※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆hayatomama☆
子育て・グッズ

2歳8ヵ月の男の子の歯に関する相談です。歯が溶けているため歯科治療を受けていますが、次の歯科を探しています。治療法や生え変わりについてのアドバイスを求めています。

はじめまして♪
2歳8ヵ月の男の子のまましてます!

皆さん色々相談されているので、私の相談も乗っていただけると幸いです…

うちの子は2歳頃から上の前歯6本が溶け始めました。

最初溶けはじめに歯科に連れていくと治療という治療はしていただけず、
2歳3ヵ月頃に治療していただけるという1件目の歯科にたどり着きました。

原因は1歳8ヵ月頃までしていたおしゃぶり(飲み物を口に含みながら器用におしゃぶりも吸うという吸い方)+ジュース+持って生まれた歯の弱さ?だと言われました。

診察に入るのは息子だけで中から泣き叫んでる声と共に先生に怒られてる声を聞いていました。

しかし回数を重ねていく事に歯医者が嫌いになっていってる息子を見ていてこの歯科が息子に合ってないんだと次の歯科を探しました。

2歳6ヵ月頃に2件目の歯科にたどり着きました。

2件目の歯科医の先生と息子の折り合いがよく、順調に進んでいましたが、
2歳6ヵ月ということもあり、進行止めの虫歯を黒くする?固める?治療法しかできず、3歳から器具にならしていくことになりますと言われ、治療は一時終了という形になり3ヵ月に1度の検診で様子を見る形になっています。

ですが、最近歯磨き&歯間ブラシをしている間に気づいたのですが、下の歯も溶け始めてる様に思うようになりました…

これは歯科に連れていくとして、
生え変わるとほんとに綺麗な歯に戻るのでしょうか?
あと乳歯、しかも前歯を治療をしたらどのような感じなのでしょうか?

経験した方がいらっしゃいましたら、こんな感じになるよとか、こういう方法がいいよとかこういう歯の磨き方だと喜んでしてくれるよとかアドバイスいただけると嬉しいです。

正直毎日泣き叫びなら仕上げ磨き&歯間ブラシをされている息子が可哀想で、でもしなければもっと可哀想なことになるし、息子に申し訳ないのと頑張っても進んでいく虫歯に感情が乱れます…

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

うちも同じ年齢ですが、うちは仕上げのフッ素が甘く作られてるのを買って、それ欲しさに歯磨きする!と言います⑅︎◡̈︎*
今のところ、レノビーゴというフッ素のスプレーが大好きです!
レノビーゴは歯科医の方にも勧められました!
溶け始めの治療などは分かりませんが、やはり歯医者嫌いになると、歯を見られるのも歯を触られるのも嫌になるので、仕上げ歯ブラシも嫌がって悪循環になりますよね、、

乳歯の土台がガタガタだとその下の永久歯にも影響すると、通ってる歯医者で言われました!
今は治療に行かれてるので、できる治療は全てしてあげてるなら、そのまま様子を見ていくしかないのかもですね(´>_<`)

• ☆hayatomama☆

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    レノビーゴうちも使ってるんですが嫌がります…
    無理やりやってる感じの悪循環さ…わかっていただけて嬉しいです( .. )
    レノビーゴ歯ブラシにかけてからやっている感じですか?

• 10月22日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

レノビーゴそのままスプレーしてますが、ダメですか( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    一度、ぶどう味のも試しましたが、甘いね~とか言ってました笑
    私は買ったことないのですが、歯磨き後に食べれるチョコレートもあるみたいなのですが、一度調べて見てもいいかもですね⑅︎◡̈︎*

• 10月22日

ぶどう味もあるんですね!
    うちはこのノーマルタイプだからでしょうか?
    そのままかけてもいいならそれが1番いいんですが…1度調べてみます\(^o^)/

• 10月22日

レノビーゴはこのタイプしかないのですが、近くに売ってなくて今はこれを試してます!

そのままシュッシュしてもいいと言われましたが、歯ブラシにつけてするとうちも嫌がるので、そのまま自分でシュッとさせてます⑅︎◡̈︎*

• 10月22日

これのイチゴ味は前使ってました!
    薬局に行ったところレノビーゴが一番高くて、高い分効くのかな?と思ってしまい買ってしまったのです。笑
    イチゴ味喜ぶんですがどっちがいいんだろう?
    ほんと商品色々ありすぎて何がいいのかわからないですよね( .. )

• 10月22日

確かにレノビーゴが一番いい、と言われましたが、4ヶ月に1回、歯医者にフッ素に行ってるので、普段はどれでもいいか、と好きなものを選びました⑅︎◡̈︎*
    もし、イチゴ味が喜ぶなら、取り敢えず、それにして、歯医者で定期的にフッ素してもらうのもいいかもですね⑅︎◡̈︎*
    一度したら4ヶ月は効果があるから、と言われたので、4ヶ月に1回通ってます⑅︎◡̈︎*

• 10月22日

お昼間はハミケア夜はレノビーゴと使い分けてみます(´ ˘ `∗)
    ありがとうございます('∀`)

• 10月22日
I&S&K

以前小児歯科で働いていたのですが通われてるのは、一般歯科もやっている小児歯科でしょうか?折り合いがよいのでしょうがもしお近くに小児歯科専門がありましたら、そちらにかかられた方がいいと思います。

