのかな...と思うんですけどね😂
    何でトイレ嫌がるんでしょうね😥

    • 12月29日
deleted user

2歳半くらいでしたかね🤔(通う園が入園時オムツしてたら入園出来ないので急いでやりました😓)

うちはトイレにこどもの好きな物貼りまくりました(我が家はアンパンマン)
トイレ行けたらご褒美シール。それが貯まったらお菓子プレゼント(ラムネw)
今は5,もうすぐ4歳の二人ですが、朝に💩出たらラムネあげるってのは続けてます。
(ラムネは甘いですが、ブドウ糖で良いので☺️)
あと、補助便座の階段がギシギシいうのが嫌だと言うので、スリコに売ってる足場(500円)のみでやったら大丈夫でした。
後は基本明るめにして、暗闇内に入ることのないようにしてました。

  • うずら

    うずら

    2歳半‼︎✨凄いです😭

    うちは、電車やトミカが好きなのでご褒美シールは置いてあるのですがそれとは別に直接アンパンマンの絵などを張っていたのでしょうか⁇小児科や幼稚園みたいな雰囲気ですか?😆
    ラムネいいですよね‼︎トイレとは関係ありませんが、スーパーにおやつ買いにいったら必ずラムネは持ってます🤣

    参考にさせて頂きます♪

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    プラレールの絵や車の絵でも良いかもです✨
    とりあえず、ここは楽しい空間だよ!って思わせていました。
    うちの子は単純だったのであれですが😂
    お子さんが怖がること無くなりますように🙏

    • 12月29日
さくら

長男は3歳1ヶ月頃でした。オムツ禁止の幼稚園なのでかなり焦って叱ってしまったことも多々あります😭
うちの子は電車やバスが好きなので「トイレ駅行電車が発車しまーす!切符はお持ちですか〜。」と手作りの切符を作って、トイレには電車やバスの絵を貼りまくってました。あと、ぬいぐるみをトイレに連れてって一緒にオシッコしたりもしてました。

今でも暗いと怖いようなので、明るくして、扉は開けっ放しでしてます。

  • うずら

    うずら

    オムツ禁止の園あるんですね😵
    うちのこもプラレールやトミカがだいすきです‼︎切符作戦いいですね✨
    折り紙で作られましたか⁇

    • 12月29日
  • さくら

    さくら

    折り紙だったり、画用紙だったり色々です。
    トイレのドア付近に切符入れも作って、いっぱい貯まったらお菓子などご褒美してました。、

    • 12月29日
  • さくら

    さくら

    幼稚園はオムツ禁止ですが、失敗しても大丈夫です。着替えは沢山あるので布パンツで来てくださいと言われ、先生方もたとえ漏らしても、濡れたことを教えてくれた等少しでも出来たことを褒めてくれたので子供もトイレ嫌いが治りました。褒めまくり作戦もいいなと実感してます。
    今でも「ママ!オシッコ出たよ。うんちできたよ。」と報告があるのでべた褒めしてます😂

    • 12月29日
サクラ

上の子はここ最近でようやく昼間は外れました‼️それまでは同じようになかなか💩は教えてくれなくて悩んでましたが、ここ最近でやる気スイッチが入ったのか全く失敗しなくなりました。定番ですが、ご褒美シールやどんなに失敗しても布パンツで過ごさせたり、位しかしませんでした(^^;やっぱり本人のやる気次第、ですかね。夜はまだまだ無理そうですが😂
娘は2歳児教室でほぼ3歳の子が多い教室ですが、まだオムツを持ち帰っている人の方が多いです。焦らなくても大丈夫ですよ(^^)

mizu

取れる気配全くなしです😭
トイレに座ることすら拒否です…前は座ってくれたのですが💦

保育園に通っていて保育園の方針もゆるゆるなので、あまり気にしてませんが、このまま進歩なければ夏に強行突破で本格的にトイトレするしかないかなと思ってます💦

3姉弟ママ

息子はまだはずれてないです😅
保育園通ってて、園ではパンツ履いてて失敗ないですが…家ではパンツ履く事なくオムツです😭トイレもほとんど行きません💦
おしっこ、うんちの感覚はわかってます。たまに、園からパンツで帰ってきて、自分でオムツに変えてうんちしてますよー😂
トイレ怖いみたいです。ちなみに、おしっこは立ってします。
まぁ、そのうち外れると思ってます。

2児まま

上の子は3歳でも「3歳のお兄ちゃんだからオムツ止めようね」ですぐオムツ外れましたが、下の子はその作戦も効かずまだです🥺
布パンツでも過ごせてますが、時間見て誘わないと漏らすし💩は全くトイレでしないです💦
たまたまする直前に座らせることができたらしますが、気付いたら隠れてしちゃってます😨
根気強くいくしかないですが、何度も心折れそうでした🙄