※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
お仕事

残業続きで早退を希望したが微妙な反応で罪悪感。明日は小児科休みで病院行くか悩む。保育園からも連絡あり。

早退ってしにくくないですか?
時短で働いていますが、残業が続いています。土日高熱を出し、もしかしたら早退するかもしれないことを伝えていました。
保育園でクラスの半分が高熱で保育園を休み、保育園から少しお熱が高めですと電話があり…万が一のこともあって小児科に連れていける時間…いつもより30分早く帰りたいと伝えましたが…微妙な顔をされてしまい罪悪感です💦明日から小児科もお休みだし。電話で様子を言われたので病院行くレベルかどうか分からずお願いし…帰ってきましたが…気になってしまって💦
愚痴でした

コメント

イチソラ

もっとママが働きやすい会社が増えるといいですよね。

  • あさ

    あさ

    本当そうです💦女性が多い会社ですが…制度や教育は名ばかりで使いにくくてガッカリします😢

    • 12月28日
はーちゃん

私の職場は特に何もいわれません。
上司が3人の子いるから余計分かってくれると思います。

  • あさ

    あさ

    わかってくれてると良いですよね😢同僚や後輩はわかってくれるけど…トップが💦
    前は女性上司で働きながらお子さんを育ててどんなに大変かわかっていて理解してくれていましたが…今の上司はダメですね😢

    • 12月28日
うに

罪悪感は感じますが、あまり気にしないようにしています。
子供の命は自分しか守れません💦

  • あさ

    あさ

    そうですよね💦本当気にしないようにするのが大変です💦

    • 12月28日
ひなくんママ

私は パートですが
幼稚園から いつ電話かかってくるか
分からないから スマホは 手元に持っていていいからね。と言われてます
私はまだ早退の電話がきたことはないですが 他のかたが保育園から電話あったときは 子供のことを心配してくれたり 子連れ出勤も可能です。
そういう職場が増えるといいですよね😢

  • あさ

    あさ

    そうゆうの良いですよね…異動する前は子どもは職場皆で育ててると思ってもらって良いからどんどん頼ってと言われ、少しでも残業になりそうだと息子ちゃんが可哀想だから早く帰って❗️と気使ってくれたりしましたが…今はそうゆうのはなく残業してても当たり前、妊婦でも15時までお昼なしで働かされたりとなんだか色々考えさせられます💦

    • 12月28日
モカ

子供が熱出して万が一のことがあったら会社は責任取ってくれますもんね?って上司に言ったらどうでしょうか?
ほったらかして虐待と言われたら会社の方が責任とってくれますよね?って聞いてみたらどうでしょうか?
さっさと帰ってくださいと言われると思います。

  • あさ

    あさ

    コロナが流行っていて登園自粛要請が出た時に会社は特別休暇扱いで休んでいいと言われたのに上司は平等でないからダメと言われて有給消化に使われてしまったので……あまり効かない気がします😭
    ただでさえ悪いなぁと思ってるのに…もう少し気持ち良く帰らせてもらえないのかなと考えちゃいます💧

    • 12月28日
  • モカ

    モカ

    職場ヤバいですね😱
    妊婦でも休憩無しで15:00まで働いてるって。。。😰
    考えられないひどい職場ですね。

    • 12月29日