※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけおにぎり
子育て・グッズ

夜に寒くて泣いて起きる赤ちゃんの対策について相談です。エアコン設定が難しい状況で、寝具の工夫もしています。他の方はどのように対処していますか。

長野県にお住まいの方に質問させてください!
最近夜に寒くてだとおもうんですが泣いて起きてきます。適温だと夜中に一回授乳するだけなのですが最近は4回も起きてしまって寝不足でかわいそうで💦

昼夜20度設定のエアコン+加湿器なのですが、昼は室内は16〜18度になってしまい、夜は13〜15度になってしまいます。エアコンのセンサーがおかしいのです。。。かといって、設定温度をあげると夜中とかにいきなり暑くなったと思ったら冷たい風がきたりしてしまいます。
室内にいるときは昼夜長袖肌着+UNIQLOのキルトカバーオールが基本です。
昼はエルゴで抱っこで寝てるのが多くて、夜は背中メッシュのフリーススリーパー+ベビー布団の軽い一枚です。敷き布団はバスタオルです。今日はバスタオルではなく暖かいカバーの敷きパッドにベビー布団の薄いのを2枚にしてみようか悩んでいます。
まだ寝返りもせず、寝相がいいのでお布団から出ることがありません。。
皆さんのお家ではどのようにすごされてますか。
コメントお待ちしてます🙇‍♀️

コメント

きみのすけ

長野市にすんでいます。
赤ちゃんじゃないので参考になるかわかりませんが、うちの子達は半袖肌着にUNIQLOのフリースパジャマで寝ています。布団は暖かい素材の敷布に毛布に布団です。
室内は寝るまでストーブつけてて、寝入ったら加湿器のみです。

• しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    暖かい敷きパッドの方がいいですよね💦

• 12月29日
  • きみのすけ

きみのすけ

バスタオルだと寒いと思います❕
    うちはこの時期になると暖かい敷布です。
    掛け布団は薄い毛布とか足せれば足した方が良さそうですね。

• 12月29日
  • しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

ありがとうございます😣✨
    私が寒がりなのでわからなくて💦肌着は半袖でも大丈夫なのでしょうか💦?

• 12月29日
  • きみのすけ

きみのすけ

うちの子達は長袖肌着にすると脱走してしまいます💦スリーパーしているなら半袖ても良さそうな気がするけど…

• 12月29日
  • しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

そうなんですか💦
    今日これで毛布も一枚足して様子見てみます💦だめだったらスリーパー着せて半袖にしてみます😣ありがとうございます😭😭

• 12月29日

中古で良いからオイルヒーター買うのどうですか?寝室の夜だけでも…

• しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

旦那に家が建ったらいらなくなるからって言われました💦🥲探してはいるんですが許可がおりず🥲

• 12月29日

退会ユーザー

中古だと5000円出せば割と新しいの手に入ると思いますよ😅製造3年以内のデロンギならメルカリで比較的高く売れるので、実質ちょっとの手出し(安く売ってる所もあるので場合によっては+)で暖まりますよ。
    あと1ヶ月半…まだ寒くなりますよね。

授乳期のお子さんがいるのに可哀想ですよ。
    私、東北で出産してすぐ長野県に引越して来ましたが、お産した病院では室温と湿度の指導ありました😅😅

• 12月29日
  • しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

説得してみます🥲💦💦

• 12月29日
  • しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

デロンギの情報ありがとうございます😣✨
    ちなみに室温はどれくらいでしょうか💦?

• 12月29日
ユウキ

手っ取り早いのはママのお布団にいれちゃうのなんですが、それはだめですか?
長野市住みですが、夜は子供たちとわたしで3人でくっついて寝てます☺️
室温設定はオイルヒーターで15度で(たぶん室温10度くらいかと)長袖肌着、キルトパジャマ、スリーパーで羽毛布団かけて寝てます。

• しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

試してみます😣
    一緒に寝るお布団カバーと敷きパッドは暖かいものですか?💦
    うちの旦那は暑がりで掛け布団のカバーは年中のものを使ってるんですが、敷きパッドはあったかいもので服は子供より薄着で寝ててこれがよけい混乱する原因です😥💦

• 12月29日
  • ユウキ

ユウキ

うちは敷きパットもかけ布団カバーもすべてNウォームです☺️上の子は暑いのか時折脱走してますが...脱走すると寒くなってこちらに潜り込んでくるという感じです笑
    旦那さんなんてちぐはぐな😂
    ママと寝るだけでもかなりあたたかくて安心感も得られると思うので、まずはいれてみるところから試してみる事をオススメします!

