※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は繊細で、特定の話で泣き出したり物を落とすと同じようにする。特定の名前を言いたがらず、車がぶつかるシーンを避ける。どう思われますか?

息子のこと、どう思いますか?
母親としては気になるというか…繊細な感じがします。
以下です。

特定の話をすると急に泣き出す。
息子の場合は雪の話をするといきなり泣き出します。理由を聞いても教えてくれません。前は海の事を話すと泣き出してました。

下の子や親が誤って物を落としたり、お茶をこぼしたりすると、自分も同じようにやらないと気が済まない。
本当にお茶をこぼしたり、物を投げたりします。

特定のものの名前を言いたがらない。
ヘリコプターとか、バイクとか、絶対に言いません。乗り物の名前を聞いても絶対わかってるのに分からないと言います。

テレビや絵本で、車がぶつかるシーンやお友達同士でぶつかったりするページがあると、見たがらないか、テレビを叩きつけたりします。絵本はページを飛ばしたがります。

どう思われますか?

コメント

ママリ

それはちょっと気になりますね🤔
たしかに、繊細な感じしますね。

空色のーと

確かに気になる行動ですね…うちはそういうのはなかったです💦

mizu

確かに繊細な感じはしますね😢
うちの子も似たようなところがあり、勝手にHSCかなと思っています💦
息子さんもそうかなと思いました💦

うちの子も、テレビや絵本などでちょっとでも不穏なシーンが出てくると異常に怖がります💦
トーマスのアニメで、機関車同士がぶつかりそうになるシーンや、誰かが注意されたりするシーンなどですが、中には何が怖いの?と私からすると全く怖さが分からないシーンもあって…それらのシーンが出てくるお話は二度と見たがらない(録画してます)ので、見られるお話がめちゃくちゃ限られてます😭

他には、
・保育園に新しい服を着ていくのを嫌がる(本人曰く、保育園の先生にその服カッコいいねって言われたくないから!とのこと)
・保育園のコップの何かが嫌らしく、保育園ではお皿でしか飲み物を飲まない(クラスの中で1人だけです)

など色々繊細というか、繊細さからくるマイルール?みたいなものが多すぎて付き合う周りの大人はヘトヘトです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント遅くなりました😭
    ありがとうございます。
    やはりHSCの傾向がありますかね…
    発達障害ももしかしたらあるのかな?と思っていますが、息子さんはどうですか?
    あと、お友達関係はどうですか?
    4月から入園なので本当に心配です。

• 2月22日
  • mizu

mizu

HSCについて調べてみると、息子はけっこう当てはまることが多くて💦
    発達障害に関しては、コミュニケーションは特に問題ないので、息子の場合はおそらく違うかなーとは思っています。
    専門家ではないので断言はできませんが、昔発達障害のお子さんと関わる仕事をしていて、なんとなくですが息子は違うかなと💦
    とにかく繊細、という言葉に尽きます😂
    保育園に行ってますが、お友達関係は特に問題はないです!
    マイペースなところがあって、自分からお友達にぐいぐいいくタイプではないですが、会話したり一緒に遊んだりもしているみたいなので一応問題なさそうです。
    4月から幼稚園でしょうか?不安もあるかと思いますが、子供の適応力、吸収力はすごいですよ!
    先生方も色々なお子さんを見ているので、親が思いつかないような声かけをしてくれたり、いろいろサポートしてもらっていますよ😊

• 2月22日