※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

去年、初めて両親にお年玉として1万円ずつ渡しました。とても喜んでいま…

去年、初めて両親にお年玉として1万円ずつ渡しました。とても喜んでいました。
今年も期待されているでしょうか? 渡したい気持ちはありますが、2人目の産後で育休中、まだ育休手当も出ずお金の余裕はあまりありません。
普通の親ならその状況で分かってくれるでしょうか?

両親にお年玉を渡してからというもの、何かにつけプレゼントやお金を期待されている感じがあります。 誕生日プレゼントがちゃっちいと文句を言われたり、実家に手ぶらで子供を連れて遊びに行ったら「タダ飯に来たのか-」と言われたり。

私もお金のやりくりをしながら、両親が常飲している飲み物を月一でケースで送ったり、出来ることはしているつもりです。
年始に子供と旦那と私の実家に行って、みんなでご飯を食べるつもりなのですが それもお金払ったりとしないとなにかまた文句を言われるのかな…とモヤモヤしています。
旦那が会社からもらったお酒がたくさんあって、それは毎度わたしの実家に渡しているのですが、それもだんだん満足しなくなっている感じがします。
いつもは箱ごともらってきてくれたのでそれを渡していたのですが、去年は箱から出されたバラで、それを渡したらなんか色々と弟に文句言ってたみたいです。

やっぱり一度お金をあげてしまうと、期待されてしまうものでしょうか?

コメント

みず

何で余裕がないのにお金を渡しちゃったのですか?
今年もあげると来年もとなると思うのでお金はあげずお年賀でいいと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    去年は、仕事復帰してて冬のボーナスが思ったよりたくさん出て、娘を預けたりお世話になったから…と思って渡しました💦

• 12月28日
まま

親にお年玉って初めて聞きましたが…まずどうしてあげたのでしょうか?

• ままり

ままり

去年仕事復帰して、娘の体調が悪いときに預けたり、なにかと例年よりお世話になって、冬のボーナスも思ったより出たので渡しました😭

• 12月28日
  • ままり

ままり

お礼が抜けてすみません!
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀

• 12月28日
♡Mママ子♡

失礼ながら、そういう親なら期待してると思いますす💦
ままりさんの状況なんて考えてくれる両親では無さそうですが😢
普通の親なら育休で2人目もいるんだから私たちはいいよってなると思います。
プレゼント文句言ったり、月一で飲み物ケースで送ってくれてる子にタダ飯にきたのか、、とかちょっと酷すぎて^^;

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀
    やっぱりそうですよね😓
    なんか去年お年玉あげてから、そんな感じになりました😭
    飲み物送ってるだけでもよくやってるな~と自画自賛してます🤣

• 12月28日
久しぶりのママリ

うちもがめつくケチな両親で
すごく苦労してきました。
もう連絡とっていません。

• ままり

ままり

今までは違ったんですが、去年にお年玉をあげてから、なんだか人が変わってしまいました😓

• 12月28日