※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モニカ
お仕事

保育園の方針について、お休みの日は家で休めるか、基本預けるか悩んでいます。週3、4で働く方の経験を聞きたいです。

保育園の方針について、どちらがいいと思いますか?仕事が休みの日は、子供も小さくて(1歳)疲れてしまうので、家で休める日は家でお願いしますというのが一つ。もう一方は、子供のリズムが崩れるので、仕事お休みの日も基本預けてくださいというスタンスの保育園。今保育園通いながら転園希望出していて、お休みの日は子供と一緒の時間も欲しいし、でもお仕事なくても預けていいですよ、の方が気楽だなとも思います。

週3、4でお仕事されてる方、実際に通ってみてこうだよ、とかあれば教えてほしいです!

コメント

ままりちゃん

平日は仕事なくても保育園に預けれるのは普通だと思いました。
そのような保育園しか周りにないので

平日仕事休みの場合預けたらダメという保育園は基本的めんどくさいとよく聞きます

• モニカ

モニカ

私の住んでる地域では、コロナのため、自宅保育で日割りの保育料が返還されることになっているようで、ほとんどの保育園が自宅保育推奨されてます😂
    うらやましいです!

• 12月29日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

コロナがひどい時はこども園の一号さんはそんな感じだったみたいで皆さん預けるのは控えてたらしいですが、返還はよくわかりませんね

• 12月29日
ママリ

断然仕事の日も預けれる方がいいです!笑

子どもたちが通ってる保育園は二つ違う園ですが、休んでも預けてもどっちでもいい。まぁ休めれるなら休んで?ってスタイルですが、私自身自分の時間作れるのはそこだけで、実際休みの日に預けて1人の時間があると本当に心に余裕ができて子供たちとの関係も上手くいくのでいつも預けていますよ☺️毎日バタバタなのにせっかくの休みに子供たちがいると全く休めれず、それなら仕事してる方がいいわって思うタイプなので私なら断然休みの日も預けていい保育園に通わせます!

まぁ、他に条件が良ければですけどね☺️

• モニカ

モニカ

心の余裕、違いますよね😭
    回答ありがとうございます✨

• 12月29日

休みの日でも預けられるところの方が断然いいです!

預けたいのに預けられない方がつらいと思います😭
自分がちょっと体調崩してる時とかに「仕事ないなら自宅保育お願いします」って突き放されたらしんどいなって思います🥲

• モニカ

モニカ

そうですよね!まさに今、子供の風邪をもらって、体調崩していて、ありがたいです😭✨回答ありがとうございます!

• 12月29日