※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
妊娠・出産

体外受精後の出血で不安ですが、心拍確認まで待つしかないです。妊娠継続の経験者もいます。

体外受精で12月25日で胎嚢確認できましたが、昨日と今日1回ずつ生理の1日目から2日目にかけてくらいの出血がありました。出血の後も茶色のおりものが出ています。
病院ももう年末で開いていないし、不安で仕方ありません。心拍確認は1月8日ころなのですが、それまで待つしかないですよね?
そんな状態でも妊娠継続できた方いますか?流産してしまってたらどうしよう、と1日中考えてしまいます。

コメント

えるさら

心配ですよね…私も一人目は体外受精で授かり出血もあったのでお気持ちお察しします。

あくまでも私の経験ですが、出血が増えたり、茶オリが鮮血に変わらなければ様子をみるしかないと言われました。
生理1日目のような出血や、膣錠も使用してたので挿入時に傷をつけて出血もありましたが無事に出産しましたよ☺️

病院は電話も通じないでしょうか?指示を仰げたら少し安心できると思いますが…
あまりに心配してるのもストレスになるので、まだ診察している病院を探して事情を説明して診ていただけるか相談するのも良いと思いますよ〜

• ゆうまま

ゆうまま

お返事ありがとうございます😭
    一応お休みですが病院に電話してみました。えるさらさんの言う通り出血が増えたり、お腹が痛くなるようなら救急で診察してくれるみたいです💦それ以外は今は心拍も確認できないし、安静にして様子を見るしかないと、、
    私も膣剤が苦手で、すんなり入る時と、引っかかって痛い時があります。今はもう年明けまで信じるしかないですね💦
    ありがとうございました😭💕

• 12月29日
麻登香

私も体外受精を行い、12月25日に胎嚢確認して次の診察が1月8日で親近感湧いたのでコメントしちゃいました😭
先生からは本当は1週間ごとに診察なんだけど年末年始で申し訳ないって言われました💦
出血出た時、腹痛があった時の薬とかって貰わなかったですか?
ウチの病院はそのような時は薬飲んで安静にしてください!と言われました。我慢出来ない痛みとかがあったら遠慮しないで救急行ってねとも言われました💦

とりあえず今は出来るだけ安静にして様子見るしかないと思いますが…激しい腹痛とか出てきたり、これ以上出血が増えたりしたら救急で診てもらった方がいいと思います!

長々失礼致しました😓
お互い無事に心拍確認出来ることを願います😭❤️

• ゆうまま

ゆうまま

お返事ありがとうございます😭💕
    私も25日に胎嚢確認でした!全く一緒ですね!
    病院では、そのような薬はもらってません。もし出血があるなら連絡くださいという感じで終わりました。
    出来るだけ安静にしたいのですが、明日が仕事納めで仕事を休む事もできず、さらに不安です💦
    もし何かあったら休日も夜間も救急で診てくれるそうなのでその時はすぐに受診しようと思います!
    でも信じるしかないですよね✨とりあえず何もなければ年明けの8日まで待ってみます!お互い元気な夏産まれの赤ちゃん産みましょう💕
    ありがとうございました😭

• 12月29日
  • 麻登香

麻登香

そうなんですね💦
    それなら病院に電話して繋がるのではないでしょうか?
    仕事納め明日なのですね😭
    今は出血落ち着いているのですよね?
    それなら少し様子見て、休める時に休みましょう!!!
    赤ちゃんは強いって言いますもんね❤️絶対大丈夫です!!!
    赤ちゃんを信じて、身体冷やさないよう過ごしてください!

• 12月29日