※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

抗がん剤治療中で二人目の妊娠が叶わず、義妹の妊娠報告に喜べない。同じ経験者のメンタルの保ち方について相談したい。

どうすれば強くなれますか?
私は抗がん剤治療中でかなりきつい抗がん剤を何種類も打っています。
抗がん剤の影響で妊娠はもうできません。
本当は二人目が欲しかったです。
でも生きるか死ぬかの状況だったので治療を選びました。
そんなときに義妹の二人目妊娠報告…
もちろんおめでたいことですが、私は素直に喜べませんでした。
突然面と向かって言われたのでおめでとうと言うことすらできず、ひどいことをしたと自己嫌悪に陥っています…
メールでだったらおめでとうと言えたかもしれないのですが💦
弟と義妹が幸せそうに二人目の話をしているのを聞くと涙が溢れてきてしまいます。
でも自分はこういう運命だったのだと受け入れるしかなく、
でもやっぱり二人目が欲しかった…と負のループです。
この先何度も同じように妊娠報告があるかもしれません。
その度に同じような気持ちになるような気がして、メンタルをどう保てばいいのか悩んでいます。
同じような経験された方がいらっしゃればお話お聞きしたいです😣

コメント

虹くんママ👼🏻🌈♡

私がもし同じ立場だったら素直に喜べないしおめでとうって絶対言えないです。
むしろこっち辛い思いして頑張ってるのに2人目報告とかしてこないでって思うと思います😔
同じ状況でのコメントではなくてすみません。
まだ幼いお子さんがいての抗がん剤治療想像を絶するものだと思います。そんな中頑張られててすごいなって思いました!
ご病気克服出来ることを祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正直こんなときに二人目報告しなくていいよって思っちゃいました😔
    でも幸せいっぱいで私のことなんて考える余裕なかったのかなって思いました。
    いくら弟でも自分の家族ができたら姉のことなんて頭の片隅にもないのかもしれません😅
    同じ状況じゃなくてもコメント大歓迎です!
    ありがとうございます😊✨

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

おめでとうって言えなくても大丈夫です。
その場をやり過ごしただけで十分です。
頑張りましたね。

病気ではないですがうちはもう2人目は望めないと思って諦めていきてます。
諦めて生きてるのと病気で作ることができないでは別物だと思うので同じですみたいには言いませんが。
他人でも2人目妊娠とか出産とか聞くと気持ちが沈みます。
人は人自分は自分と考えあまり見ないように聞かない様にしてます。

治療を拒み手遅れで母をガンで亡くしてる身としては命を選択された事、治療を受けて頑張られてる事ベストな選択をされたと思います。
子供の立場としては、しっかり治療うけて少しでも長く一緒にいて欲しかったし孫みせたかったです。
他人の妊娠はそれに伴う発言にこうやって傷つく事きっとこれからもあると思いますが、今そばにいるお子さんやご家族との時間大切にして下さいね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうって言えなくてよかったのでしょうか😭
    その場をやり過ごすのに必死でおそらく顔は引き攣っていたと思います…

はじめてのママリ🔰さんも辛い選択をされたのですね。
    理由は私とは別でも望んでいても叶わないということは同じなので、辛さや苦しさも私はお気持ち分かります😢
    他人の妊娠話や出産話は耳を塞ぎたくなりますよね…
    事情を知らなくて話されていても申し訳ないけど心からお祝いはできないです💦

お母様をがんで亡くされているのですね😢
    辛いお話をしていただいてありがとうございます。
    私も子どもとできるだけ長く一緒にいれるように今は辛いですがなんとか頑張ってみます。
    この選択が間違っていないことを祈ります。

• 12月30日
       チョッピー

辛かったですね…
強くなんてならなくて良いんですよ。今のままでも充分やってます。泣いちゃって良いんですよ。周りが無神経だっただけです。
後から、「ゴメンね。情緒不安定で、おめでとう」ってメールで送れば全部OKですよ。

貴方が生きてくれるだけで救われるんですから家族や身近な方が。

友人ですが、保母さんで子供が好きだったことも有り乳児院のボランティアに行ったこともあるといっていたからか、一人目の出産で普通に産まれたことは産まれたんですが、友人の体が小さくて持病持ちでお産に向かないらしく、腸が数日して破れ、緊急手術し何ヶ月か入院しました。で、二人目はお金に目処が付けれたら、里親を利用しようかと夫婦で話していると言ってました。
元気になれば、違う道もありますよ。前向きに考えて下さいな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強くならなくていいのでしょうか😭
    病気になって辛い状況が次から次へと訪れ、その度に他人や自分を責めてしまってどんどん嫌な人間になっていく気がします…
    もう少し落ち着いたら弟と義妹にはおめでとうとメールで言ってあげたいです😣

ご友人も大変な思いをされたのですね…
    私も今はまだ先のことは考えられませんが、どうしても二人目が諦め切れなければそういった道も一つの方法として考えてみようと思います。
    チョッピーさんの優しいお言葉に私も救われました😢
    私の家族のためにも頑張って乗り越えます。

• 12月30日