※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

2歳の息子のアザについて虐待の疑いがあり、保健所から話を聞かれた。虐待になるのか心配です。

虐待のことについてお聞きしたいです。
2歳の息子のほっぺたにアザがあり私も日曜日に気付き、上の子達と遊んでて物の取り合いをしたり、ダイナミックな遊びをしたりするので、それでアザが出来たのかと思っていました。保育園からも電話が来てそうゆう風に答えたのに、昨日市の保健所の人達が来て話をされました。虐待になるのですが?

コメント

YUKI

それは虐待にはならないです。
場所が場所ですし、
保健所も保育園も気にさせてそのように確認が入ったのだと思います。

  • n

    n

    ありがとうございます!
    アザがあったから気なったんですね…気をつけていきたいと思います…

    • 12月30日
  • YUKI

    YUKI

    保育園の判断がそうだったので何か気になったんだと思うのですが、事実を伝えたらいいだけなので🙌💦
    保育園もこのご時世厳しめな対応なのかもですね。

    • 12月30日
  • n

    n

    虐待で亡くなってる子達多いですし、厳しめな対応ですよね…ありがとうございます!

    • 12月30日
はじめてのママリ

それだけでは虐待になりませんが、保育園が通報したとしたら日常的に疑ってしまう場面があったのだと思います><

  • n

    n

    ありがとうございます!
    日常的に無くはないですけど、相手のそれも捉え方次第で変わりますよね…

    • 12月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士してますが毎日登園時や直後に確認していたり、お子さんから話があれば記録して役所と連携を取るので怪我しにくい場所の怪我など続くと勘違いされているかもしれないですね😭
    男の子だとやんちゃなのでこんなところ?みたいなところ怪我したりしますよね💦
    今のご時世なので敏感にはなってるとは思います😭

    • 12月30日
  • n

    n

    ほんとにやんちゃな子達なので何しでかすわからないですし。これからも気をつけていきたいと思います!

    • 12月30日
あさひ

そんなことで?ビックリです。
謎のアザなんて大人でもあるのに子供なんて平気で『それ痛いだろ』ってやつも遊びに夢中で気付かない時とかあって『これいつの?』って後になって気付く事しょっちゅうです(;゜∀゜)

全身とかにあるならまだ分かるけど…。
このご時世、ほったらかしにしたせいで可哀想な事件になって責任問題になるから、そうならないためにって事なんでしょうけど親からするといい気はしないですよね。

虐待にはならないですよ。してないんだもん。
保育園には保健所の方が来たとお話されましたか?
何か気になる事がありましたか?って聞いてみるといいかも。
そんな事で通報されるんじゃ保育園に行かせるの不安になっちゃいますね。

  • n

    n

    体にはないし、頬だけにアザがあり、保育園の方から電話があったので、遊んでて出来たものと伝えたのですが、それもほんとか分からないから疑いますよね💦
    遊びに夢中になり、いつどこでできたものかもわからないですし、虐待のパンフレットも貰ったし、なんか悲しいです。

    • 12月30日
るてろ

それだけではならないと思います。
うちも上の子がお店の階段で思いっきり転んで頬にあざが出来ていますが保育園側に経緯をしっかり伝えているので特に電話などは来ないです。
保育園には伝えましたか?

  • n

    n

    保育園から電話が来たので、もしかしたら子供同士で遊んでる時にどこかにぶつけたものだと思う。と伝えました…そしたら次の日保健所の方が保育園に来て、迎えに行ったら保育園でお話をしました…
    上の子の小学校にまで行って上の子とも話をしたみたいです…悪いことしたのかな私が

    • 12月30日
  • るてろ

    るてろ

    上の子にまで聞きに行っているということは虐待を疑われていそうですね…。
    頬なら気づくのに何も主さんから言われなかった→虐待した人はわざわざ自分から言わない→虐待かも?って考えなのかなぁなんて思いました。
    主さんは登園時に頬にあざがあるのは気づかなかったのですか?

    • 12月30日
  • n

    n

    日曜日に気付いて伝えるのを忘れてしまっていました!
    そこで伝えていれば疑われなかったんですかね💦

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

虐待にはならないですけど保育園からも疑われた気持ち考えると片身狭いですよね💦

保育園も保健所も子供等を守るお仕事なので余り考えすぎないで下さい‼︎

上の子も下の子も嘘をつく事もありますが「どうしたの?」と聞くと教えてくれるので逐一保育園に報告するしかないと思います^ ^


うちの子も上の子は自分を守る為教えてくれない事もありますが、していい事悪い事を教え為に聞きます。その時思いっきり怒って問いかける事もあります。私だって人間だし、情緒はあります。

先生とコミュニケーション取る事で先生の見方も変わってくると思いますよ^ ^

  • n

    n

    狭いですね…保育園の方たちも守るお仕事なのは分かるのですが、疑われるのはちょっと悲しいですね💦
    子供たちに話を聞いた時に『パパと』という事を言ったから疑われたのですかね?
    怒らないで優しく言う。大声をあげないで下さい。と言われましたが、そんな事できないですし、悪い事したら怒てしまいます。怒らないでいたいですよ…

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

私の知り合いの子が顔にあざがあり朝保育園の先生にも転んで怪我したと伝えたのに保健所の方が家に訪問にきたり電話がくるようになりました💦

  • n

    n

    私も子供同士で遊んでできたあざだと話したのに保健所の方が園の方に来て、来年になったらご夫婦とお話がしたいです。と言われましたが、何を話せばいいのやら…
    遊んでできたあざなのにどうしろというのでしょうか…

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーとかはマークされやすいみたいです。普段から保育園からしたら気になる点があるのかもしれないですね。

  • n

    n

    そうなんですね💦
    確かに何度かアザは作ってましたがほんとにそれは遊んでてテーブルの角にぶつけた、上の子達とおもちゃで遊んでてぶつけられたなどのことですし。虐待のパンフレット貰ってもやってないものはやってないですし…

    • 12月30日
n

ほんとにやんちゃな子達なので何しでかすかわからないですし。これからも気をつけていきます!