• 12月29日
  • しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

ためしにお布団に入れたら暑かったみたいで起きました😂
    Nウォームあったかいですよね😊Nウォームのベビーケット愛用してます😆

• 12月30日
c

うちは湯たんぽ使ってますよ!

• しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

コメントありがとうございます!!
    寝る時ですか😳?寝てからもですか?
    コメントお待ちしてます😌

• 12月30日
  • c

c

寝る部屋にはエアコン等の暖房器具がないので、朝までお布団の中に入れっぱなしです。寒い時は湯たんぽ2個使います。
    うちも木造アパートでめちゃくちゃ寒いので、試行錯誤してます😅

• 12月30日
  • しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

なるほど😳寒いと気を使いますよね😭💦

• 12月31日
ぴーこ

長野は寒冷地域なのでエアコンは外気に左右されやすいです💦
ダイソンの温風が出るものはどうでしょうか??新居でも使えませんか??要らなくなっても売りやすいかと思います!

• しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥲💦
    結構暖まるのでしょうか?旦那を説得できるか😥💦💦

• 12月30日
  • ぴーこ

ぴーこ

外が冷えた日のエアコンよりは暖かいかと思いますが…必要ないって言われたら説得するほどの物じゃないかもしれません🤣🤣

うちの場合は西松屋の中がフリースのようなもこもこしているカバーオール(ワンサイズ大きめ)&もこもこのスリーパー着せてます!!手も足も袖の中にすっぽり入ってる感じです!布団は胸のあたりまでしか掛けません🤔
    寒すぎる時はゆたぽん(電子レンジでチン!)使って布団の中を暖めてます!※低温やけどに注意です

• 12月30日
  • しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

家電についていろいろ探して言っても却下されちゃって😂💦
    西松屋近いので行ってみます💦もこもこのスリーパーは毛布みたいなものでしょうか?
    ゆたんぽも見てみます

• 12月31日
  • ぴーこ

ぴーこ

毛布みたいな素材のやつです👌!!!
    またまだこれからグッと冷え込むので暖かくしてあげてくださいね😭!パパさんが気付いてくれますように🤣🤣

• 12月31日
  • しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️💦
    もー、ほんとにです😭💦

• 12月31日
さぐ

長野県です、

オイルヒーター。
新居建ててから買いましたー!
夜は寝るまでエアコン。
オイルヒーターは寒かなりそう時にタイマーで夜中つけて消してをするようにしています。

まだ寝返りしないということはまだベビちゃんですか?
うちの子12月生まれですが、敷布団はベビー布団か大人の布団にして、上はスリーパーなしで掛け布団と薄手の毛布で布団は一緒に寝てました。

エアコンの時は床にサーキュレーター置いて循環させてます。
そうすると下の方も暖かいですよー!

起きなくなってみんなでしっかり休めますように!

• しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

コメントありがとうございます!!
    オイルヒーターはやはり便利でしょうか?
    もうすぐ5ヶ月になります。
    一緒に寝ると暖かいですよね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月31日
  • さぐ

さぐ

便利だと思います✨
    まだ赤ちゃんの時、夜中起きての授乳の時も寒くないし、
    子供が寝相悪くても、安心でした。

• 12月31日
  • しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

そうですよねー、、内緒で買ってあとで怒られようかな😂💦
    いろいろ教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️💦💦

• 12月31日
手毬歌

単純に背中メッシュじゃないスリーパーにしたらいいのかなぁと思います。

手先や足先が冷たいのは問題ないと思うので。

• しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

コメントありがとうございます!!やっぱり寒いですよね💦
    もこもこスリーパーに変えてみます😣💦

• 1月1日