※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後1週目の男の子を完全ミルクで育てています✧*。第三子なのですが、生…

生後1週目の男の子を完全ミルクで育てています✧*。
第三子なのですが、生後1ヶ月頃からのミルクの授乳回数はどうだったかな…と思いまして💦

ミルク缶では生後1ヶ月から140mlを6回と書いてありますが、これが3時間起きだと夜中の授乳は…?!と疑問に思いまして(´・ω・`)

因みに上の子達は生後4ヶ月から160mlのミルクを
朝7:00〜4時間起きに授乳。
夜中2:00〜3:00に授乳。
生後5ヶ月から180〜200mlを卒乳まで4〜5時間起きの授乳で、夜泣きのピーク8ヶ月が終わると夜中の授乳はなくなりました!
しかし、生後1ヶ月〜3ヶ月の記憶が………(笑)

個人差はあると思いますが、皆様はどのように授乳しているのか気になり投稿しました✧*。
生後1ヶ月頃のミルクの量と授乳時間を大まかで結構ですので教えていただけると幸いです୨୧ *。
よろしくお願いします(∗ ˊωˋ ∗)

コメント

苺

こんにちは☆私は混合なのでおっぱいが足りない時にミルクを足す計算式なので当てはまるかわかりませんが
体重×150÷授乳回数
それとミルク缶に書いてある
ミルク量×回数で一日の総量を計算して照らし合わせるとなんとなくの目安がわかると思います(^○^)

  • しぃ

    しぃ

    コメントありがとうございます(∗ ˊωˋ ∗)
    その計算式は初めて知りました!✧*。
    因みに、夜間は何時間寝てましたか??
    質問ばかりで申し訳ないです💦

    • 10月22日
  • 苺

    入院中におっぱい出が悪くて助産師さんに教えてもらいました(^○^)
    夜は2、3時間でおっぱいです
    最近は3〜5時間になってきました(^○^)

    • 10月22日
  • しぃ

    しぃ

    やはり3時間ですよね!!
    1日トータル6回では済まなそうな気がして…でも上の子達はまとめて寝てたので6〜7回だったかなぁと思ったり(笑)

    • 10月22日
いーたんママ

1ヶ月なら40から80でいいとおもいます、
1ヶ月頃100あげてたらおこられました(´+ω+`)

今はもうすぐ5ヶ月で160です!

  • しぃ

    しぃ

    今80ml飲んで3時間で起きるので1ヶ月には100mlになってそうです💦
    1日トータル何回ミルクあげてますか??

    • 10月22日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    三時間時もつなら優秀じゃないんですかね?(´. ॄ.`)暫くは三時間じゃないですか💦
    うちもついさいきんまでぴったり3時間おきでした💦ここ何日か夜中は泣いたらおしゃぶりでねかしてますが(´-ωก`)

    5回だったり六回だったりです(  Д ) ⊙ ⊙

    • 10月23日
  • しぃ

    しぃ

    やはり3時間ですよね!!4ヶ月くらいから間隔空いたな〜と思ったので💦
    ありがとうございました♡

    • 10月23日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    3人もお子さんいらっしゃるのですね!❤️
    その中で3時間おき。。。
    辛い←笑
    がんばりましょーね♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡

    • 10月23日
  • しぃ

    しぃ

    上の子は5歳なのでいいのですが、下の子がイヤイヤ期真っ盛りで夜泣きも出てきたので辛いです💦笑
    頑張ります!ありがとうございます♡

    • 10月24日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    グッドアンサーありがとうございます😍!
    五歳でも大変ですよ尊敬します(´+ω+`)
    私は子供1人なのにてんてこ舞いです笑

    夜泣き。。。(´-ωก`)
    本当体力勝負ですね💧😂

    楽しんでいきまっしょー!✌(´>ω<`)✌

    • 10月24日
いっぱんじん

こんばんは^_^
うちもすこやかでした(^^)
1か月の時は60あげてました(^^)
3時間起きでした!
ただ、夜中だけ80あげてました!
そしたらよく寝てくれました(^^)

現在4か月、もうすぐ5か月でで180あげてます!
夜のみ、200あげてます(^^)

  • しぃ

    しぃ

    こんばんは✧*。コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    1ヶ月で60mlだったんですね♡
    うちの子は飲みむらがありますが50〜80mlを飲んでいます💦
    やはり、トータル6回では無理ですよね?

    やはり夜は多く飲ませますよね(∗ ˊωˋ ∗)うちも多く飲ませてました୨୧ *。

    • 10月22日
  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    うちも80の時だったり50くらいだったりむらむらでした_| ̄|○笑
    6回じゃ足りなかったです_| ̄|○笑
    病院で1か月くらいは飲みたいだけ飲ませてあげてって言われました(^^)

    • 10月22日
  • しぃ

    しぃ

    病院によるんですね💦
    私の病院では、退院後1ヶ月で100mlを飲めるように、きっちり3時間で!ととても厳しくて…
    6回は絶対に無理だと思うので3時間で起きたらあげるようにします( ´ ▽ ` )ノ

    • 10月22日
柚mama

あたしは母乳よりの混合のため参考になりませんが、、、

自分の働いてる病院では缶に記載されているのはあくまでも目安なのでとらわれる必要はない。赤ちゃんはミルク飲んだあと絶対寝るわけでもないので体重が増えていて飲んだあと機嫌が良い、シッコもきちんと出ている、次の授乳までに最低でも3.4時間あけば大丈夫と伝えてますしbaby産んだ産婦人科でも言われました(^^)
飲み終わったあとは機嫌良いのに次の授乳までに1.2時間しかもたなかったら次の授乳は20増やして様子みる感じで良いと思います!
前回の授乳では80飲んだのに今は50しか飲まないとか飲みムラもあると思うのでだいたい1回で平均的に飲めている量を作り飲んだあともミルクを欲しがってれば、その都度足していく感じでで。

ただ体重が増えているかどうかは測らないと分からないので、あたしはあまり気にせず機嫌やシッコの回数、量みてます!
体重の増えが気になるときは産院で測ってもらえますよ^ω^)

  • しぃ

    しぃ

    詳しい説明ありがとうございます(∗ ˊωˋ ∗)
    飲みむら激しかったのですが、今はなんとか80mlを飲んでます୨୧ *。
    体重は増えてるようなので、暫くは3時間で見ていこうと思います!!

    • 10月23日
ぴぴぴ🌟

結局は1日のトータルなので缶どおりに行けば140を6回なので1日840が普通という事です!ですが缶の記載はあくまで平均であって少ない子もいれば多い子もいるのでその時に応じて飲む量や回数を決めればいいと思いますよ(´っ•ω•c`)ちなみに缶の記載は平均とはいえ少し多めに記載されています。

うちはその頃は100~120で7回あげてました(#^.^#)

  • しぃ

    しぃ

    少し多めの記載なんですね💦
    あまり量は気にせずに赤ちゃんに任せていこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

    • 10月23日