※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

4歳の姪が言葉の発達に遅れがあり、癇癪を起こすことがある。療育を考えているが、診断や将来の学校について不安がある。アスペルガー症候群の可能性も考えている。助言を求めています。

姪のことになります。4歳0か月 2語文はむり。単語のみがほとんどです。
行く!ばあば!やだ!等 あとは宇宙語。
両親は何を話しているかわかるそうです...が雰囲気でわかる。という事でしょうか??
自分の思ったとおりにならないと、ひどい癇癪をおこします。
←これはあるあるかなーとは思いました。
おもちゃはたくさん与えてもらっているが、すぐに飽きてしまう。自分がほしいおもちゃじゃないと泣きわめく。
保育園は1歳から行っています、3歳の時に友達と遊ぶのができない、おままごとができない。
YouTubeに依存していて、やめようね。が聞けないため
癇癪をおこす。トイトレは最近できたようです。
余計なお世話ですが、早く療育にいってほしいなーと思っています。両親は焦ってはいないよう。最近になり、うちのは障害があるかもしれない...と言われましたが、コロナ、私が妊婦でもあり1年以上会えてません💦
このような場合、もう4歳なので急にしゃべりだす。は厳しいですよね?また、小学校は普通学期もむりなのでしょうか??
診断がでるとしたら何になりますか?
知的ありのアスペルガーみたいなものでしょうか?
わたしは弟が自閉症なので、いろいろ勉強もしましたが、今はいろいろスペクトラムの中身が増えてきて頭がおいついてません。
うちの子はこうだよーなど、こんな療育をしてるよー等教えていただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

弟の子がそんな感じです。
5歳になりますが宇宙語を話ます。
3歳頃に発達グレーと診断され、療育に通っているみたいです。
そのおかげなのか、少し話すのがじょうずになったみたいです。
癇癪はまだまだあります。
小学校は病院には支援学級を勧められたけど、普通の公立小学校に通うみたいです。