※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の長女と1歳3ヶ月の次女を保育園に預ける予定。妊娠中でも保育園は預けられるか、報告は必要か。希望の保育園は1月末に決まるため、待つべきか。園に聞くのがベスト。

4月に3歳3ヶ月になる長女と1歳3ヶ月になる次女を
保育園に預ける予定です!!
仕事は親のお店を手伝うのでなんとでもなるっちゃなるんですが
今日3人目の妊娠がわかり順調に行けば10月に出産予定で
その場合、8月か9月くらいに働けなくなると思うんですが
それでも保育園は預けれるんですか?
また、3人目の妊娠は園の方に報告した方がいいと思いますが
1月の終わりに希望した保育園を行けるか行けないか決まるんですがそれまで待ってた方がいいのでしょうか?

その園に聞くのが1番いいのは重々承知です。

コメント

むぎちゃん

まずは3人目妊娠おめでとうございます!
寒い日が続きますのでお身体大事にしてくださいね☺️

妊娠で働けなくなった時に保育園に預けれるかどうかですが、市によって産前〇ヶ月産後○ヶ月は仕事をしてなくても預けれるという保育理由が使えます。うちの市は産後6ヶ月、隣の市では産後3ヶ月は仕事をしてなくても預けれます(それを越えれば仕事場の育休などがなければ退園になります)。

あと、保育園には入園が決定して4月になり通いだしてからの報告で大丈夫だと思いますよ☺️

妊娠中、保育園に預けられるかどうかは自治体によって様々です。うちは退職しない限りはそのまま産前産後も預けられます!
保育園に入所が決まってからその園にお伝えすればいいと思います( ¨̮ )
退園にならない地域であればいいですよね😊

にゃ

就労を理由に申し込みしていたのであれば、途中から就労できなくなると思いますので、そのことは伝えた方が良いかと思います!
うちのところは、申し込んだときと内容がかわったら、取り消しになる場合もあるので💦

おそらくは、産前になるまでは就労で預けられると思いますが、そこから保育の理由が産前産後に切り替わると思いますので、それを園に伝えて、その後は、育休になるのでしたら、うちのところは1歳までは預かったくれるみたいです!出産を機に仕事をやめた人は、産後の期間が終わると退園のようでした!