※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

混合育児に悩んでいます。授乳時の乳首の問題や母乳量、授乳間隔についてアドバイスを求めています。夜間は母乳を考えているそうです。

混合育児について、悩んでいます🥲
帝王切開で新生児呼吸障害があり、NICU、GCU卒業生ですが今はすくすくと成長しています。
母乳スタートではなく、哺乳瓶に慣れてしまっていたこと、また私が陥没乳首で吸いにくいこともあり、授乳はピジョンの母乳実感を保護器代わりに使ってあげています。
その上で以下について悩んでいるのですが、アドバイスいただけると嬉しいです🥺

1.母乳実感であげたあとは少し乳首が伸びるので3〜4吸いくらいはしてくれるのですが、その後めちゃくちゃ泣いて拒否します。努力して飲ませるのも一つですが、無理に練習しなくても良いんじゃないかな?と思う部分もあります。もちろん消毒など手間もありますが。同じことで悩まれたことがある方、アドバイスお願いします😭

2.母乳育児に特にこだわってはないのですが、夜中は母乳の方が楽なのかなと少し考えています。昼間は混合で、夜中だけ母乳あげてる方いますか?

3.どれだけ飲ませたら良いかわからず、産院でやっていたとおり授乳5分ずつ+ミルク80〜100を毎回あげています。1ヶ月検診で40g/日 増えており、とても順調、このままでOKと言われてます。搾乳すると50gほどですが、おそらくそこまで飲めておらず30gくらいかと思い、トータルは110〜130gで、1日5回程あげてます。退院してから母乳の量の増減はなくこのまま増える様子もないので、ミルクの量を少しずつ増やしていくので問題ないでしょうか?

4.体重は増えているので夜は4〜5時間あけて起きそうなタイミングであげています。お昼は大体3時間半とかでぐずるのであげてますが、泣かなければ4時間とかあけても問題ないですか?それとも夜空いてる分、昼はしっかり3時間おきの方が良いでしょうか?

長文すみません。。。よろしくお願いします😭

コメント

よっちん✨

私も帝王切開の混合です!
1.私も母乳にこだわっていたわけじゃないですが、最初は母乳をあげなきゃ!と搾乳や無理矢理吸わせようと頑張っていましたが、無理はしなくていいとアドバイスされミルク多めの母乳はまずは慣れさせることから始めました。
母乳を飲むのが下手だったのかもしれません。
今は上手になりました!

2.夜中起きた時は母乳のみにしました。
それは起きてミルク作るのが面倒だからです笑
最初はミルクをあげてましたが、母乳が飲めるようになってからは面倒で母乳のみです。
足りてるかわかりませんが、それで寝てくれるのでいいかなと。

3.ミルクの量は月齢が上がるのと、本人の飲み具合で10ずつ増やしました。
最初は100でしたが今は160くらいにして、寝る前だけ多くしてます。
それでも、50しか飲まない時もあるし綺麗に飲んでくれる時もあります。体重が増えていれば大丈夫と言われました。

4.昼間は3時間半〜4時間の間隔であげてます。
寝てる時は起こしはしませんが、昼間はなるべくしっかり飲ませようかなと思ってます。
夜は起きることは少なくなり10時間くらい寝てしまうので😊

  • まるちゃん

    まるちゃん

    ご丁寧にありがとうございます🥺とても参考になります!

    1.今日もチャレンジしましたが、やはり3吸いくらいで首を振って拒否されます🥲いつくらいから上手になりましたか?

    2.ミルク作るの面倒ですよね💦私も同じ理由です!寝てくれるかどうかですよね。。。

    3.母乳っていまどのくらい出てますか?5ヶ月で母乳+160くらいでしょうか?

    4.やはりそのくらいの間隔ですよね☺️10時間寝るのすごいですね!ちなみに1ヶ月くらいのときは夜中どのくらい寝てくれましたか?

    質問ばかりですみません💦

    • 12月28日
  • よっちん✨

    よっちん✨


    私の場合は1ヶ月過ぎた頃からすんなり毎回飲んでくれるようになりました。軌道にのりはじめたのは生後47日以降でした。
    何度も何度も繰り返しの連続でしたが...笑

    母乳は今は測ってません笑
    面倒で...
    5ヶ月で母乳+160くらいです!
    ただ、朝は母乳が良く出てるようでミルクは100〜120くらい飲み、少ない時は50〜80くらいです。
    夕方になると母乳の出が悪くなるようで160くらい飲みます。
    助産師さんに相談したら、朝は母乳の出もよく、お母さんが忙しく活動すると水分を取らなかったり色々あるから夕方になると母乳の出が悪くなると聞きました。
    1ヶ月くらいの時母乳を測ったら両方で40〜50くらいしかでかなったです。

    睡眠は1ヶ月でも、最初の方は3時間おきにミルクあげてました。
    生後25日くらいから4.5時間寝てくれるようになり、起きなければ、起こさず起きた時に多めにミルクあげてました。
    割と最初の方から寝てくれる子だったので助かりました笑
    1週間で1回くらいは3時間で起きるくらいの割合です。

    質問の答えになってるかわかりませんが、本当に無理なく自分が少しでも楽になる方でいいと思います!
    私も正直楽に楽になるようにしてしまっています。
    子供がちゃんと成長していれば大丈夫です😊

    • 12月28日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    またまたご丁寧にありがとうございます😭❤️
    とても参考になります。私の娘も割と寝てくれる子なので、今も起こさなければ5時間くらい寝続けます。なので、その分起きている時間にしっかりあげようと思います☺️

    正解が何かはわかりませんが、今目の前の娘が元気ですくすく成長してくれているので、手探りしていきながらママ初心者がんばります!

    • 12月29日
  • よっちん✨

    よっちん✨

    私も手探りですが、何とかやってます😊
    まるちゃんさんの娘さんも元気に育ってくれますように😊

    • 12月29日