※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働き・夫が単身赴任の方、保育園入園&復職で大変そう。同じ経験の方、工夫や大変だった点を教えてください。異動の可能性もあり、頼れる場所が遠い状況です。

共働き・夫が単身赴任の方、教えてください!

現在育休中で、こどもが保育園に入れたら4月から復職予定です。
子どもが5ヶ月の時から夫が単身赴任していますが
私が育休中なので、子供と2人、ここまではわりとのんびり楽しく暮らしてきました。

ですが、保育園入園&私が復職となるとバタバタしてかなり大変になるのかな…と今から不安で。
同じような経験されてる方、実際どうだったか教えてください😭
こんなことが大変だった、こういう工夫で乗り切ったなど、ぜひ教えてください!

私は正社員・時短取得予定で、実家も義実家も遠方で頼れません。
職場は割と理解ある方だと思いますが、異動の可能性大なのでどんな環境になるかは未知数です😣

コメント

ゆん

夫は単身赴任ではありませんが、、、💦
大変ではあると思います😣
うちは、主人がいるから何とか成り立ってるのかなって日々感じております🥲
私も正社員で時短勤務してますが、理解ある会社ではありますが、残業お願いされることもあります😓
事前には言ってくれますし、断ればいいんですけど、1週間まともに出勤できてない状況で断りにくくて🥲
子供も想像以上に体調崩すので、有給なんてなくなりました(笑)
主人と、私の両親が協力してくれて成り立ってる感じです💦
残業が全くないとかであれば、まだ変わってくるかもですね🤔
とりあえず、手を抜くことは覚えました😅復職前は娘のご飯もすっごくこだわってましたし、家事も頑張ってました!ですが、娘のご飯は取り分けばっかり、掃除なんて土日できたらいいほうです😅とりあえず優先順位をつけて毎日過ごしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんとご両親が協力してくれるんですね!羨ましいです🥺
    すでにご飯も手抜き、家事も手抜きでもう手抜きできることないかも…と思って焦りました笑笑

• 12月28日
K

うちも周りに頼れる人がいないので、育休中に病児保育、ファミサポに登録しておきました😃
下の子がよく熱を出すので、病児保育はかなり利用しています💦
平日に買い物する時間がないけれど、休日に一週間分まとめ買いするのがしんどくてコープを利用しています💦
月〜水は休日にスーパで購入したもの、木、金はコープの冷凍食品を調理して出してます😅

家事は手を抜きまくっています😂
洗濯を干すのは休日だけ。平日はドラム式の洗濯機で乾燥までかけてタオルとか畳まずに仕舞ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病児保育、ファミサポ気になってました!利用検討しようと思います。
    ドラム式洗濯機、いいですねー✨うちもルンバ、食洗機と揃えたのでつぎはドラム式狙おうと思います!🤣

• 12月28日