※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

回復期リハビリテーション病院に勤めてるリハビリスタッフもしくは看護師さんいらっしゃいますか?

回復期リハビリテーション病院に勤めてるリハビリスタッフもしくは看護師さんいらっしゃいますか?

コメント

R

回復期リハ病院ではないですが、PTです。
急性期〜包括まである病院で、わたしの担当は回復期がメインです。

• ママリ

ママリ

同じPTです!😆
    質問なのですが、病棟でのADLはどのように決めてますか?
    うちは、例えば認知症があって危険行為がある人で、トイレ動作が見守りの人がいて、病棟では終日オムツです。
    本人が便はトイレじゃないと出ないというけど、看護師は絶対にオムツでさせます。
    そして、浣腸をリハの10分前にして、リハにトイレに行かせます💦
    別にトイレに連れて行くのが嫌とかではなくて、看護師がわざわざリハの時間狙ってくるのがふに落ちなくて😣
    みなさんの看護師さんはどうなのかなーと思いました😂

• 12月30日
  • R

R

看護助手がたくさんいるので、助手さんたちがトイレに連れて行ってくれますよ😊
    危険行動があって体幹抑制されていても、トイレの時は外して連れて行きます。
    オムツ内排泄は本当に動けない人だけですね🤔
    夜間はオムツ対応してる人もいますけどね。
    看護師さんたちはリハの時間を第一優先してくれてます。
    回復期はリハが目的の入院なので、どこもそんな感じなのかと思っていましたが、それは困っちゃいますね😢

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

うちは一応リハ時間は確保していますが、看護師さんの業務負担が優先されるので、ややこしい人はオムツ内排泄にする人多いです💦
    もちろん認知症あってもトイレ連れて行く人もいてますが、リハ前に浣腸してリハでトイレ誘導しないといけない人もいてます😭
    そして、リハでは歩けてても、看護師が許可しない限り病棟では車椅子のままです。
    いかに、看護師を納得させられるかによります。
    看護師の負担が大きくなったり転倒したらどうするの?と言い返されると、なかなかAD Lも、上げられません😭
    うちが特殊なんだと思います😭

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

育休中ですが、回復リハでパート看護師です。

• ママリ

ママリ

はじめてのママリさんの病院は病棟AD Lはどのように決めてますか?
    うちはなかなか看護師の許可がないと上がらなくて😂

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場はリハさんとプライマリー看護師が相談して決めてます。プライマリーが、出勤してない時はリーダー看護師とリハさんが相談してます。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

相談してすぐにAD Lは上がりますか?
    うちはかなり渋られることが多くて困ってます😭

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

だいたいはリハさん主導で決めてます。ただ、夜勤帯はどうしても人手が少ないのでオムツ排泄で対応のこともありますね。
さすがに、上で仰っているようなリハ10分前に浣腸するとかはあり得ないです😅

• ママリ

ママリ

リハ主導で話してくれるなんて素敵な職場ですね😂
    うちは、完全に看護師が権力握ってるので、リハが提案しても断られたり渋られたりADL上げるだけで1週間以上かかることが殆どです😭
    今日そのリハ前に浣腸させられる患者さんは、繋ぎ服に変わりました😭
    危険行為はあっても不潔行為はないと思ってたので、看護師に確認したら、「記録にも書いてるけど、毎回不潔行為あります!」ってキレ口調で言われました😭
    でも実際は記録に書いてるのなんてはじめの方に1回だけだし、最近は全く記録にありません。
    リハでP.O.Sで関わってますが、誰一人不潔行為なんて見たことないです😭
    繋ぎ服着せられて、それでリハに便の時トイレに行かせるんです😭
    余計な手間と介助が増えてかなりリハでは困惑してます、、、
    しかも、質問しただけでキレてくるなんて終わってますよね😣
    私よりも年下で経験年数もかなり下の子なんです。

すみません、かなり愚痴ってしまって😂💦

もう本当にストレスで😭😭

• 12月31日