※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

Aちゃんの子供について旦那が心配している。子供の発達に問題があるかもしれないと言われ、親として友達に子供を見せるのは躊躇している。

家族ぐるみで仲良くしてるAちゃんが突然素っ気なくなって会う回数が減りました

旦那によればAちゃんの子供が変?だと
発達が遅そうだから何か成長に問題があるだろう、と言ってました
旦那の友達〔子供に関わる仕事の人〕もあの子はなんかおかしいよね、と言っていて…

確かに何度か街中であった際はぐずっていて…でも私にはまだ男の子だから成長の過程くらいにしか思っていなくて…

Aちゃんの旦那とうちの旦那が電話した際も子供の話ししても俺にはなつかないから…と特に触れない感じだったみたいです

久々に私が会おうと連絡したらいつもの楽しい調子で
家に呼んだら保育園あるから子供は連れてこず一人で行くから遊ぼう、と言われました…

私は発達が遅くても障害があっても気にしませんが…
もし旦那の言う通りだとしたら親としては友達に子供見せるのはカミングアウト?するのは嫌ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

気にする人は気にするので言うの嫌だと思います、、、
気にしてなければ、普通に言う人もいると思いますが...

また回答ではないですが、私の友達にも子供がうるさいから保育園預けて自分だけで遊ぼうや、うちに小さい子がいて何かしたら嫌だから子供預けて一人でいくね〜って子もいるので、向こうから話してくるまで自然に待ってあげたらいいのかな?と思います☺️

うに

はじめてのさんは気にしなくても、Aさんの気持ちの問題なのではないでしょうか。

まだ障害を受け止めきれないのかも知れませんし、あの子ちょっと…という目で見られるのも辛いのかも。

チム

園で娘と同じクラスの子で障害持った子いますが、仲良くなると自然と障害のこと、どんな特徴があるのか、などいろいろ話してくれて、それでも娘と相性が良いみたいでとても仲良しですよー😄
子供抜きで遊ぼ〜!って気持ちは私もわかります😄でもその場合はお互いの子供が園にいたりパパに預けれたりするときですけど😄

ママリ

うちの子発達障害なのですが、カミングアウトするのが嫌とかではなく、自分が子供の成長を完全に受け入れられるようになるまでは相手の反応次第で自分の心に深いダメージを追うので関わり避けたりしてましたね😣
子供の様子を見た時や打ち明けた時の相手の反応は予測できないし、親しい相手だからこそカミングアウトするのは結構勇気いるので心の準備が必要というか…(笑)

子供の発達で悩んでいるママさんって色々気になってネットで調べる事も多いと思うのですが、そうすると発達障害の子に対してマイナスなイメージを持っている意見も多く目に入るので、打ち明けるのが怖くなっちゃうんですよね💦

子供連れて行くのも自宅以外は普段の環境と違って特に気を遣うし、完全に我が子は我が子!と受け入れられるようになるまでは相手の子が発達問題無い子であれば比べて落ち込んでしまうので、子供預けて一人で遊びに行く方が気楽ではあります😅

はじめてのママリ🔰

受け入れるまでに時間はかかると思います。経験したことがないので想像ではありますが、、。
気持ちに余裕がないと、周りとの関係も明るい気持ちでは関われないかもです。

りんご

気にする人もいれば気にしない人もいます。園の生活を崩したくない(少しでも崩れると立て直しが大変だったり)とか、人の家に連れて行くのが大変とか、理由はいろいろありますよ。でも何にせよそれぞれの考えなのでぐいぐいいかないことですね。