※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私の考え方は間違っているでしょうか?両家初孫です。主人はひ孫が見せれ…

私の考え方は間違っているでしょうか?
両家初孫です。
主人はひ孫が見せれて良かった。と事あるごとに言います。そのたびに、ひ孫を見せるために妊娠・出産したわけではないのに、、と思ってしまいます。
実母の孫フィーバーにもイライラしてしまいます。
大好きな自分の祖母も出産後よく連絡をくれるのですが、そのたびに孫の事ばかり気にかけ、宝だから大切に育てろと言われ、なんだかモヤモヤしてしまいます。
出産後、初めて主人の実家に行った時には、出産お疲れ様とも言われませんでした。
主人の実家の家族は、出産後に早く2人目も作ればいいわ!と主人に言っていたみたいなのですが、主人は出産の付き添いで疲れ果てたそうで、俺が2人目はまだ勘弁!と返答したそうで、何様なんだろうと思ってしまいます。
もう8ヶ月も経つのにずっとモヤモヤ、イライラしてしまいます。みんな、自分の子供を可愛がってくれているのは分かるのですが、あなた達の為に産んだ訳ではない!とイライラしてしまうのです。
こんな風にネガティブな考えしかなれない自分にもイライラします。
なんでもいいので、意見下さい。

コメント

ぴよちー

間違ってないです。
私も同じ状況にイライラしたことあります。
ご主人には相談されましたか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    相談というか、ついこの間、喧嘩した際に、ひ孫を見せるために産んだんじゃない!😠と言ってしまいました。主人はあきれた顔してました😰

• 12月28日
^^

きっと言ってる本人たちは、そういうつもりで言ってないんでしょうけど
何気ない言葉が気になって引っかかって
ずっとモヤモヤしてるの分かります🥺💦
言われるのが1.2回ならまだしも、何回もしつこく言われると嫌になりますよね。。

付き添いで疲れ果てて
まだ勘弁!って言われると、
は?ってなりますね。。
10ヶ月間お腹の中で育てるのも、大変だし我慢もたくさんするし、出産で大変なのはママなのに。パパも付き添い大変だとは思うけど、命懸けで産んだママのことを思うと、そんなこと言えないと思いますけどね🥲💦

わたしも、産後に言われた何気ない言葉に未だに
イライラモヤモヤしてますよ〜
多分一生その言葉は忘れないです。
みんなそうだと思います!
ママリさんだけじゃないから
そんな自分にイライラしないでくださいね🥺👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かいお言葉ありがとうございます。付き添いしてもらって凄く心強かったのですが、これを言われた時は????????になりました。本当に一生忘れられないし、義理実家に行くたびに思い出して怒りが込み上げてきます😠(T . T)

• 12月28日
はじめてのママリ

ガルガル期かなと思います💦
些細な事でも気になりますよね💦
第二子に関しては完全にタブーだとは思いますが...

お母様、お祖母様がお孫さんの事を気にしてくれているのは有難いと思います😊
どうしたって、やはり1番弱い赤ちゃん第一になるものだと思います。

また、個人的に義理両親から「出産お疲れ様」と上から目線でさも仕事の一環の様に言われた方が嫌だと感じます💦
待望の赤ちゃん!と思っているだけだと思いますよ😊

時間が経てばある程度は落ち着いていくとは思います。

ただ、私はガルガル期が収まらず、6年経った今でも義理実家が大嫌いになってしまいました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠後期〜ずっとガルガルしてる気がします( ; ; )
    みんな気にしてくれてるんですよね😓

上から目線なのは考えた事なかったです。もしかしたら義理両親も気を使ってくれていたのかもしれないですね😭
    私も妊娠後期までは何とも思っていなかったのですが、義理実家、特に義母が嫌いになってしまいそうです。

• 12月28日
かな

共感すぎて思わずコメントしてしまいました。笑

私はまだ妊娠中ですが、その気持ちすごく分かります。

これまでは全くなかったのに、妊娠してから母や祖母から突然電話が来る事が増えました。「ちゃんと食べないと母乳が〜〜」とか「私の時はこうだった」とかそんな話ばかりで嫌になります。
うちの実家もまだ産まれてもいないのに既に孫フィーバーで、正直私が疲れます。産後にドタバタ親戚たちが押しかけてくるのも目に見えていたので、里帰りも断りました😂

私も同じように自分に対して嫌悪感?を抱いた事もありましたが、自分の心の健康を保つために今はもう開き直ってます😮‍💨
何を言われようが、赤ちゃんは見せ物ではなく私達の大切な子供なので🙆🏻‍♀️笑

ご主人とうちの主人の考え方も似ていて、こんなことを考えるのは私だけなのか…?と思っていたので同じ考えの方がいてすごくホッとしました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。かなさんのコメントで私もホッとしました🥲
    私も里帰りしませんでした。義母には帰らなくていいの?帰った方がいいんじゃない?と散々言われましたが、今では新生児のフニャフニャな時期を主人と一緒に育児できて良かったと思っています。
    かなさんとお腹の赤ちゃんが無事に元気で出産できる事を願っています✨

• 1月3日
  • かな

かな

里帰りされなかったんですね😳
    親戚たち皆に里帰りするのが当たり前みたいな言い方をされていて💦私が頑固すぎるのかな?と思っていたのですが…安心しました😮‍💨
    お話しできて良かったです。ありがとうございます😌
    お互い育児頑張りましょう💪🏻💕

• 1月3日