※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名古屋市在住の双子妊婦が愛知医大と八事日赤での双子出産体験や、他の病院での経膣分娩について情報を求めています。地元の病院についての体験談も知りたいです。

双子妊娠中で、転院先の病院を探しています。
現在名古屋市に住んでいます。
愛知医科大学か、八事日赤かで迷っているのですが、このどちらかで双子出産された方いらっしゃいますでしょうか?

もしおりましたら病院の雰囲気や入院中の体験談を教えていただきたいです。

また、名古屋市で双子を経膣分娩された方いますか?愛知医大と八事日赤では100%帝王切開みたいですが他の総合病院で経膣分娩ができるところはあるのかも気になっています。

名古屋市は地元ではなく病院のイメージや知識が全くないので、双子出産に限らず、出産入院体験談聞けたら嬉しいです。

コメント

りん

八事日赤で双子を産みました!
とても良かったです。次もあれば絶対日赤で産みたいです。
私も
愛知医大と迷いましたが、
八事日赤にして本当に良かったです!!!
帝王切開も上手だったのと麻酔後の、痛み対策結構してくれて
強めの筋肉痛?レベルで終わりました(^^)
お医者さんも看護師さんも
優しいし

助産師さんもいい人ばかり!!

ご飯は病院食なのにとりあえず味が濃いですが不味くはないです(^^)
ふりかけ必須ですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます!参考になります(^^)
    八事日赤で出産されたんですね。八事日赤が良かったという話は他でも聞いたことがあるのですが、やはり良いのだなーと思いました♪
    参考にしつつ夫とも話し合って決めたいと思います。ありがとうございました(^^)

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

多分候補の病院を見ると少し遠いのかな?と思いますが、中村日赤は双子でも経膣分娩やってますよ👶👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!中村日赤、場所調べたら遠いですね( ; ; )経膣分娩の可能性も残しておきたいなと思っていたのですが、遠くても現実的ではないので諦めるいい材料になります(^^)情報ありがとうございました😊

• 12月29日
kinaco

1年前に愛知医大で双子を出産しました😊

院内はとても綺麗でその点とても快適でした!
助産師さんもみなさんいい方たちばかりで、私は切迫で入院し早産になってしまったのですが、親身になって話を聞いてくれる方も多かったです。
主治医の先生も面白い方で、術後の経過もとてもよく傷も綺麗に治っています!

もう何年も前ですが知り合いが西部医療で双子を経膣分娩したと聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    今コメントに気づきました。ありがとうございます!愛知医大でご出産されたんですね(^^)愛知医大の方が家から近いので悩みどころです。良かったという生の声を聞けると安心するので、もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました😊

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。やはり家から近いということで愛知医大になりそうです!入院の可能性を考えると、家族も自分も通いやすい方がいいかなと。

Kinacoさんは一年前ということでコロナ禍の出産になったと思いますが、よろしければコロナ禍の面会のこととかどんな感じか教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします😊

• 1月21日
  • kinaco

kinaco

気付くのが遅くなりすみません💦
    ご自宅から近いんですね!うちの双子は早産で1ヶ月程NICUでお世話になったので、私も近くてよかったなと思っています。

面会ですが基本的にはなしでした💦
    私は検診に行ったらそのまま入院パターンだったので、翌日に主治医から話を聞くために主人が来てくれたのでそこで一度会えたのと、手術にむけての話と同意書のサインのためにもう一度会えました。あとは出産当日に面会できました。1ヶ月半程の入院で面会したのはその3回ですね😅
    もちろん上の子はダメだったので、退院までは会えず...😭
    荷物の受け渡しなども直接ではなく、スタッフさんを通した感じでした!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!こちらもまた気付くのが遅くなりました💦
    参考になります。基本面会ほぼなしなんですね😭😭
    覚悟して挑みます。。
    上のお子さんは当時2歳くらいでしょうか(プロフィール拝見しました)。入院中はご主人が上のお子さんのお世話をしていた感じですか?

上のお子さんと1ヶ月以上も会えないなんてなかなか辛そうですが、お子さんの様子はどうでしたか??

うちも今2歳で、ママっ子なのでかなり気がかりです。

お忙しいところ恐縮ですがお手隙の際にご返信いただけたら嬉しいです。

• 1月30日
kinaco

この状況で面会は厳しいのかなと思いますね😥

1歳10ヶ月くらいの時に私が入院となりました。
専業主婦だったこともあり保育園に預けておらず、双子で管理入院は必須とわかっていたので産前産後の制度で11月から保育園に預けていました(通い出して2週間もせずだったので本当にギリギリでした笑)
なので日中は保育園、それ以外は主人でしたが土日休みではないため、休日は私の実家にお願いしていました。実家がかなり近いためとても助けてもらいました。

元々ママじゃないとダメ、というのはあまりなかったのですが、入院に向けてかなり早くから寝かしつけを主人ができるようにしていました😅
娘はわりとあっさりしていて私がいない間も泣くこともなく、楽しく保育園に通っていたようですが、イヤイヤ期ともかぶり終盤くらいに少しグズグズ言っていたようです。

どちらかというと娘が不安になるより、私の方が入院してメンタルがやられましたね笑
よく1人で泣いていました😂

上のお子さんは2歳半ほどですよね、色々わかる頃だと思いますし少しでも入院が長くならないといいですよね💦

• kinaco

kinaco

すみません、間違えてこちらに新しく書いてしまいました💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦愛知医大に決まりました😊
    詳しい返信ありがとうございます!参考になります。

産前産後の保育園は受かるかわかりませんが申し込んで、寝かしつけも夫にシフトする生活を意識し始めました!

自分が双子を妊娠して新たに知ることが本当に多いですが、双子ママって本当にすごいですね😭産前も産後も大変さ2倍だなと思います。

とりあえず無事に産まれるように頑張ろうと思います。

お忙しいところありがとうございました!

• 2月17日