進行止めの薬はあくまで進行止めてはくれますが元々歯が弱いと診断されているのでしたら早めの対処が必要になるかと思います。
現に下の歯もなりかかってるとのことなので。また前歯は進行止めでしたら、本当に黒くなり昔のお歯黒みたいになり目立つと思います。そして削らないと取れません。

hayatomama☆さんがどのようにお考えか判りかねますが小児歯科専門でしたら体を抑えてにはなりますが、虫歯の治療をする事も出来るかと思います。以前の職場では1歳半くらいから虫歯を治すを優先させていたので、危険を回避する為にネットとタオルで体を固定し治療する旨を親御さんにご説明した上治療しておりました。

また綺麗に生えてくるかというご質問ですが、正直乳歯に虫歯があると程度にもよりますが永久歯は乳歯の根元を目指して生えてくるためその目安が虫歯によって阻害され綺麗に生えてくるかは生えてからもしくはレントゲンで確認しないとわかりませんので大丈夫ですよとはいいきれないです>_<

チェックアップの歯磨き粉お使いとのことなので、併用してジェルをお使いになるといいと思いますよ!フッ素の量も一般の物より、10倍程多く入ってます。

ただうちの子も歯磨き嫌いで泣き叫びますが、虫歯の治療の辛さに直面してきたため鬼になって磨いてます。今はいつかもっと理解力がついた時に、話せばいいと思ってます。

ご参考になればよいのですが、惑わせてしまいました申し訳ないです>_<

すごい詳しいコメントありがとうございます!
    今いってる所は一般歯科の延長でやってもらってる感じです!
    小児歯科ですか!
    やはり無理やりだろうが治療するほうがいいですよね。
    来年から幼稚園も始まるし、虫歯が原因でいじめとかなるのも嫌だし、小児歯科調べてみます!

checkupのジェルも売っているんですかね?

• 10月22日

今いつも行ってる歯科を調べたところ小児歯科も入ってるみたいでした。
    どういう感じで探していいのかわからなくて…

• 10月22日
  • I&S&K

I&S&K

いえいえ(❃´◡`❃)
    一般歯科の延長でやられてる所は、設備は基本大人向けで子供に対しての治療の設備が整ってなく難しいので治療はお子さん自身の成長を待ってとの事だったんだと思います。

子供に限らず大人でさえ歯を削られるのは嫌ですし例え待ったとしても、子供が暴れて先延ばしなんて事もよく聞きます。
    早くするか先延ばしして例え進行を遅らせてたとしても酷くなってから治療するなら今治療をしてくれる小児歯科専門の所を探すのが先決かなと思いますよ☆

来年から幼稚園ならなおさらです!やはり見栄えも悪くなるのでお子さんが、それによりストレスにならないとは限りません。

チェックアップのジェルも売ってますよ(❃´◡`❃)ネットでも売ってますし、小児歯科専門なら置いてるところが殆どかなと思います。

探し方としては、看板にキッズデンタルクリニックとかこどもデンタルクリニックとか子供を掲げている所を検索してみて下さいヾ(*´エ`*)ノ 

• 10月22日

ありがとうございます!
    子供が寝てから探してみてこれが治るなら府内なら通います(;▽;)

• 10月22日
さゆ

レノビーゴはフッ素濃度が100ppmとかなり微量なので、直接吹き付けても問題ないですよ(^-^)
2歳を過ぎているなら、せめて500ppm濃度のフッ素配合されているものがいいですよ。

うちは、ハキラという歯磨きジェルを使っていて、もちろん研磨剤や発泡剤などは入ってなく、とても使いやすいですよ(^-^)
うがい出来ないなら拭き取るだけで大丈夫ですし。
なかなか売ってないので探すのが大変かもですが、値段もレノビーゴみたいに高くないので続けやすいと思いますよ(^-^)

500ppm濃度の市販のフッ素配合のものならどのようなものがあるのでしょうか?
    おすすめはありますか?

ハキラ1度期つかってました!
    西松屋とかなら手に入れやすいですよね!
    今はウガイもできるのでcheckupの子供用の歯磨き粉つかってます(´・ω・`)

• 10月22日
  • さゆ

さゆ

西松屋にあるんですか!
    うちの方は取り扱いなくて(^^;
    もううがいできるのでしたら、研磨剤に気をつけて500ppmくらいのもので、お子さまに選ばせてみてはいかがですか?
    味見は出来ませんが(笑)
    うちはまだうがいは出来ないので、ずっとハキラです(^-^)

• 10月22日

こちらでは赤ちゃん本舗や西松屋で取り扱ってますd('∀'*)
    1度調べてみます!
    ハキラ楽ですよねヽ(‘ ∇‘ )ノ
    タブレットとかもつかってました!

• 10月22日
  • さゆ

さゆ

羨ましい(ノ´∀`*)
    うちの子は拭き取る前に、甘くて舐めちゃうので、ちょっと困ってます(笑)
    タブレットは人気ですよね☆
    こども歯磨きだと、ライオンとDoクリアが500ppmだったと思いますよ(^-^)

• 10月22日

うちもはじめの頃チューチューすってました。笑
    わざわざありがとうございます!
    ライオンとDoクリア調べてみます(*´ω`*)

• 10月22日