※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherish
子育て・グッズ

洗濯物の洗剤と大人との一緒、哺乳瓶やおもちゃの消毒の必要性について相談です。

みなさんに2つ質問があります。
まず、洗濯についてですが、現在2ヶ月でもうすぐ3ヶ月になるのですが、洗濯物は新生児の頃から別の洗剤で洗っています。いつ頃から大人と一緒にしていいのでしょうか?

2つ目は哺乳瓶やおもちゃの消毒についてです。口の中に物を入れるようになる5〜6ヶ月頃からは、バイキンがついていても口の中に入れたりするので消毒する意味がない、というようなことを聞きました。いつ頃まで消毒が必要なのか意見を聞かせて下さい。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

うちは1歳頃から同じにしました!
これは赤ちゃんの肌が弱いか強いかママの判断で、いつでもいいと思います!
いつから、というのはないので、気にならなくなればで⑅︎◡̈︎*

哺乳瓶はやはりミルクを入れたらミルクは栄養豊富なので、雑菌が多くわくので使ううちは消毒してます!
でもミルトンとかではなく、レンジでチンです!
食器とかはもうしてないですが、食べ物よりミルクの方が栄養豊富だから雑菌がわくかな~と思ってしてます!
哺乳瓶にお茶を入れてた時はしてませんでした⑅︎◡̈︎*

• cherish

cherish

お返事ありがとうございます。

なるほど☆様子を見ながらでいいのですね(o^^o)もう少しストックもあるので、使い切ったら大人の物と一緒に回して試してみたいと思います。

雑菌繁殖は怖いですねΣ(´゚Д゚`)私は混合で育てているのでまだ必要そうですね!赤ちゃんに何かあってからでは遅いので、しっかりキレイにした物を使用するようにします☆

• 10月22日
ひろみ

洗濯は3ヶ月になる前に一緒にしちゃいました(笑)
離乳食が始まる辺りから消毒をやめました。
食器やスプーンは消毒しないので4ヶ月後半でした🎵

• cherish

cherish

お肌の状態に何か変わりなかったですか?なんだか心配で、なかなか切り替えられなくて(´・_・`)

離乳食が始まる頃からなんですね☆参考にさせていただきます!

• 10月22日

うちは、洗濯物分けてません!生まれてからずっとです。
人によって様々なので、ママさんのお気持ち次第ですよ💦手間や水道代等も関係しますし😰

消毒は4ヵ月までしてました。ミルトンの錠剤がちょうどなくなり、来月から離乳食だし、なんでも舐めるから、もういいかなと。。。、

• cherish

cherish

洗濯を2回するのは少し面倒になってきました(ㆀ˘・з・˘)お肌の問題だけでなく、段々と目が離せなくなる時期に入ってくるので、洗濯の回数を減らせたらなーというのもありまして。

ネットで少し調べてみたところ、なんでも口の中に入れるので消毒は不要かも?といったこともあったので、やはり離乳食の頃が目安なんですかね??

• 10月22日

正解はないと思いますが、うちは退院してからから子ども用の洗剤で大人と一緒に洗ってます。
消毒は離乳食始まってからやめました。

• cherish

cherish

やはり初めは別々で洗濯ですよね☆いつ頃から一緒にする予定ですか??

離乳食の頃という意見が多いので、そこがベストのようですね(*^^*)

• 10月22日
はるわた

特に肌が弱いとかがなければもう洗濯物は大人と一緒でも大丈夫ですよ(*´꒳`*)
自分がもう大丈夫かな?と思ったら少しずつ試してみるといいです!
哺乳瓶は乳首の構造などが洗いにくいこともあるのでなるべく消毒した方が良いと聞きました!
おもちゃはお口拭きで拭いたり洗えるものは洗ってます⸜₍*̤̥͚₎⸝

• cherish

cherish

特にお肌トラブルがあるわけではないので、もう一緒に洗っても大丈夫なんですかね?もしかぶれたりするようであれば、また戻せばいいんですかね??

哺乳瓶の乳首ってスキマとかの汚れがいつも気になるんですよね(o_o)なので、ミルクを飲んでいるうちは消毒を続けようと思います。口に入れるおもちゃもキレイにしとかないとですね!

• 10月22日
mopiy🍼

うまれてからおなじです( ͡° ͜ʖ ͡° )✋

• cherish

cherish

特に何もなければ分けなくても大丈夫なのですね☆気にし過ぎないようにしたいと思います。

• 10月22日