※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保健師との面談頻度について相談します。面談は1時間ほどで、疲れるし憂鬱です。気持ちが楽にならず、相談もしたくないです。どれくらいの頻度が一般的でしょうか。

保健師の方との面談ってどれくらいの頻度でありましたか?
調子が悪いため、母子手帳を夫に取ってきてもらったのですが、面談させて下さいと言われ、zoomで行いました。
1時間くらいやったのですが、疲れて早く横になりたくてしんどかったです。
また定期的に連絡と直接の面談をします!と言われたのですが、なんだか憂鬱です。
ひたすら知っている話を説明されたり、プライベートなことを聞かれたり、一方的な話の仕方に、気持ちが楽になると言う感じもなくて、なんでも相談して下さいと言われても、あまりしたくないなと思ってしまいました。

皆さん、どれくらいの時間と頻度であるのでしょうか。
良ければ、教えてください。

コメント

ママイ

生まれる前に面談は一度もなかったです!
調子が悪いと言ったから心配されてるのかもしれないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかったんですね!
    私もあるとは思わず💦
    調子が悪いに関わらず、生まれるまで、何回かあるみたいなんです…。
    夫が母子手帳貰ったときも40分くらいお話されたみたいで、夫も面倒臭そうで💦
    これからもそうなのかな。と憂鬱になってしまいました😣

    • 12月28日
  • ママイ

    ママイ

    妊婦さんにそんなに何回もあったら妊婦さんにも負担ですし、保健師さんもそんなに常にたくさんいないと思うので、多分心配されてるんですかね💦
    母子手帳もらった時は40分くらい話しました!
    今の仕事のこととか、生まれたら協力してくれる人はいるかとか、割と細かいことも💡
    体調が悪くて1時間の面談はしんどいことを伝えてみてはどうでしょう?
    保健師さんに言いにくかったら役所の担当の課の人に普通こんなにあるのか、体調悪いのに余計悪くなるから控えて欲しい等提案してみてもいいかもしれないです!

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母子手帳の時40分程かかったのですね!少し安心しました💦
    そうですね😣
    今度あったときは、あらかじめ時間を聞いて、長い場合は配慮してほしいという旨を伝えようと思います!

    • 12月28日
ねねこ

妊婦の時ですよね?
保健師の方との面談?私は後期に一回あったくらいで、他はなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊婦の時です!
    そうなんですね💦自治体によるのでしょうか😓
    今日話した感じ、ママパパ教室もほぼ強制参加のようで驚いています💦

    • 12月28日
ママリ🔰

妊婦期間に保健師と面談なんてなかったです😳しかも一時間て…
途中で文句言ってしまうと思いますね😅お疲れ様でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    やっぱり特殊なのかな😓
    なんだか今後も憂鬱です。。
    ありがとうございます✨

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

後期に電話面談?状況確認?(数分)が一度あります。

それ、保健センターに連絡して今後の面談をお断りしていいと思います💦妊娠中キツい中で面談なんてやってららないですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も数分くらいで充分なのにと思います😞
    ほんと内容もあまりなくて、なんの面談なんだろうと言う感じでした。
    やってられないですよねのお言葉になんだか安心しました😢ありがとうございます✨

    • 12月28日
ままりん

私は未婚シングルだからか
妊娠中保健師から電話かかってきたりしてました!
1度か2度だけですが…

挙句臨月でコロナになって、
転院してるので余計に😂
気にかけてるつもりなのでしょうが根掘り葉掘り聞いてくるので苦手です😔!
なにかとケチつけて保健センター定期的に行かされてました☺️


正直言っていらないですよね😥
時間の無駄だと思ってしまいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    本当に関係ないことまで聞かれて、苦手だなぁと思いました😓
    保健センター行かされたんですね💦
    拒否はできないのでしょうか😥
    本当に相手は仕事だから良いかもしれませんが、知ってる事をひたすら長く話されても時間の無駄に感じてしまいます。

    • 12月28日
  • ままりん

    ままりん

    根掘り葉掘りって言葉はこのためにあるのかと…😇笑

    保健センターもただのカウンセリングなら来ないと思ったのか体重の増えが少し悪いのを指摘されて毎月毎月行かされてました!
    行った助産院と小児科で相談したらどっちも気にしなくていいよ!って感じだったので余計に毎月行かされる意味がわからなくて!🤣

    なんか育児教室?みたいなの参加したりしてるしええわ!ってなったんですかね?🥲
    それ全部記録に残されてると思います。
    私は母子手帳もらう初回の面談から残されてて
    なんかで話する時に持ってはったとこから記録チラッと見えましたね…

    産んでからも根掘り葉掘り聞かれますし
    知ってることは言ってくるし
    人によっては否定しまくる人もいます。

    ママの味方である保健師さんが敵みたいな人の時はメンタルまじでやられますね…

    妊婦健診、毎月の楽しみでした!
    2w毎になった時は嬉しかったです。
    赤ちゃんの成長ほど楽しみなものなかったです。
    つわりとかありますか?
    取れる時に水分やご飯とってくださいね!

    長くなりましたが妊娠おめでとうございます!^_^

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね😳!
    毎月毎月は本当大変です!
    多分私の話した事もメモされてるんでしょうね💦
    なんでも話してと言われても今のところ不安しかないです💦

    保健師さん、年配の方だったのですが、固定観念というか、昔からの考えみたいなものも多く、決めつけて話される感じも嫌でした。

    私も病院での検診は、無事大きくなってくれているかドキドキもしますが、成長を見れるのは本当にいつも楽しみです✨

    お優しいお言葉ありがとうございます✨

    • 12月28日
  • ままりん

    ままりん

    なんでも話してと言われても解決策を出してくれる訳でもないのになとひねくれてしまう自分が今でもいます😓

    決めつけてくる人嫌ですよね…
    何がわかるんでしょうかっていつも言いそうになってました😢
    きっとはじめてのままりさんのことを何もわからないのに経験で言ってるつもりなんでしょうね…

    いつもドキドキしながら行ってた日々を思い出しました
    思い出させてくださってありがとうございます😭

    寒いですし体調気をつけてくださいね😌💕💕

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと解決策、きっと出してくれないだろうなぁと私も思います😅
    色んな今までの経験があるのだと思いますが、それだけ時間かけるなら、決めつけではなく丁寧にヒアリングしてその人に必要な情報とか有意義な時間を過ごしたかったです。

    そんな風に言っていただいて、、、ままみそさんは本当素敵なお母さんなんでしょうね☺️
    ありがとうございました✨

    • 12月28日