※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の断乳について相談です。おっぱいが大好きで、夜中も起きてはおっぱいを欲しがります。断乳についてのアドバイスが欲しいです。

1歳6ヶ月の断乳について

春から保育園に入れるまでに自然に卒乳してくれることを待ってましたが、おっぱい大好きで最近執着がすごくなってきました。

・夜は必ずおっぱいで就寝
・夜中2回ほど起きてまたおっぱいで寝る
・朝すんなり起きる日もあれば、起きてから欲しがり大泣きで、急いで朝ごはんを用意しても食べず、結局おっぱい飲んでから落ち着くとご飯を食べてくれる
・買い物から帰ってくると欲しがるクセがついていて、家に帰ってきた途端おっぱいおっぱいと足にしがみついて泣く
・お昼寝の時も眠くなるとおっぱいおっぱい言う

こんな感じで結構断乳は大変そうです😭
1人目の子なので知識があまりなく、なにから始めたらいいのか、アドバイスなどあれば教えていただきたいです。

ちなみに旦那は仕事から帰ってくるのが遅いためあまり協力的ではないので、手伝ってもらう予定はありません。

コメント

あちゃん

おっぱいではありませんが
うちの子は哺乳瓶が離せませんが
無理して離す必要はないなと思うので
休みの日だったりは哺乳瓶吸わせてます😂

保育園に行ってる時間だけ我慢出来たら
無理して離す必要ないですよ⭐️

• おいも

おいも

無理に辞めなくていいと言う意見の方も結構いらっしゃる事に少し心が軽くなりました!

夜中何度か起きるのは辛い時もありますが、私がいない間我慢する分帰ってきたらあげてもいいですよね!

これからゆっくり決めていこうと思いますありがとうございます☺️

• 12月31日
ママリ

自然に卒乳ってなかなか難しいですよね💦
牛乳はもう飲めますか?
うちはこれからは牛乳だよ!で牛乳が普通に飲めるようになったあたりでおっぱいおしまいにしました。
夜通し寝てくれるようになり良いことづくめです!
がんばってください✨!

• おいも

おいも

自然に辞めてくれる子も居ると聞きますが、その子によりますよね😌

牛乳飲ませてます!夜寝るまえに飲ませてお腹満たしたら寝てくれますかね?
    まだすぐとは考えていませんがゆっくり進めたいと思います!ありがとうございます✨

• 12月31日
はーまま

うちの子もおっぱい星人でした!!11ヶ月から保育園行ってて、保育園のときはおっぱい飲めないので、まず日中から飲ませないようにしました!

• おいも

おいも

おっぱい星人可愛くてまだ辞めたく無い気持ちもありますが、いつか辞めくちゃと私が勝手に考えすぎてしまいます😅

日中から飲ませず慣らしていく方法いいですね!うちも検討してみようと思います♩

• 12月31日